• ベストアンサー

電化率とは何を指すのでしょうか?

よく耳にする電化率の定義がわかりません。 辞書にも載っていないのですが、 正式に定義されている言葉なのでしょうか? わかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.1

全世帯のうち、どのくらいの世帯に電気を供給できる設備があるかということです。 先進国の電化率は限りなく100%に近いでしょうから、 日本で電化率を論ずる場合は、オール電化率や鉄道の電化率を指すことが多いです。 オール電化率とは、電気以外のエネルギー(石油、ガスなど)を必要としない世帯の割合、 鉄道の電化率とは、総路線長に対する電化路線長の割合を言います。 正確に定義されているというよりは、かなり柔軟な意味を持つ言葉のようです。

yuri_a22
質問者

お礼

正確な定義はないんですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

定義はそれぞれ異なります。 東電の、電化率とは、新築住宅に占めるオール電化住宅の戸数の割合 http://allabout.co.jp/house/alldenka/closeup/CU20061018A/index.htm 電気の普及割合にも使われます。 http://www.ayame.sakura.ne.jp/~yosihiro/r_Souryu_Kakoroku/8nx_Jinko_to_Denkaritu/Denkaritsu.html

yuri_a22
質問者

お礼

参考になりました! ご回答ありがとうございます!