• ベストアンサー

パワーポイントでテキストボックス内の改行巾を調整するには?

パワーポイント2000を使っています。 テキストボックスを使って、文字をレイアウトするとき、 ボックス内で改行をすると、行間が妙に広くなってしまい、 思うようにレイアウトできなくて困ってます。 テキストボックス内の改行幅を調整する方法はありませんか。 同じテキストボックスでも、ワードの場合は、 「書式」→「段落」→「行間」で微調整できますし、 エクセルの場合も、デフォルトの改行幅が小さいので、 縦方向の「均等割付」などを使えば、思うように レイアウトできます。 パワーポイントだけができないのです。 (私の手持ちバージョンの場合だけかもしれまんせんが) ワードやエクセルで作ってから、パワーポイントに 貼り付ける方法もレイアウトが崩れてしまい、 上手くいきませんでした。 良い方法があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishiyama
回答No.4

パワーポイントは、使いこなせるようになるのに解り難い事が多いと思います。 しかし、いろいろ便利機能がありますので、参考までに やり方は、「書式」→「行間」で出てきたウインドウの「行間」の数字を大きくすると広がり小さくすると狭くなります。 テキストボックスを選択して、文字をレイアウトするときに毎回やっているのも面倒です。 そこで有効なのが「マスタ」です。 「表示」→「マスタ」→「スライドマスタ」 ここで、テキストボックスを選択して「書式」→「行間」で同様に行なうと全てのページが設定されます。 パワーポイントは、見た目に統一感を生むために、このような機能がついています。ぜひ使ってみてください。補足ですが、ここで、字の色や書体、サイズ、ページ位置、日時、フッターなど書体と位置、色も変更可能です。 パワーポイントの便利機能など聞きたい事ありましたらいつでも問い合わせて下さい。 では、良いプレゼン資料が出来ますように!!

その他の回答 (3)

• nishiyama
回答No.3

パワーポイントは、使いこなせるようになるのに解り難い事が多いと思います。 しかし、いろいろ便利機能がありますので、参考までに やり方は、「書式」→「行間」で出てきたウインドウの「行間」の数字を大きくすると広がり小さくすると狭くなります。 テキストボックスを選択して、文字をレイアウトするときに毎回やっているのも面倒です。 そこで有効なのが「マスタ」です。 「表示」→「マスタ」→「スライドマスタ」 ここで、テキストボックスを選択して「書式」→「行間」で同様に行なうと全てのページが設定されます。 パワーポイントは、見た目に統一感を生むために、このような機能がついています。ぜひ使ってみてください。補足ですが、ここで、字の色や書体、サイズ、ページ位置、日時、フッターなど書体と位置、色も変更可能です。 パワーポイントの便利機能など聞きたい事ありましたらいつでも問い合わせて下さい。 では、良いプレゼン資料が出来ますように!!

ken-oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 おかげさまで、今回も、これからも かなりの省力化を図れそうです。

• densha
回答No.2

段落間隔の縮小・拡大ではできませんでしょうか? 「書式」→「行間」等でできます。 他にも書式のツールバーにこの機能のアイコンが隠れています。    ヘルプで「段落間隔」を検索してみてください。 詳細な説明があります。  オフィス製品全般に言えますが、 まずは右クリックのコンテキストメニュー(→プロパティ)で表現に関する大半のことができます。 次に2000以降は実用性の増したヘルプの利用が有効だと思います。 (有効活用のためには、いろいろなコトバを覚える必要がありますが・・・) 蛇足ながら、今後のために・・・

ken-oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• fgfg
回答No.1

テキストボックスをつかんで、「書式」→「行間」じゃだめですか? (段落前or段落後で調整)

ken-oo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘の方法で解決しました。 重ねてお礼申し上げます。