• 締切済み

保険の告知について

はじめまして。 恥ずかしい話なのですが・・・ 先日、今入っている保険とは違う会社の保険に申し込みました。(見直しのため) 申し込みの時の告知書類で、「2年以内に健康診断を受けて異常があったか」というような項目がありました。 私は派遣社員で働いているのですが、健康診断を4年程受けていません。 お知らせは来てるけど、受けに行っていませんでした。 健康診断を受けていないに○をつけると審査が通らないかもという不安と、今は健康だし(自己判断ですが)すぐに保険を使う訳じゃないからという安易な気持ちで「はい・いいえ・受けていない」の3択のうち「いいえ」に○を付けてしまいました。 その行動が今になって不安に思えてきて。 まだ審査結果の連絡は来てないんですが、早急に訂正するべきでしょうか。 何年も健康診断を受けていない状態では加入できないのでしょうか。(健康診断が条件になったりしますか?) 健康だとは思っていても、高い数値などがあったらどうしようと恐くて躊躇してしまっています。 この2択なのかなぁという気はするのですが・・・ (1)告知を訂正する(その場合、保険会社直接と代理店とどちらに連絡するのが良いでしょうか?) (2)今の時点での申し込みは取りやめて、健康診断を受けてから再度申し込む  (今の派遣先で社員になる話があり、1年以内に健康診断を受ける予定はあります。) 今になって、ちょっと後悔しています。 ちなみに30代前半(女性)です。 情けない話ですみませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • fu1225
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

こんにちは。 告知診査なんですね。 30代の前半なら、告知か面接士さんの診査が多いですね。 告知内容に疑問があれば保険会社の担当者から、 病院での診査の案内が来るはずです。 勿論、診査のお金は保険会社持ちです。 病院での診査と言っても、尿検査くらいで大した事はありません。 尿検査で異常が見つかると血液検査などがあります。 心配で2択なら、保険会社の保険を申し込んだ担当者に相談したら 良いかと思います。

  • tori3333
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

健康診断を受けてないなら、受けてないで、全然平気ですよ! >「はい・いいえ・受けていない」の3択のうち「いいえ」に○を付けてしまいました こちらが、心配でし訂正したいのでしたら保険会社に直接ですね。 訂正してそのまま、引き受けてくれるのならいいですね。 保険を引き受けるのに、健康診断の結果が必要なら 保険会社がお金出してくれるはずですよ。 世の中には、健康診断を受けてない人なんて沢山いますからねー 主婦の人は、受けてない人多いんじゃないですかね。 それでも保険には加入できてますから。 でも同じ会社で受けてる人と受けてない人がいると変ですよね。 質問者様は、お仕事がお忙しくて、受けたくても受けれなかったのでは ないのですかね?

uzumakity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、主婦の人は確かにそうかもしれませんね。 私も正直に告知すれば良かったんですね・・・(というか、しなければいけないんですよね) 少し安心しました。 私は派遣で働いているので、正社員のように勤務時間中に健康診断を受けることが出来なくて。 派遣会社と提携している病院へ、決められた期間内に仕事を休んで行く形になるので、仕事が忙しいと「今年も無理だな・・・」って感じで流してしまってました。 「いいえ」に○を付けたことが気になって仕方ないので、保険会社に直接電話した方が良さそうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いずれ保険会社サイドの健康診断の連絡があります。そのままでOKです。

uzumakity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社サイドからの連絡というのは、申し込みの確認的なことでしょうか? おそらく今は健康だとは思うんですけど、30歳超えると色々出てきそうだし、何かあったらと思うと心配で・・・。

関連するQ&A

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ガン保険の告知について

    当方30歳女性です。 今年1月の健康診断で潜血反応があり、ガン保険の申し込みをしようとしたところ、 告知事項に引っかかっていたため入れませんでした。 そこで、質問ですが、 告知の、過去2年以内の健康診断で異常があった方 に当てはまらないようにするためには、 今年1月の健康診断を受けた日から、2年以上経過した2015年1月、 (2013年と2014年の健康診断は受診しない) ガン保険に申し込む分には、告知に該当しないということで よろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険加入の際の告知について

    父(50歳)が、がん保険と終身保険に入ろうと思っているのですが、告知について、心配があります。 父はもう何年以上も健康診断を受けておりません。 健康状態は特に問題もなく、5年以上病院にかかったことはありません。 告知書には過去2年以内に健康診断は受けましたか、 という質問がありますが、やはり何年も健康診断を 受けていない人は審査に通りにくいでしょうか?

