• 締切済み
  • 困ってます

有限会社 代表取締役 辞任

有限会社代表取締役の辞任届について 現在取締役は代表を含めて3名います。 代表が辞任する場合、辞任届の宛先は他の2名の取締役宛てで いいのでしょうか。 株式会社の場合、辞任届の宛先が取締役会となるかと思いますが 有限会社の場合、取締役会がありませんので 宛先について、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ok2007

取締役会のない会社における代表取締役辞任の意思表示の相手方については、裁判例が無いこともあって、確立したものがありません。ただ、お調べのとおり取締役会があれば当該取締役会が意思表示の相手方になるものと解されていることから、お書きのケースなら2名の取締役に向けて意思表示をすれば足りるかと思います。取締役を招集して2名揃ったところで意思表示をすれば、なお安全でしょう。 参考までに、 > 有限会社の場合、取締役会がありません というのは、そのとおりです。

• 回答No.3
noname#135013
noname#135013

通常は会社の総務宛に提出です。 ですから、文面は  有限会社○○ 御中 だけのはず。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-07.pdf

• 回答No.2

>有限会社の場合、取締役会がありませんので そうとも限りませんが... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9 「選定手続等」をお読みください どうせ次が決まるまでは実質的には辞任できませんので取締役の互選又は株主総会の決議に従いましょう http://www.jusnet.co.jp/business/y_k_yakuin.html

• 回答No.1
  • zorro

OKです。