• ベストアンサー

自分は何をすべきかわかりません

私は、中3という高校受験を控えた大事な時期です。 昨日、学校の先生と母で三者面談をしました。しかし、その結果は私の学校はエスカレーター式なので上に行きなさいでした。私は、今の学校がいやだから受験したいのに・・・・。 しかし、私の成績はあまり良くありません。勉強を頑張ろうにも、受験まで後2カ月しかありません。ずっと悩んだ結果2カ月しかなくても成績をなんとかして上げるしか思いつきません。かといって、短期間で成績を上げる方法を知りたいと思ってもそんな方法はないとおもいます。なので、せめて、効率のいい勉強法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

質のいい参考書を読みまくって、内容をしっかり理解する。 あとは実践あるのみ これが王道じゃないでしょうか?まあ、一番勉強で重要なのはやる気と明確な目的意識です。これを忘れずに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

大多数の受験者は 「この学校に行きたい!」 と思って、受験します。 あなたの >私は、今の学校がいやだから受験したいのに・・・・。 とは、心構えが全く違います。 だから、苦しくても必死に勉強ができるのです。 もう間に合うかどうかは分かりませんが、受験に対する意識を変えることが先決だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験

    はじめまして。 東京住みで、今年受験生の中3です。 都立竹早高等学校を第1志望にしているのですが 勉強方法が全くわからず定期テストなどの点も上がりません。 成績はどん底という訳ではないのですが、通知表は平均3という状態です。 面談でも担任に「この内申では受からないかも」と言われました。 これから文化祭などを控えていて、塾通いより自宅学習を希望しています。 何か効率的な勉強法などありますか? 集中できるやり方や、良い暗記法など、ありましたら教えてください。 できれば教科別に教えていただけると嬉しいです。

  • 自分が嘘つきで卑怯で嫌になってしまいます

    こんばんは。1ヶ月後に大学受験を控えている者です。 長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 今日、学校で進路に関する3者(僕、親、担任)面談がありました。 先日あったセンター試験の結果を見て今後どうするか、 というようなことを決めるための面談です。 僕はある国立を目指しているのですが、正直なところ成績がまったく足りていません。 しかしそれでもチャレンジしてみたい、と今までずっと頑張ってきました。 センターの成績も志望校合格者の平均からすると相当低いのですが、 その学校はセンター配点が低く、二次で挽回してやろうと意気込み、 センターから今まで、そして二次まで全力で勉強するつもりです。 しかし、先ほど言ったように、その学校は僕の成績と釣り合っていません…。 なので今まで担任からの志望校の質問に関しては、 馬鹿にされるかと考えてしまいずっと曖昧に答えてきました。 しかし今日の面談前に親から「今日こそはハッキリ言わないと」と言われ、僕自身も決心して面談へ向かったのですが…。 土壇場になって怖気づいてしまい、とうとう志望校の話を出すことなく、 また曖昧に面談を終えてしまいました。 僕は僕の意思でその国公立を目指しているにも関わらず、 先生に「この学校はどう?」と僕の成績相応の大学を勧められた時に、 「親が厳しくって、その大学じゃちょっと…」とか、 私立を勧められた時も「私立行くほどのお金がなくって…」などと言って、 何かしら他のせいにしてしまいました(親が厳しい、お金がない、ということは実際にはありません…)。 母親がその場で僕の発言を正そうとしたにも関わらず、 僕はそれを遮って「頼むから黙っててくれ」と言って逃げに逃げを重ねてしまいました。 面談終了後、母親に「私立に行くお金がないなんて何で言ったの?」 「父さんが厳しいから目指してるの?自分が目指してるんじゃないの?」 「なんでちゃんと言わなかったの?何のために母さん行ったのよ。情けなくなってくるわ…」 と怒られてしまいました…。 先生から馬鹿にされたくない一心で、その場しのぎの嘘をつき(志望校は出願の時に先生に言うので…)、 卑怯なことをしたなぁ……とずっと考えています。 母もずっと怒っていて溜息ばかりついています。 自分が情けなくなってきます。 何をどうアドバイスを求めているのか自分でもわかりませんが、 何か言葉をください。

  • 全統模試の勉強方法教えてください。

    僕は今年受験です。 学校の勉強は僕なりの方法で成績は良いのですが、全統模試になると、良い結果が得られません。どうすれば効率よく勉強ができますか?それと、推薦を狙っているので、学校の成績も今のままトップクラスでいたいと思うと、勉強時間がなくなってしまいます。みなさんは、どうしているのですか? 教えてください。

  • 受験勉強が続かない

    来年高校受験の中三です。 夏休みに入り、塾の夏期講習が始まり、三者面談も終えました。 塾の先生からも担任の先生からも言われたのが平均5〜7時間勉強をしろ、です。 私は誘惑を全て親に預けて勉強していても1時間も続きません。 直ぐに飽きてしまって解く気が無くなってしまいます。 そのため、今までは、午前に2回、午後に1回のように1時間ずつ分けて勉強していたのですが、7時間ともなるとそんな風にはいきませんよね。 勉強を長く続けるためにはどうしたらいいでしょうか。 また、あまり長くなくても出来る効率的な勉強法はないでしょうか。

  • 受験に向けて・・・

    今、私は中三です。 1~2月には受験が待っています。 成績がかなり悪い!!っていう訳ではないのですが 行きたい高校が倍率が高くなると思うんです。 そう考えると私の成績では高校に入ることが不可能に・・・ 成績をUPさせるにはどんな勉強方法が効率良いでしょうか? やっぱり何時間もぶっつけとか・・・? 飽きっぽい私でも出来る勉強方法は無いのでしょうか?

