• ベストアンサー

Windows Updateができません。

最近WindowsUpdateが自動更新されていません。(最後は4月13日) それと、【svchost.exe】というプロセスが起動して CPUを100%使用してしまい、パソコンが重くなったりする現象が起きています。 今日インストールしてあるセキュリティソフトがWindowsUpdateの更新があるという内容の表示をしてきましたのでサイトに接続して更新の有無を確認したところ 何度試して見ても【svchost.exe】というプロセスがCPUを使用し、更新の確認もとれない状態になっています。 サイトで調べた所、このプロセスは問題ないと思われるのですが、かなり不安です。 なにか問題点があるようでしたら、指摘して頂けたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

noname#119770
noname#119770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otagundan
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

こんにちは。 お困りの現象については、同様の症状でお困りの方がたくさんいらっしゃるようです。 切り分けも含めて以下の作業を行なって、改善されるかどうか確認してください。 ※OSがWindows XP SP2で、Officeがインストールされていることを前提とします。 1.WindowsUpdate(おそらくMicrosoft Update)を無効にして動作を確認してください。 --設定方法-- 1. 【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティ】をクリックします。 2. 【自動更新】タブを選択して【自動更新を無効にする】にチェックを入れて【OK】をクリックします。 ------------ 2.Microsoft Updateの使用を停止して、Windows Updateを行い、そこからOfficeUpdateを行なってください。その後MicrosoftUpdateを使用する設定に戻してから自動更新を有効に戻してください。 --設定方法-- 1. 【スタート】→【全てのプログラム】→【MicrosoftUpdate】をクリックします。 2. 表示された画面(高速、カスタムが表示された画面)の左側にある【設定の変更】をクリックします。 3. 右側の一番下に【MicrosoftUpdateソフトウェアを無効にし、WindowsUpdateのみをしようする】にチェックを入れて【変更を今すぐ適用】をクリックします。 ------------ 3.上記の作業を行なっても改善しないようであれば参考URLにある修正プログラムのインストールを行なって下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927891
noname#119770
質問者

お礼

たいへん詳しい内容ですね。 ほんとうにありがとうございます。 休日に試してみます。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

svchost.exe という名前のプロセスは、正規のWindowsに存在しますが、その名前を騙るウィルスもまた存在します。 <トレンドマイクロのサイトで検索してみた例> http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=svchost%2Eexe&alt=svchost%2Eexe&Sect=SA 気になるのであれば、セキュリティ系企業で提供しているオンラインスキャンをかけてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/housecall/index.html
noname#119770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今晩オンラインスキャンをかけてみます。

関連するQ&A

  • svchost.exeとWindows Update

    XP SP2です。WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更してからインターネットにつないだ途端svchost.exe systemでCPU使用率100%となってしまいます。バックグラウンドで勝手に動作をしないようにと自動更新を無効にし、今後は自分でUpdateしようと、セキュリティセンター内の「WindowsUpdateからの最新の更新を確認する」をクリックするとまたsvchost.exeでCPU100%。これでは手動でもアップデイトできず不安です。検索して色々読んでも書かれていることが(オフィスを含むupdateがマズイ等)イメージとしてはなんとなく解かるのですが、では、具体的にどのようにしたら解決するのかが初心者の私には難解です。(Microsoftから有償で対策プログラムが出てるとも見ましたが高い!)もう以前のWindowsUpdateにはもどせないのでしょうか。

  • windows update

    windows updateを実行しようとすると、svchost.exeがCPUの99%を 使用し固まってしまいます。この症状が昨日から出て困っています。 とりあえず自動更新を無効にしていますが、updateは相変わらず できません。また、xp homeがオペレーティングにも関わらず 、bootiniではxp proがオペレーティングとなっています。 このままでも大丈夫なんでしょうか?

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • Windows Updateが進まない?(続)

    先ほど、「Windows Updateが進まない?http://okwave.jp/qa/q9260667.html」について、 数々のご助言をいただき、ロールアップとか手動updateとかをやっていますが、 やはり、いっこうに進みません。 個別にダウンロードはできて、そのファイルを起動させると 「コンピューター上の更新プログラムを検索しています」のまま、 自動updateと同様の状況になってしまいます。 CPUでは相変わらず、svchost.exeがいくつか起動していて、メモリや負荷も高く、 これが邪魔しているようなので、プロセスの強制終了をかけて個別updateをしようとしても すぐに起動され、負荷が高くなってしまいます。 ただ、updateエージェントやIE11のインストールできました。 なにか、進める方法はあるでしょうか?

  • svchost.exeはWindowsUpdate??

    常にWin2kで起動後まもなくしてsvchost.exeがCPU使用率が100%となり その状態が5分ほど続くので、ほかの操作が行えません。 少し前もそのような状態でしたが、そのときはwindowsUpdateを行わず ダウンロードの要求を溜め込んでいたので、それを行った後しばらくは 改善されました。 ところがまた最近、上記のような現象が発生しております。 今回はWindowsUpdateはすべて完了しています。 起動毎にこの状態なので耐えられなくなりコントロールパネルの管理ツール、サービスより Automatic Updatesを自動から手動に切り替えました。 いまのところ100%になることはありません。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか? また、svchostとWindowsUpdateは関係あるのでしょうか?

  • Windows10Updateできない

    Windows10home のPCでWindowsUpdateがエラーになります。 主導でMIcrosoftのサイトから更新プログラムをダウンロードしてきて適用かけると問題なく更新されるのですが設定⇒更新の欄のWindowsupdateだとエラーで確認できませんでした となります。 トラブルシューティングツールで診断もしましたが特に回復しませんでした

  • Windows Update

    Win2K SP4を使っています。 普段、PowerUserで利用しておりWindowsUpdateは自動更新にしています。 珠にAdministratorでログインした時にセキュリティパッチの更新を督促されるのですが、普段の設定では自動更新されないのでしょうか?

  • svchost.exeによるPCのフリーズ

    PCを起動してしばらくするとsvchost.exeのCPU使用率が90%近くになり完全にフリーズしてしまいます 他のサイトやこのサイトでもいろいろ調べました windowsの自動更新が問題であらしいことが分かったので自動更新をオフにして手動での更新を試みましたがWINDOWS UPDATEにアクセスしても「このパソコンに必要な更新を探しています」という画面から先に進みません ちなみにWINDOWS UPDATEにアクセスするとsvchost.exeが実行されるらしくCPUの使用率が100%になり、どうしようもない状態です ちなみにシステムは OS:WINDOWS XP Pro SP2 CPU:intel centino mobile technology メモリ:768MB です

  • 最近動きが遅い

    パソコンでゲームをしていると,いきなり動きが鈍くなるのでタスクマネージャでプロセスを見たら、svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね??あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に…これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか??