• ベストアンサー

svchostについて

windows2000を起動してまもなくして1つのsvchostがCPU使用率が100%になります。 このsvchostは何を起動しているのでしょうか? ほかにもいくつかのsvchostが実行されているため区別ができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

「svchost.exe」は、起動時に読み込まれる「サービス」のようですが、複数あり、どれが何をしているのか良く解りません。 次のページに、「svchost.exe」の正体を探る方法を紹介してます。 フリーソフトの「Process Explorer」ですが、100%になっているものを知ることができるようです。 そのソフトは英語表記なので、ちょっと分かりずらいですが・・・。 なお、私は、今のところ気になる100%現象はありませんので、使用したことはありませんので、悪しからず。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/

関連するQ&A

  • Windows 7 svchost.exe

    前にWindows 7のRC版を使ってみて、svchost.exeのせいでCPU使用率が100%になっていましたが、RC版なのでバグがあるのは仕方ないと思っていたのですが、Windows 7 Enterpriseの90日評価版が出たので試してみましたが、それは変わりません。 普段使っているVistaはそのようなことは一度もありません。Vistaより動作が軽いのが売りのWindows 7がそのせいでVistaより重いです。 svchost.exeは12個あって、一番CPUを使っているのを終了すると、全体のCPU使用率は5%未満になって動作は軽くなりますが、再起動すればまたsvchost.exeがCPUを占領します。 Windoss 7を買うつもりだったのですが、これでは買えません。どうすればいいですか?

  • svchost

    パソコンの動きがやけに遅いので、タスクマネージャーを 見たところCPU使用率が100%のまま プロセスで調べたところ svchostというプログラム?が99%くらいでずっと専有 しているようで、このプロセスを手動で毎回終了させて います。(すると動作は快適) svchostとはなんをしているのでしょうか? 起動時点から起動させない方法を教えていただけますか?

  • svchost.exeによるPCのフリーズ

    PCを起動してしばらくするとsvchost.exeのCPU使用率が90%近くになり完全にフリーズしてしまいます 他のサイトやこのサイトでもいろいろ調べました windowsの自動更新が問題であらしいことが分かったので自動更新をオフにして手動での更新を試みましたがWINDOWS UPDATEにアクセスしても「このパソコンに必要な更新を探しています」という画面から先に進みません ちなみにWINDOWS UPDATEにアクセスするとsvchost.exeが実行されるらしくCPUの使用率が100%になり、どうしようもない状態です ちなみにシステムは OS:WINDOWS XP Pro SP2 CPU:intel centino mobile technology メモリ:768MB です

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeはWindowsUpdate??

    常にWin2kで起動後まもなくしてsvchost.exeがCPU使用率が100%となり その状態が5分ほど続くので、ほかの操作が行えません。 少し前もそのような状態でしたが、そのときはwindowsUpdateを行わず ダウンロードの要求を溜め込んでいたので、それを行った後しばらくは 改善されました。 ところがまた最近、上記のような現象が発生しております。 今回はWindowsUpdateはすべて完了しています。 起動毎にこの状態なので耐えられなくなりコントロールパネルの管理ツール、サービスより Automatic Updatesを自動から手動に切り替えました。 いまのところ100%になることはありません。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか? また、svchostとWindowsUpdateは関係あるのでしょうか?

  • svchost.exeについて

    最近パソコンを起動すると 常駐ソフトが立ち上がるまではいいのですが その後 CPU使用率が100%(svchostが99%をしめる)になったまま一分くらい立ちます。 そして落ち着きます その後YAHOOのホームページを開くとまた100%の状態が二分近く続きパソコンの応答が無くなります。 前までは無かった現象なので驚いていますし、やたらと重いので困っています。svchostはネットワーク系の管理?のようなものをしていると聞いたことがありますが、なにかシステムがやっているのでしょうか? どなたかおわかりの方よろしくお願いします。 ちなみに パソコンは、 xphome メモリ 512MB  CPU celeronD 2.54GHz です よろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • svchost.exeでCPU負荷率が100%、困っている

    異常動作で困っています。  数ヶ月前から、起動してまもなくCPU負荷率が100%になって すべての動きが停滞してしまいます。  Ctrl+ALT+Delete キーでタスクマネジャーを出してみると svchost.exe というプロセスが90%以上の高負荷で居座っていて、 これが原因でCPU負荷が異常に高まっていることが判りました。  やむを得ず、このsvchost.exeを強制終了させると軽くなりますが、 しばらくするとまた再現する場合や、なんとなくおかしくなる場合が あります。    原因が何で、対策はどうしたらよいか、ご存知の方が居られたらば お教えください。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。