• ベストアンサー
  • 困ってます

コンプレッサーについて教えて下さい。

  • 質問No.4550524
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

よく工場などで見かけるコンプレッサーと、医療用コンプレッサーとは違うのでしょうか。
ふとした疑問なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

基本は同じです。
自動車のエンジンのピストンに相当するレシプロ方式とスクリュー方式があります。
またその他の分類では潤滑剤を使った方式とオイルを使わないオイルレスがあります。
スクリュー方式の方がオイルレスにしやすいため医療用はこちらじゃないかと思います。
その上でオイルフィルターを使うことも多いです。
オイルの供給が同時にあった方がいい場合にはオイル式のレシプロを使います。
医療用と工場用は大きさの点でまったくといっていいくらい違います。
お礼コメント
tetsuopapa

お礼率 83% (15/18)

詳しくありがとうございます。
良く分かりました。
投稿日時:2008/12/13 15:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

違いますね。
工場などのは、ある程度油分が含ませるような構造です。
医療用、食品用は、油、水などが混じってはダメなので、そういう装置が付いてます。
お礼コメント
tetsuopapa

お礼率 83% (15/18)

油の問題なのですね。
油取り装置がついてるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/12/13 15:17