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 保険の告知について

    保険についてお聞きしたいのですが、2年前に健康診断で軽度異形成IIIaと診断されました。 保険加入の告知書には5年以内に○○○(病名などが記載されていました)と診断されまさしたか?という項目と2年以内に経過観察、精密検査を受けるよう言われたことがありますかというような項目がありました。 今年の健康診断では異常がなく今の状態ならば告知する必要はないのでしょうか? 保険屋さんにきいたところ5年以内にといういう項目についてはぴたりと当てはまる病名はないし、2年以内に~という項目も2年経過しているから問題ないとの事でしたが本当のところどうなのでしょうか? また、保険支払いを請求するばあい保険会社はどのくらいの年数をさかのぼってしらべるのでしょうか?

  • 保険の告知について

    死亡保障の保険に入る為に、保険会社の人と面談を しました。 告知の内容は、5年以内に通院、投薬があったかと 5年以内の人間ドッグ、健康診断で、要経過観察、再検査 等あったか。でした。 5年以内に通院、投薬は無いのですが、5年以内の健康診断で (1)白血球が高いので要再検査 (2)食道裂孔ヘルニア (3)十二指腸炎 (4)びらん性胃炎 (5)流動性食道炎 とありました。 これは胃カメラで発見されたもので、 今回の健康診断では胃のレントゲンでした。 すべて異常なしでした。 今回の健康診断ではオールAだったので、健康優良体で 保険料も安いと言われました。   面談した時は、5年以内の健康診断の事まで聞かれると 思ってなかったので、帰って良く調べてみたら出てきました。 告知しないと保険料はおりないのでしょうか。 健康優良体で入れなくなるでしょうか。 詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知について。

    生命保険の告知について。 生命保険と医療保険に入ろうと考えています。 5年以内の病気を告知書に書かなければいけないんですが、5年と少し前にヘルニアと診断されています。 治療は診断されてから一年ほど、整骨院に通いました。 その後痛みは全くありません。 治療で4年前まで通っているので告知書に記入しなければいけないんですが、 整骨院では、たしか『自宅で転んで負傷』で保険適用だった気がします。 整骨院の初診ではヘルニアのことは話しています。(整骨院の初診は5年以内) ですが健康保険は違う診断で申請されていました。 この場合、告知書にはどちらを書けばいいんでしょうか? 健康保険上は5年以上前に診断されたヘルニアですか? 整骨院が保険申請していた自宅での負傷ですか? 保険会社が調べるのは健康保険の履歴だと聞いたのでどちらを書けばいいか悩んでいます。

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 生命保険の告知書と健康診断

    4年前に健康診断を受け、脂質異常症との結果が出て、3か月後再度検診して下さいと言われました。しかし、病院に行くこともなく、いまに至っています。健康診断もそれ以降全くうけていません。特にその後も問題なく、病気もとくにすることなく今に至っています。 このたび生命保険や医療保険に加入を検討していますが、告知書には3年以内健康診断を受け異常を指摘されたことがあるかとの問いがありますが、4年前なので該当せず、診察・治療も受けたことがなくて告知書上は、それを告知する項目がありません。あるとすれば、3年以内に健康診断を受けていないという項目にチェックを入れる部分です。 この場合、告知は必要ないですか、というかそもそも告知する項目がないので告知義務違反にならないのでしょうか。なぜ、告知書には過去に健康診断で異常を指摘されたことがるかとの問いではなく、3年以内などの期間を設定しているのでしょうか。3年以上前の異常は不問にしているのでしょうか。

  • 国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

    国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう