• 締切済み

天然物質の三重結合

三重結合(=アセチレン結合)は、非常に不安定で、 すぐに付加反応してしまう物質にもかかわらず、 天然で三重結合物質が存在しています。 不安定な物質が天然で存在するのはなぜでしょうか? 三重結合のままで存在する目的があるはずです。 例えば、ホルモンやヘェロモンなどの生物物質! ちなみに、天然アセチレン系カルボン酸としては、 ・イサン酸(=エストロゲン酸) ・タリリン酸(=オクタデカン酸) よろしくお願いします

• 化学

みんなの回答

• mogula
回答No.2

回答がつきにくいようなので、簡単に。 有機化学をやってる立場から答えますと、 炭素炭素三重結合はそんなに不安定な結合ではないです。 普通に室温で単離・保存できる化合物として数多くの物質が市販されていますし、私も実際に作ってます。 何を根拠にされたのかわかりませんが、先ずは有機化学の教科書をお読みになった上で、問題の的を絞って再度質問しなおしてみてはどうでしょうか? もっとも、私の専門は有機化学ですので生体内の特別な条件下(酵素反応や生理pH)での安定性はわかりませんので、もしそのような意味でしたら読み飛ばしてください。

• c80s3xxx
回答No.1

「非常に不安定」ではないから.