• ベストアンサー

転職先での年末調整 追徴課税

いくつか同じような質問がありますが、 自分のケースと同じか無知でイマイチ分からないので、 質問させていただきます。 H20.9月後半から働いている会社に、 前職を退職時にもらった源泉徴収を提出したところ、 追徴金が発生すると言われました。 そのときに、今の会社の経理の人に、 私が持ってきた源泉徴収の、 「19年度源泉徴収」と書かれている部分を、 手書きで「20年度」に書き換えられましたが、 それが何か関係あるのでしょうか。 前職は、 1)H19.3月~H20.5月末まで→ 就業 2)H20.6月 →2日間だけ就業 3)    7月半ばから8月いっぱいまで →就業 4)    9月前半 →5日間だけ就業 5)    9月後半~今現在 →今の会社で就業 今回提出した源泉徴収は1のものです。 1の源泉徴収の支払金額の欄は約366万(派遣なので賞与はなし) 2~4の収入合計は約22万、 5の現在の会社での収入は約43万、賞与が5万です。 今回、控除するものとして提出したものは、 生命保険22,000円、地震保険2420円です。 (保険関係はこれ以外にありません) 控除できるもので、漏れている可能性があるものは、 何かありますか?? また、それほど年収が多かったワケでもなく、 むしろこれより多いときもあったくらいなのに、 今回だけなぜ追徴金を払わないといけないのでしょうか? ちなみに追徴金の額は16000円ほどと言われました。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平成20年の年末調整(税金の計算)をするのに、 あなたが間違って平成19年の源泉徴収票を出したから、 税金が多く計算されてしまったのです。 19年の源泉徴収票は返してもらって、 20年の源泉徴収票を提出してください。 なければ、前の会社に言って出してもらってください。 たぶん、保険料控除等しなくても税金が戻ってくるはずです!! 事務の方は、前の会社が20年を19年と書き間違えたと思って、 19年と、書き直してしまったのです。 年末調整のやり直しは、来年の1月31日までできますので、 事務の方に謝って、やり直してもらってください!!

noname#89602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んで「なるほどー!」と納得してしまいました。 その後、前の会社に確認すると、 おっしゃるとおり、私の提出したものは19年度のもので、 20年度のものは私の手元にまだ届いていませんでした。 改めて1~5月分の源泉徴収票を貰う手続きをし、 後日今の会社に提出することになりました。 端的でとても分かりやすかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、(1)の源泉徴収票が20年のところを間違って19年になってただけなら1月から5月の5ヶ月間で366万稼いだことになります。つまりひと月73万です。これだけ稼いで5か月で辞めたのに追徴になるのはおかしいです。(というか、ご本人がそんなに貰ってなければ分かるはずです。)あなたが渡したのは本当に19年分の源泉徴収票だったと思います。つまり間違ったものを提出したのです。 ですので、(1)の派遣会社に言って今年(平成20年)の1月から5月までの分の源泉徴収票をもらって、今の会社に出しなおしましょう。 それから(2)(3)(4)の分は源泉徴収票を貰っていないのでしょうか?もし源泉を引かれていたなら源泉徴収票をもらって今の会社に提出して下さい。引かれてなかったら今の会社には(2)(3)(4)のことは黙っていましょう。 まぁ、源泉は1年間働いたらこれくらいという数字をもとに引いているので、1年通じて働いていなければ還付になるものですが。 考えられるのは(1)の会社か今の会社がちゃんとした額の源泉を天引きしていなかったということでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 その後、派遣会社に電話をし確認したところ、 私が提出したものは19年分のものだということが分かりました。 20年の1~5月分のものは「送っていません」と言われましたので、後日貰って今の会社に提出します。 おそらくこれで解決になると思います。 ありがとうございました!!

• yossy555
回答No.3

今年分の源泉徴収票は秋頃に出来上がったはずなので、それ以前の退職者に渡した源泉徴収票は去年の源泉徴収票を使用して、年分を20年に訂正してあってもおかしくはないです。 源泉税額は毎月一定額の給与の場合に年末調整時に過不足がほとんど無いように設定されていますが、前職の給与と現在の給与との金額に大きな差がある場合などには年末調整時に還付ではなく徴収されることもあります。 年末調整だからといって必ず還付されるとは限りません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 19年度を20年度に訂正したのは前の会社ではなく、 今の会社の経理の人に提出したときに変えられたのです。 私の書き方が分かりづらくてすみません。 その後、前の会社に確認して私が提出したものは19年度のものだと判明、20年度のものを貰うことになりました。 今までずっと戻ってきていたのでてっきり返ってきて普通だと思ってました。転職すると結構めんどくさいですね。 年末調整だからと言って必ず還付になるとは限らないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>1)H19.3月~H20.5月末まで→ 就業… >今回提出した源泉徴収は1のものです… 個人の税金は 1/1 ~ 12/31 がひとくくりです。 19年にもらった給与は、今年の年末調整には関係ありません。 19年分が、年末調整も確定申告もしていない場合は、今から期限後申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm もし、19年 3月から働いた分の給与を 20年になってから受け取ったなどというなら、確かに今年の年末調整対象になります。 >控除できるもので、漏れている可能性があるものは… それは、ご本人が探し出さない限り、他人は何とも言えません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもサイトを見たのですがどうも分かりづらく、 ここで質問させていただきました。 やはり19年度のものを間違って提出していたので、 新たに20年のものを貰うことになりました。 解決しそうです。 ありがとうございました!