• ベストアンサー

わたりがにの美味しい季節

こんにちは わたりがにを食べたいのですが いつも時期によって美味しい(身が詰まってる)時期と そうでない時期があるようです いつ頃が美味しいのでしょうか ご存知な方教えてください

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エビやカニは満月の時は身が少なくなり、新月の時は身が詰まるという言い伝えならありますよ。その場合は8月が良いとか言いますね。現在の新暦のお盆は新月だったりするらしいですよ。

mojiji
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ワタリガニは甲羅が菱形のため菱蟹、または「ガザミ」とも呼ばれます。漁期は夏、冬の2回ありますけど冬のものは卵巣や肝臓(ミソ)がぎっしりと詰まりゆたかな味わいです。 地域にもよりますが、何処も一番旨い時期は大体12月頃です。 ガザミの名産地としては佐賀県太良町にある竹崎です。 竹崎ガニとして全国的に有名です。

参考URL:
http://www.inakajoho.com/chiiki/tara/
mojiji
質問者

お礼

有難うございます 今の時期が美味しいのですね 買ってみます

mojiji
質問者

補足

すみません わたりがにが美味しいのは新月とか満月とか・・・・ 言う「言い伝え」があるらしいのですがご存知無いですか?

• Hageoyadi
回答No.1
mojiji
質問者

お礼

有難うございます HPに目を通させてもらいました 参考になりました