• 締切済み

アセチレンの付加反応について

アセチレンの付加反応についての問題についてです>< 水素、臭素との反応は三重結合から単結合まで 反応が進んでいるのですが、 酢酸との反応は二重結合までしか進んでいません。 なぜ単結合まで反応が進まないのでしょうか? また、二重結合で止まるか、単結合まで進行するかは どのように見分けたらいいのでしょうか? どなたかご解答よろしくお願いいたします><;

• 化学

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

まず、もしかしたらかなり誤解しているっぽいのですが、三重結合からすべて単結合になるわけではありませんよ、むしろ条件によっては二重結合までになる方が多いこともあります。きちんとご確認ください。 で、本題ですが(気にしたことがないので自信がありませんが)アセチレンに酢酸を付加させると酢酸ビニルになるので、おそらく付加する前に重合していくからじゃないでしょうか?

puckish
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした;; ありがとうございました!