• ベストアンサー
  • 困ってます

データDVD挿入でPCが暴走

データDVDをドライブへ入れるとPCが暴走(CPU使用率が100%)し、電源強制遮断以外に何もできなくなって困っています。 問題のデバイスはDVDドライブ(DVD MLTI RECORDER, CD-RW)なのですが、問題が起こる条件が非常に限定的で、おそらくWindowsの問題だろうと思い、投稿カテゴリーはWindows XPにしてあります。 データが入っているDVDを入れた場合にだけ問題が起こります。 状況は、 Windowsが動いている状態でデータDVDをドライブへ入れると、svchost.exeプロセスのCPU使用率がほぼ100%になります。 データDVDをドライブへ入れたままで電源強制遮断して再起動すると、Windowsは起動してくれますが、explorer.exeプロセスがCPU使用率ほぼ100%です。 CPU使用率が100%の状態になると、Windowsのシャットダウンすらできない状態です。 Microsoftのダウンロードサイトで提供されているisoファイル(VS2008ExpressWithSP1JPNX1504866.iso 954,110kB)をDVDに焼くと、正常終了してDVDがイジェクトされます。DVDを再び挿入すると、ブルースクリーンになり、Windowsに深刻な影響が及ぶのを避けるためにシャットダウンする趣旨のエラーメッセージが出ました。そのまま再起動を待つと、explorer.exeプロセスのCPU使用率ほぼ100%です。このディスクを取り外してからWindowsを起動してそれから再投入すると、svchost.exeプロセスのCPU使用率がほぼ100%になります。 ビデオDVDの再生は問題なくできます。 音声CDの再生も問題なくできます。 データCDもデータCD-Rも問題なく読めます。 CD-RにISOイメージを焼くこともできました。 空のDVD-Rへの書き込みは、上記のとおり正常にできましたし、こうして焼いたDVDディスクが別のPCで読めることも確認できました。 とにかく、なぜだか、データDVDを入れた場合にだけWindowsが暴走する状況です。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数600
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

デバイスマネージャから問題のDVDを挿入しているデバイス(光学ドライブのアイコン)を削除してください。 再起動すると削除したデバイスが自動的に読み込まれます。 騙されたと思って一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCにプレインストールされていたソフトウェアをスタートアップからはずすと問題が解決しました。どうやら、PC購入時から問題が潜在していて、今までデータDVDディスクをドライブに投入したことがなかったために問題に気づかなかっただけのようです。 迅速なご回答ありがとうございました。 デバイスマネージャでデバイスを削除という簡単な方法をご提案いただき、目から鱗が落ちるような思いでした。しかし、早速試みたものの、問題は解決しませんでした。 メーカーに電話すると担当者にさじを投げられたのですが、メールで質問すると、firebird-xさんのご回答に遅れること1週間、他の対策をいろいろと提案してくれました。その提案の3番目に、 ・デバイスマネージャーでデバイスを削除して再起動 ・BIOS設定画面に入りデフォルトコンフィギュレーションをロードしてセーブし再起動 ・Windowsが立ち上がったら、光学ドライブへ低レベルアクセスをするプレインストールソフトウェアを工場出荷時のバージョンへ戻す という手順がありました。 電子メールでの指示は、 1. PC-Doctor for DOSで低レベルIOによるハードウェア検査 2. msconfigを使ってWindows XP - スタートアップ項目を変更 3. デバイスドライバ、BIOS、低レベルアクセスのプレインストールソフトウェアを元に戻す 4. Disk to Diskでのリカバリー でした。1. をとりあえず試みて、ハードウェアに障害がないことを確認した後3. をためして、問題が解決しないことを確認しました。2. を試すと、DLACTRLWをスタートアップからはずしたときに障害が起こらないことが確認できました。DLACTRLWは、PCのプレインストールソフトウェアです。DLACTRLWだけをスタートアップに残してその後もう一度3. を試みてテストすると、障害が残っていることが確認できました。以上から、この問題は、購入後のさまざまな変更によって発生した問題ではなく、どうやら、購入時から潜在していた問題であり、たまたまデータDVDをドライブに入れたことが今までなかったために気づかなかっただけである可能性が極めて高いということになります。

関連するQ&A

  • たすけて~ わかりません!!

    起動して何もしない状態で タスクマネージャーを 開くと 通常はCPU使用率は0~8くらいじゃないですか それが何もしてないのに100%になってるんですよ プロセスーイメージ名でsvchost、exeが 動いているんですが これってなんですか? 

