• 締切済み

かにの季節

冬は蟹の季節という方の回答や質問時々目にしますが ズワイ以外の蟹は夏場が旬ですよね? しかし何故カニ=冬ということになってしまったのでしょう?

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.4

カニ=冬ですか?そういう感覚はありませんね。 北海道の毛ガニは夏、山陰のカニは秋~冬と、産地、種類によって違うと心得てます。 冬場の鍋料理によく使われるからかな?ほとんど冷凍なのにね。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

鱈場蟹の産卵期は初夏、 毛蟹の産卵期は初夏と冬ですが、初夏に産卵する物の方が多いのです。 産卵期の蟹の方が栄養を蓄え美味いのは当然ですね。 松葉蟹の産卵期は春と冬ですが、大きい蟹の産卵は冬になります。 したがって松葉蟹に限っては冬が旬と言うわけです。 蟹=冬 のイメージは、産地がどこも北国な事が一番大きい原因でしょう。 「旅行に行って産地で美味い物を食べる」と言う図式が、蟹の産地では冬に集中しているからなのでしょうね。

• A300
回答No.2

山陰の松葉かにの解禁が11/6だからでしょう、11月から3月までしか獲れません しかし、北海道は冬場流氷があるので漁が出来ません4月から10月までが漁の出来る時期です。北海道は毛ガニや花咲がにが有名ですね。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・・ 1・「解禁」が、冬だから 2・寒い時期には「鍋物」だから だと思います

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kani.htm