• ベストアンサー

「ラフデザイン」はどこまで作るべきですか?

mei-jiang51の回答

回答No.1

こんにちは。私もアメリカの印刷会社のプリプレスでデザイナーをしております。 どこで区切りを付けたら良いのか、本当、難しいですよね~。私もデザインをし始めるとかなり集中して、気がつくと(自分なりに)完成に近づいてるって事良くあります。 とりあえず私が基本としてるのは、最初はまずクライアントからもらったコピーと写真(stockphotoの場合はcompを購入)をレイアウトに入れた段階がラフドラフトですね。写真のサイズや、位置、文章のOrphen/Widow(言葉が切れて一言だけ次のラインにはみ出ている時)等細かいタッチアップをする前の段階と言うのでしょうか。 ですが、一応お客さんが持って来るチラシ程度よりは少しグレードの高いデザインにする事も心がけています。普通(こちらでは)“自分でも簡単にレイアウトを作ってみたんだけど、デザイナーのプロの目で見て手直しをして欲しい”と言った場合、自分で作り上げたチラシ程度のデザインよりも少し違ったものを希望する事が多いですから。 ここからは個人的な意見なのですが、 >最初はごくごく簡単に作っていましたが、先輩に「それじゃイメージ 伝わらないよ」と言われてからというもの、自分はどうも完成系まで作り込みすぎてしまいます。 との事。これは全然悪い事では無いと思います。あまりラフすぎるドラフトで、大きく手を加える事が出来る段階だと、“ここを変えて”と言った様な希望も増えて来るものです。私の場合、いくら私自信がラフドラフトだと思っても、ある程度完成にちかいデザインを渡した時の方が早めにapprovalを貰えます。勿論自分では上出来だと思って、長く時間を掛けたデザインでも“このスタイルは違う。正反対のスタイルにしてくれ”と言った様なリクエストも多々受けますから、完成にちかいドラフトを作るのが何時も良いとは限りませんが、基本はこの考え方でデザインに取り組まれた方がお客さんの希望にそったデザインを早く作れると思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#99544
質問者

お礼

本当に、どこで区切るか難しくて悩んでいます。 しかし「これでもう入稿できるぞ」というくらいまで 作ってしまうので、直しが入ったときは苦労もひとしお…。 例えば「これはなくなった」「これ追加」「文章大きく、または 小さく」なんてのが山ほど出て来ますのでせっかく綺麗に 組んだレイアウトも組み直さないといけなくなり…。 せめて写真の切り抜きは適当にすますとか、した方が 良いのかもしれないですね。あとは文字は打ち込みだけで シャドウの飾りは後回しとか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB制作においての受注から納品までのワークフローを教えてください。(学生です。)

    とある企業からWEB制作の仕事が入ってきました。(当方学生です。) ちゃんとした企業で予算も結構もらえるみたいです。 ビジネスとしてちゃんと仕事がしたいのでクライアントとちゃんと やり取りしたいと考えております。そこで質問なのですがプロとして やっている方はデザインに入る前にどういったことをするのでしょうか? 私の考えは、(予算面はクリアーしてるものとして。) 1.サイトマップを作成する。 2.パワーポイントかイラストレーターで作った簡単なラフデザインを クライアントに提出する。 3.OKがでたらデザイン開始。 4.何点か作りプレゼン。 5.OKがでたものをコーティング。 6.問題がなければアップロード。 7.納品完了。 といった感じで考えているのですが、どうでしょうか? プロでやっているかたはサイトマップなどをつくらず 直でデザインしてしまうのでしょうか? 周りにWEBに詳しい人がいないのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • WORD上でパワーポイントにリンクしたスライドオブジェクトのレイアウトの変更について

    Office2000/WindowsXPを使ってます。 パワーポイントの「送信」を使って、 ワード上にパワーポイントにリンクしたスライドオブジェクトを作成しました。 それを「図の書式設定」→「レイアウト」で「前面」に変更したいのですが、最初のうちはうまくいってたのですが、 なぜかオブジェクトが真っ白になってしまうようになりました。 印刷もできません。 元のパワーポイントのスライドは50枚程度です。 ワードを分割してサイズを小さくしたり試してみましたが、やはりレイアウトの変更を行うと白くなってしまいます。 一度は順調に操作できたのですが、どうしたら良いでしょうか? できればリンクは外したくありません。 宜しくお願いします。

  • パワーポイント内容をワードに貼り付ける方法は?(両方2000)

    パワーポイント内容をワードに貼り付ける方法は?(両方2000) レイアウトを崩さずに、ページ1枚をそのままワードにコピーしたいのですが、 レイアウトが崩れます。。例えば、フォントや行間。。 パワーポイントの保存⇒WEB化は、レイアウトがずれるし。 何が問題なのでしょうか?本日中に、 計60枚の貼り付け作業が必要で困ってます。。。

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

  • ワードの内容をパワーポイントに貼り付けるには?

    ワード2000で作成した文書をレイアウトを変えずにパワーポイント2000に貼り付けるのに最も簡単な方法はなんでしょうか。

  • ワードのデザイン

    ワードのデザイン ワード・エクセル・パワーポイントのショートカットをデスクトップに作ったのですが、エクセルとパワーポイントのデザイン?(EやP)はちゃんと表示されたのですが、ワードだけ表示されませんでした。 見栄えが悪いのでなんとかしたいです。 ウィンドウズ7でオフィス2010です。

  • パワーポイント から Wordへ再編集可能な変換はできるのでしょうか?

    パワーポイントで作成したものをそっくりワードに変換したいのですが、画像としてでなく、レイアウトを尊重した写真と文字(後でまた編集できる)コンバートソフトはあるのでしょうか? パワーポイントに付いている、wordへの送信は、画像としてワードに送り込んでいるだけで、ワードでは画像オブジェクトとして扱われているので、少しがっかりです。

  • プリンターでチラシを印刷したい。

    業者にチラシを頼むと高くつくので、自分でチラシを 作りたいと思ってます。 その場合、ワードを使えば良いのか、パワーポイント を使えば良いのか、その他チラシ専用のソフトを使えば良いのか分かりません。1000枚くらいでB4サイズくらいです。安く作る方法を教えて下さい。

  • パワーポイントでテキストボックス内の改行巾を調整するには?

    パワーポイント2000を使っています。 テキストボックスを使って、文字をレイアウトするとき、 ボックス内で改行をすると、行間が妙に広くなってしまい、 思うようにレイアウトできなくて困ってます。 テキストボックス内の改行幅を調整する方法はありませんか。 同じテキストボックスでも、ワードの場合は、 「書式」→「段落」→「行間」で微調整できますし、 エクセルの場合も、デフォルトの改行幅が小さいので、 縦方向の「均等割付」などを使えば、思うように レイアウトできます。 パワーポイントだけができないのです。 (私の手持ちバージョンの場合だけかもしれまんせんが) ワードやエクセルで作ってから、パワーポイントに 貼り付ける方法もレイアウトが崩れてしまい、 上手くいきませんでした。 良い方法があればご教示ください。

  • パワポのAIデザイナーの機能に似たアプリ

    パワーポイントに自動で画像をレイアウト、デザインしてくれるデザイナーという機能がありますが、同様の機能があるパワーポイント以外のアプリやソフトはご存知でしたら教えてください。 canvaも使用しているこれでできればよいですが・・・ canvaでなくても大丈夫です。