• ベストアンサー

「コンプレッサ」って何なんですかね?

「コンプレッサ」って何なんですかね?エアーコンプレッサとか冷蔵庫にもコンプレッサが内蔵されている様ですし・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

圧縮機の事です。 冷蔵庫やエアコンは 冷媒機としての 機能を使い 熱を変換させます 高圧から低圧に変える際に 冷えます ガスボンぺスプレーなど 残量最後の方で 噴射し続けると 缶の底が 冷たくなり結露します これを ポンプで行い 冷媒として 使用しています。 工具としての コンプレッサーは、空気を 圧縮し タンクに保管し タイヤの空気を 入れる ガソリンスタンドに 置いてある 空気を入れる ホースや 携行タンクは コンプレッサーに繋がってます。 塗装の 拭きつけガンで ガスの代わりに 使うや エアーツール 圧縮空気で 工具を回転させ利用 研磨工具や インパクトレンチ(ホイールナットの締めつけ用) また 砂を吹きかけるサンドブラストという工具 これは 金属表面を わざと荒らす 艶消し加工の様な 使い方や 汚れを砂で落とすや 鋳物のバリ取りなどに使われます。 エアー空気という 大気中に有るものを利用し 電気代だけで あらゆる 作業様に 力を発揮させる為の 重要な 圧縮機です。 

mikity58g
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います

その他の回答 (2)

• popikon
回答No.2

結局のところ、「圧縮する」機械です。 エアーコンプレッサであればその名の通り空気を圧縮してタンクに貯めておき、 その空気圧を利用して様々な用途(釘打ち・塗装・ねじ締めなど)を行います。 冷蔵庫のコンプレッサも用途は同じです。 冷蔵庫は「冷やすこと」が目的なので冷媒をコンプレッサで圧縮してヒートポンプに 送り出します。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

回答No.1

コンプレッサー(英語:Compressor、ドイツ語:Kompressor) 体積の圧縮や信号の圧縮を目的とした機械あるいは機器。 対象物によって多様な形態がある。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難う御座います