共働きで忙しすぎる旦那に疲れた…離婚を考えたい

このQ&Aのポイント
  • 共働きで2歳の子供がいる私は、仕事に追われる旦那との生活に疲れ果てています。
  • 旦那の会社は24時間、年中無休で管理職をしており、朝から夜遅くまで働いています。
  • 家事や子育てを一手に引き受ける私は、疲労困憊の日々を送っており、離婚を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の仕事が忙しすぎて…

共働きで2歳の子供がいます。旦那の会社は24時間、年中無休で、管理職をしています。 人が足りないのか、ホント忙しそうです。朝8時に出ていったと思うと帰るのは翌朝10時。お風呂だけ入ったら、また会社へ出かけていきます。私は出勤した後ですので、顔を合わせることもなく、正に母子家庭状態です。正直疲れました…仕事から帰ったら、子供の世話に家事、旦那のご飯に洗濯、アイロン…朝は旦那のご飯を用意してバタバタと保育園経由で出勤。旦那は感謝してるというものの、正直、家庭を省みてる暇もなく仕事…仕事…って感じです。そんな生活ですので、旦那の体も気掛かりです。 幸い、私の実家が近所なので精神的にも生活的にも助けてもらえており、なんとかなってますが、実家がなかったら、多分破綻してると思います。 正直、離婚した方が楽だと思います。子供と二人生きていくには困らない収入がありますし、旦那のご飯の支度や洗濯、また、体の心配しなくてすむなら、楽だろうな~と思うんです。 前は電話やメールでなんとか繋がってる感じでしたが、最近では、メールも業務連絡程度。電話も冷めた感じです。 こんな旦那様を持たれてる方。また、そんな原因で離婚されたという方、いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuboku
回答No.1

たしかに子供さんが2歳で共働き・・・ お母さんとしたら大変でしょうね。 でも、ちょっと冷静になってください。男だって、24時間年中無休でなんか働きたくはないんですよ^^ 身体的な疲労だけじゃなく、どれだけのストレスを受けてるか。 早く帰って子供と女房の顔見ながらメシを食うほうがどんなにいいか。 でも所帯も持って、子供も生まれて、「オレ、仕事が大変だし、辞めようかと思うんだけど・・・」とは言い出せないですよ。このご時世でそんなこと言い出したって次の職も、同レベルの給与も保証されませんし。 女房・子供の事を考えたら、俺のわがまま言ってられないよなって思ってムリしちゃうんですよ。 むしろ働きもしない旦那とか、働いてもすぐイヤになってやめてしまいます、どうしましょう、ってな質問ならば離婚を考えるのも分かりますが、働いてるんですしね。 昔「亭主元気でルスがいい」ってタンスにゴンのCMでありましたけど、帰ってこないほうが手がかかんないわけですし。 それよりもそんな生活パターンだと旦那さんの体のほうが本当に心配です。以前ニュースでやってた、過労死してしまったマッ〇の店長を思い出しました。 そんな事を考えるよりも、どうか支えてやってください。 結婚って「二人で生きていく」って事です。いつまでも新婚みたいにチュッチュやってる訳じゃありませんし、子供も実は一緒にいる時間はあっという間なんです。その後はどうするかと言うと、二人で生きていくって事なんです。 「つれそい」とはよく言ったモンで、ホント連れ添って生きていくんですよね。 育児や仕事で疲れてしまうと、ついそういう事を考えてしまうのも分かります。でも子供さんが小さいウチの今の状況どころか、小学校、中学高校も気がつくとあっという間です。「一生懸命がんばっているうちにあっという間だったわね」っていうのはすぐです。 いつまでも同じ状況ではありませんから、是非がんばってくださいね。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

体も心配ですし、収入が減っても良いので、もっと楽な仕事に転職したらいいのに…って思うのですが、仕事は楽しいらしくて、辞めたくはないみたいです。 悪い事してるわけじゃないですし、いつまでも、同じ状況じゃないと信じて頑張るしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0430
回答No.2

仮眠室で寝て、従業員食堂で食事をされているのですか。 中央官庁でも休みは有りますね。スカイラークも問題になりました。 本当に仕事をしているとしたら、自営業ではない限り大問題です。 深夜営業でもない限り、朝の4時5時に仕事をしているんですか。 テレビでしか知らないけど警察は時間を問わずみたいですが。 24時間・年中無休で楽しい仕事とおっしゃり、心身に異常が無いなら、しっかり寝て食事もきちんとされているんですよ。 それが、自宅ではないんですね。帰ろうと思えば午前10時ではなく帰れると思いますよ。私だったら、どのような生活をしているのか調べますね。本当に激務をものともせず働いていたら、一切文句は言いません。 私の夫はホテルに勤めていたのですが、毎日深夜の帰宅で、酔って帰ってきました。私は毎日睡眠不足で、海外へ単身赴任で行ってくれた時が精神的にも楽でしたね。(妊娠していて、出産等は両方の母に助けて戴きました) 2歳のお子さんがいたら、可愛くて何としても帰ってきますね。 ご主人は、家庭を持ったとの自覚・責任が足りません・ 生まれた子のオムツを替えたり、ミルクを与えたり、ハイハイをした歩いた!感動します。息子の子供がハイハイの状態なのですが、1週間仕事で海外へ行った間、いつも子供に会えなくて寂しいと思っていたそうです。 ご主人が浮気していないことが分かっても、今の生活が厭だとはっきり言いましょう。 子供・妻の顔を見ないで、平気でいられる夫は配偶者とは言えないんではないか。下宿屋のおばさんではないのよ、と。 給料は全額振り込まれているのでしょうか。 源泉徴収票は戴いていますか。 が、3月の決算後からの減益で、リストラの勢いが凄いので、関わっての仕事でしたら反って労わってあげましょう。 大喧嘩しても、話をせねば。 実家に相談する前にご主人との相談です。 ご主人に思いのたけをぶちかましましょう。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仕事かということですが、これは間違いありません。私が職場にお弁当を届けたり、差し入れすることもありますし、職場の方とお話しすることもあります。24時間仕事されてる方は医療、消防、警察、電力に警備など、珍しくもないかなと思います。24時間働いてる人がいて現代社会は成り立っているのだと思います。 また、お金に関しても、保育園の申請もあるので、源泉も見てますし、給与明細も毎月もらっていて、全額私が管理しています。 労働法的にどうなのかというと、いわゆる名ばかり管理職というのでしょうか…問題ないわけではないけれど、スレスレのところだと思います。 心身ともに健康かといわれると、心は大丈夫みたいですが、明らかに痩せてきています。 単身赴任なら楽だろうなと思います。食事も洗濯も気遣いも自分と子供だけですみますから… 生活についての不満はこれまで何度も話し合いました。でも、会社が今の状態であるかぎり、どうにもしようがないみたいです。結論、仕事を辞めるしかないということです。もしくは離婚するか。同じ働く者として、好きな仕事を辞めることが辛いのは理解できますし、それを勧めるわけにもいかず、なかなか、解決策はでてきません。 いつか、今の状態から脱出できる日を待ち続けるしかないのかもしれません。