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

DVDドライブの不良かWindowsに問題が有りますね。 パソコンを再セットアップして切り分けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>(CPU使用率が100%)し、電源強制遮断以外に何もできなくなって困っています。 かなり重症のようです。暴走などという言葉は、久しく耳にしなかったのですが。まさに暴走状態です。 データDVDに限っての症状で引き金になっていることが間接的な原因。 ウイルスの中にいましたね。特定の動作が引き金になって悪さをするやつ。 セキュリティチェックはされましたか。 ウイルスの可能性は、限りなく低いと思います。 svchost.exeだけでは、何のサービスが異常をきたしているのか判りません。(プロセスに4つ、5つあると思います。) また、最重要な実行ファイルなので止めるわけにもいかないですね。 で、いつからですか。直近ならリカバリで対処できるかどうかを確かめるために システムの復元を試してもいいように気がします。 だめなら、ウイルス、ハード異常も視野に入れなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCにプレインストールされていたソフトウェアをスタートアップからはずすと問題が解決しました。どうやら、PC購入時から問題が潜在していて、今までデータDVDディスクをドライブに投入したことがなかったために問題に気づかなかっただけのようです。 迅速なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早速回答がいただけて感激しています。 ウィルスはシステムスキャン済みで、感染していませんでした。DVDディスクにもウィルスはいませんでした。 暴走していたsvchost.exeを殺しても、死にませんでした。その親プロセスを殺したら、「Windowsをシャットダウンします。」とかいうメッセージが出ましたが、シャットダウンはされませんでした。 svchost.exeプロセスには、通常は子供がいないのですが、時々、Windows Updateサービスの子プロセスが動くのを見ました。MicrosoftのWebサイトでWindows UpdateとDVDとCPU100%で検索したらいろいろと症例がヒットしましたが、ビデオDVDの症例ばかりでデータDVDの症例は見つかりませんでした。 システムの復元を試してみましたが、 「システムの復元はオフになっています。 今すぐシステムの復元をオンにしますか?」 と聞かれてしまいました。手遅れですが、早速オンにして、復元ポイントのコメントに今の症状を書き込んでおきました。 メーカーの話では、データDVDディスクだけの問題なら、ハードウェアの問題ではないそうです。 メーカーは匙を投げて、「Disk to Diskでのリカバリー」で工場出荷時に戻すことを提案しています。 リカバリー前のデータバックアップ、リカバリー後のアプリケーションのインストール、各種設定の労力を考えると気が重いので、ここに質問した次第です。 それから、 DVDドライブの穴に針を入れてディスクを強制イジェクトしても、暴走したままです。 もうちょっといろいろ調べてみます。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

該当するデータDVDが1枚だけ、またはご自身のPCで作成したものだけ なら「スタートアップに紛れ込むウイルス」を疑う場面ですが・・・。 他のPCで作ったDVD-Rを読み込ませ、同じ症状が出ないならウイルス。 同じ症状が出るなら、ドライブの問題ではないかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCにプレインストールされていたソフトウェアをスタートアップからはずすと問題が解決しました。どうやら、PC購入時から問題が潜在していて、今までデータDVDディスクをドライブに投入したことがなかったために問題に気づかなかっただけのようです。 迅速なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

こんなにはやく回答がいただけるとは思っていなかったので感激しています。メーカーの対応よりもずっとはやいです。 他のPCで作成したデータDVDでも、同じ症状が出ます。 トレンドマイクロのウィルスバスターの最新パターンファイルでシステムスキャン済みです。MicrosoftのダウンロードサイトからダウンロードしたISOイメージにウィルスがいるわけはないのですが、念のため他のPCでデータDVDをスキャンしてみた結果、ウィルスはいませんでした。 質問にメーカーの対応を書き忘れたので補足します。 「データDVDを入れたときに限って暴走」と伝えたのに、全然関係のない暴走事例の対処方法ばかりを5つほど提案してくれて、挙句には、「Disk to Disk (ThinkPadのRescue and Recovery Ver4.0プリロード機種に入っています)でのリカバリーしか提案できることはない」と宣告されました。「Disk to Diskでのリカバリー」をすると、HDが工場出荷時に戻るそうです。 ということでメーカーに見放されたのでこちらに質問した次第です。

関連するQ&A

  • ISOデータをDVDに焼きたいのですが・・・

    試行錯誤してやっとたどり着いたISOデータなのですが、DVDに焼くことがまだできません。 DVDにrecord nowでISOデータを焼いたところ、PCにDVDを入れても同じISOデータが入っているだけで、通常どうりにWindowSで見ることができません。 DVDデッキに入れたところエラーが表示され見ることができません。 なぜなのでしょうか? どうしたら見れるようになりますか?

