• ベストアンサー

看取れませんでした。

narayuniの回答

• narayuni
回答No.1

私は誰かを看取ったことは一度もありません。 父親、祖母、祖父、友人2名が亡くなりましたが全て看取った事はありません。 ですが、それで良かったと思います。 何故なら、それは非現実的で本当に死んだのか?実は生きているんじゃないだろうか?と実感しなくて済んだからです。 聞きようによっては現実逃避に思われるかもしれませんが。 皆死んだという実感がないから私にとってはいつまでも生き続けています。 10年以上たった今でも時折思い出したりします。 看取った事が無いので看取ったらどういう心境になるかは分かりませんが、私はそれで良かったと思っています。

yoropian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実感が無く生きているんじゃないかと思ってしまいます。 それが悲しんでいる恋人に対して申し訳無く思います。