  • 成績と自分

    私はこの四月から中三になります。質問というよりは悩みです。 私は中一の時はあまり成績が振るいませんでした。しかし、中二になって、成績がうなぎのぼりにのぼり、できない科目でも、可愛がられて良い成績をつけられるようになり、同時にプレッシャーを感じるようになりました。私の学校は進学校なので、みんなは成績が1下がっただけで大騒ぎです。私は今まで成績はほとんど気にしていなかったのですが、みんなに影響されてしまったのか、気になり始めました。なんだか悪い傾向のような気がします。 主要科目はとうとうオール五になりました。たしかに努力はしているのですが、なんだか自分が怖いです。うちの学校には、いままでずっと成績が良かったのに突然悪くなって不登校になってしまった子がいます。いままでは追う身だったのに、追われる身になりました。中学受験のために塾に通い始めてから、成績がずっと伸びています。突然できなくなったらどうしよう、と、恐ろしいです。勉強は好きだし、先生も好きなので、成績を自分から下げたくありません。このわがままな願いに、だれか答えをください。

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は中3で偏差値48の私立の高校を第一希望にして勉強してます。 僕は夏休みが終わったあたりから受験勉強を始めたのですが、1,2年時に勉強をサボっていたせいか 全く成績が上がりません。 今までのままだと志望校には受かりません。 効率が悪いと考えたのですが、効率のよい勉強法が分かりません。 できれば各教科の効率のよい勉強を教えてくれませんか? お願いします。このまま志望校に落ちるのは絶対に嫌なんで。 ○補足○ 自分はいつもばらつきがありますが偏差値は41~44ぐらいです。 受験は1月22日に奨学生試験(落ちると思いますが点数が足りたら希望の科に入れるので)と2月4日の一般試験を 受けようと思っています。その学校は専願もなく僕は推薦ももらえません。。。 分かりにくい文ですが、よければ回答お願いします!

  • 高校受験の地理の勉強法

    私は公立の高校受験を控えた中3です。 今の時期の効率のよい地理の勉強法を教えてください。 公立トップ校を目指しています。 地理でなかなか点数が取れません。

  • この時期の勉強の仕方

    こんにちは。私は中3で受験生です。 私立の入試がもう一ヶ月に迫り勉強にも少し焦りがでてきました。でもどのようにやればいいのかわからず勉強してても「これって効率いいのかな?」と不安になってしまいます。  その勉強法というのは私立の過去問をやり間違えたところをよ~く見直してそれでもわからなかったら先生に聞きにいくといった感じです。ただ、それをやっていると理科社会がおろそかになっています。ちなみにこの2教科は得意です。  やはり5教科バランスよく勉強すべきでしょうか?それとも今のやり方でよいのでしょうか?  みなさんお願いします。

  • 自分を変えたいんです。

    現在高3の受験生の女子です。 >勉強に気持ちが向かないコト、勉強が続けられないコトが悩みです。 私の経歴 ・幼稚園で小学受験用の塾に入る ・親は国立の小学校へ入れたかったらしいが、成績が良くないので断念 ・小6にして親の意向で、国立の中学受験。わからない勉強を強制的にやらされ、ココで決定的に勉強に対して逃げる感情が出た(元凶を作った親を困らせたい衝動が生まれる)。地元で有名な私立にはなんとか引っかかったのに、お金の余裕が無いからと入学させてもらえず。 ・公立の中学校でトップクラスの成績。中学受験用の勉強をしていたので理解が出来る、楽しい、ライバルもいて勉強に対し向上心があった。 ・中2ライバルの友達にテストで勝つため必死に勉強。 ・しかしそのテストがピークで後は勉強が面倒くさくて仕方が無くなる ・勉強に対して身が入らない、自分は出来るからいいや。と考えていた ・中3 県内トップの県立の進学校に落ちる。 滑り止めの私立に入学したのですが、もっとやる気が無くなり、定期テストの勉強すらしなくなりました。高2時改心して、一時期勉強を頑張っていました、しかし勉強中に悩み事が出来、それに対処するので精一杯で勉強が出来なくなる。現在に至っています。 文字数の関係で大幅に省略しているので、補足を使い質問を続けさせていただきます。どうすれば勉強に集中できるようになりますか?