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • パソコン起動エラー

    パソコンを起動したら、カーソルだけは出るんですが、アイコンとかタスクバーがでません。プロセスではexplorer.exeは出ています。セーフモードでも同じ現象で、前回の正常状態で起動も駄目でした。あと、プロセスにあるsvchost.exeを終了してみると、セーフモードではアイコンとタスクバーが、通常起動ではアイコンが出ます。しかし、いずれも[システムのシャットダウン] 「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。 シャットダウンまで 00:00:59」というような警告が出て困ってます。リカバリディスクも持っていないので、どうすればいいでしょうか? パソコンはwindowsxp NECのlavieです。 よろしくお願いします(_ _|||)

  • LAN接続無しでsvchost cpu使用率アップ

    最近 PC(Windows XP Pro)が有線または無線LANに接続していないときユーザー名 NETWORK SERVICEの プロセスsvchost.exe のcpu使用率が70ぐらいに上がってしまいます。 DNS Client サービスを停止すると プロセスsvchost.exe は、無くなりますが、今度は、プロセス Csrss.exe のCPU使用率が90以上に上がります。 LANに接続しているときは、問題ないのですが接続していない時は上記の問題からPCのパフォーマンスが落ちてしまいます。何か解決方法はございますでしょうか?

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • 無限ループで暴走

    自分の力量が足らずしょっちゅうcgiで誤って無限ループを作成し自分のPCの仮想サーバでテスト実行してしまいます 案の定、暴走・・・ Apachi2を終了してもperl.exeが処理を続けていてCPU使用率が100%のままでタスクマネージャーでperl.exeを強制終了しようとしてもアクセス拒否されてしまいます 仕方が無くいつもPCを再起動しいます PCを再起動せずにCPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • PCの動作が安定しない。

    最近まではセキュリティにノートンを使っていたのですが、いつのまにかノートンを起動すると異常なまでに重くなるようになってしまいました。 訳も分からないままアンインストールし、最近はキングソフトを使っているのですがやはり安定しません。 何もしていない状態でも、CPU使用率が0~30%とコロコロ変動します。 最近オンラインゲームをやっていてもスペックを満たしていて、設定も低くしたりしてもちょっとおもかったり、最近はよくあるのですが突然スーパーファミコンがバグったみたいに再生中2、3秒の音がリピートされモニターが信号を受け付けなくなります。 ちなみに、多くメモリを食っているのはインターネットを開いている状態で多い順から iexplore.exe 約109.00K explorer.exe 約44.000K kwatch.exe 約40.000K kav32.exe 約40.000K svchost.exe 約28.000K です。svchost.exeは値は違いますが、何個もあったのですが異常なのでしょうか? あと、ウィルスチェックもしてみたのですが、何も見つかりませんでした。使ったのはキングソフトです。 私はあまり詳しい方ではないので説明不足な点もあると思いますが、宜しくお願いします

  • PCの物理メモリの負担が大きい。

    以前は通常起動できたのですが 最近ペイントツールソフトsaiのメモリ負担率が80%を超えてしまいます。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはみつからず 異常にCPU使用率を占有しているプログラムがないか見ましたが iexploreとsvchostでした。 svchost.exeはPropertiesで調べたところ すべてSystem32の中のものでした。 System32の中のsvchost.exeでもウイルスの可能性があるんでしょうか? また この状況を変えるためにできることは何でしょうか? 再起動しても変わりませんでした。

  • 起動するたびにsvchost.exeが暴走

    先日、不用意に海外のアダルトサイトを開いてしまい、不要なツールバー(ウイルスバスターっぽい)が付けられてしまいました。 とりあえず、消す事を優先して、システムの復元ツールを使い、その後、オンラインウイルスバスターで、C:\ドキュメントアンドセッティング~:\ユーザー・・・JAVAのところにあったウイルスを削除することができました。 ところが、今度は、起動するたびに「svchost.exe」(全小文字)が暴走しだします。(数秒後にフリーズ) タスクマネージャーからsvchost.exeを停止させる事ができるのですが、窓枠がねずみ色の四角に変わったり、音が出なくなったりしてしまいます。 改善策とか教えてください。