• ベストアンサー

「ラフデザイン」はどこまで作るべきですか?

katokatoの回答

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.3

前向きに取り組まれていると思います 概念的にラフとかサムネイルとか言いますが、 昨今技術が進んで最終形とラフに違いがない場合が多いと思います レンタルフォトや既存イラストでビジュアルを作りフルコピーを入れる。フィニッシュすれば入稿できるものです。この提案が効率的で先方さんの受けや理解もよいです。 わからない方に未完成形を見せると、イメージ共有がバラバラで最後で方針変更となったり、完成形なら先方が真剣に1-2度で了解するといった具合です。 但し コストと時間次第でしょう。イラスト作ったりカラー紙出力しなければかなり低コストでいけます。時間はケースバイケース、ただ時間があるならフィニッシュに近い方が良いというのが時代的な流れだと思います。

noname#99544
質問者

お礼

>昨今技術が進んで最終形とラフに違いがない場合が多いと思います そうなんですかね…。パワーポイント等である程度 ベースを作ってくれるお客様がいます。 それよりもちょっと見栄えがいいくらいが「ラフ」なのかな~ と漠然と思っていましたが…。 ラフは「これくらいのクオリティーだよ」というのがあればいいのに。 理想は自分が先に積み木を組み立てたのをクライアントに 壊されてまた組み立て直し…自分だけが積み木を組み立てている今を、協力しながら組み立てるのなんですが…。 >レンタルフォトや既存イラストでビジュアルを作りフルコピーを入れる。フィニッシュすれば入稿できるものです。この提案が効率的で先方さんの受けや理解もよいです。 わからない方に未完成形を見せると、イメージ共有がバラバラで最後で方針変更となったり、完成形なら先方が真剣に1-2度で了解するといった具合です。 例えば、丸投げしておいてデザインを進めて行ったのに、 最後の最後で「やっぱデザイン変えたい」と行って来る人もいます。 最初に言ってくれ…!とガックリします。 「ラフ」段階でこういう方向で行きます。というのが クライアントに納得してもらえたらこちらも非常に仕事が 勧めやすいので、あまり作り込みすぎないようにしたいと思っていました。 >コストと時間次第でしょう。イラスト作ったりカラー紙出力しなければかなり低コストでいけます。時間はケースバイケース、ただ時間があるならフィニッシュに近い方が良いというのが時代的な流れだと思います。 そうですね、「時間」と「コスト」次第かもしれませんね。 ありがとうございました。