• 締切済み

保険の告知について

はじめまして。 恥ずかしい話なのですが・・・ 先日、今入っている保険とは違う会社の保険に申し込みました。(見直しのため) 申し込みの時の告知書類で、「2年以内に健康診断を受けて異常があったか」というような項目がありました。 私は派遣社員で働いているのですが、健康診断を4年程受けていません。 お知らせは来てるけど、受けに行っていませんでした。 健康診断を受けていないに○をつけると審査が通らないかもという不安と、今は健康だし(自己判断ですが)すぐに保険を使う訳じゃないからという安易な気持ちで「はい・いいえ・受けていない」の3択のうち「いいえ」に○を付けてしまいました。 その行動が今になって不安に思えてきて。 まだ審査結果の連絡は来てないんですが、早急に訂正するべきでしょうか。 何年も健康診断を受けていない状態では加入できないのでしょうか。(健康診断が条件になったりしますか?) 健康だとは思っていても、高い数値などがあったらどうしようと恐くて躊躇してしまっています。 この2択なのかなぁという気はするのですが・・・ (1)告知を訂正する(その場合、保険会社直接と代理店とどちらに連絡するのが良いでしょうか?) (2)今の時点での申し込みは取りやめて、健康診断を受けてから再度申し込む  (今の派遣先で社員になる話があり、1年以内に健康診断を受ける予定はあります。) 今になって、ちょっと後悔しています。 ちなみに30代前半(女性)です。 情けない話ですみませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• fu1225
回答No.3

こんにちは。 告知診査なんですね。 30代の前半なら、告知か面接士さんの診査が多いですね。 告知内容に疑問があれば保険会社の担当者から、 病院での診査の案内が来るはずです。 勿論、診査のお金は保険会社持ちです。 病院での診査と言っても、尿検査くらいで大した事はありません。 尿検査で異常が見つかると血液検査などがあります。 心配で2択なら、保険会社の保険を申し込んだ担当者に相談したら 良いかと思います。

• tori3333
回答No.2

健康診断を受けてないなら、受けてないで、全然平気ですよ! >「はい・いいえ・受けていない」の3択のうち「いいえ」に○を付けてしまいました こちらが、心配でし訂正したいのでしたら保険会社に直接ですね。 訂正してそのまま、引き受けてくれるのならいいですね。 保険を引き受けるのに、健康診断の結果が必要なら 保険会社がお金出してくれるはずですよ。 世の中には、健康診断を受けてない人なんて沢山いますからねー 主婦の人は、受けてない人多いんじゃないですかね。 それでも保険には加入できてますから。 でも同じ会社で受けてる人と受けてない人がいると変ですよね。 質問者様は、お仕事がお忙しくて、受けたくても受けれなかったのでは ないのですかね?

uzumakity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、主婦の人は確かにそうかもしれませんね。 私も正直に告知すれば良かったんですね・・・(というか、しなければいけないんですよね) 少し安心しました。 私は派遣で働いているので、正社員のように勤務時間中に健康診断を受けることが出来なくて。 派遣会社と提携している病院へ、決められた期間内に仕事を休んで行く形になるので、仕事が忙しいと「今年も無理だな・・・」って感じで流してしまってました。 「いいえ」に○を付けたことが気になって仕方ないので、保険会社に直接電話した方が良さそうですね。

• zorro
回答No.1

いずれ保険会社サイドの健康診断の連絡があります。そのままでOKです。

uzumakity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社サイドからの連絡というのは、申し込みの確認的なことでしょうか? おそらく今は健康だとは思うんですけど、30歳超えると色々出てきそうだし、何かあったらと思うと心配で・・・。