Windows Updateが進まない?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateが進まない原因と対処法を解説します。
  • svchost.exeの高負荷やプロセスの強制終了での個別更新ができない理由を解説します。
  • 進める方法を探求するためのWindows Updateの設定や更新エージェントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateが進まない?(続)

先ほど、「Windows Updateが進まない?http://okwave.jp/qa/q9260667.html」について、 数々のご助言をいただき、ロールアップとか手動updateとかをやっていますが、 やはり、いっこうに進みません。 個別にダウンロードはできて、そのファイルを起動させると 「コンピューター上の更新プログラムを検索しています」のまま、 自動updateと同様の状況になってしまいます。 CPUでは相変わらず、svchost.exeがいくつか起動していて、メモリや負荷も高く、 これが邪魔しているようなので、プロセスの強制終了をかけて個別updateをしようとしても すぐに起動され、負荷が高くなってしまいます。 ただ、updateエージェントやIE11のインストールできました。 なにか、進める方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

こちらはご確認済みでしょうか。 ご確認済みでしたらごめんなさい。 Windows7 SP1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2016年11月) http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/sp1_update_test.html 私も9月26日あたりに、7sp1を入れ直し、 先ほどの情報をもとにupdateをすすめました。 ダウンロードやインストールは時間かかりましたが、 更新プログラムの検索は、おかげさまですんなり行きました。

osiete-2012
質問者

お礼

SP1を入れた直後にするのがよいのですね。 今は、再トライばかりやってしまったのか、ホストプロセスが完全に停止できず、個別updateがなかなか動きません。入れなおすしかないかな。

osiete-2012
質問者

補足

お礼(続) やっと、できました。こちらで紹介していただいたリンクの中で、最初は以下の手順を行っても全然動きがなかったのですが、 最終的には、その1手順毎に、「いくつか動いているsvchost.exeのメモリが大きい2個を強制終了して、その直後にwuauserv.exeを再起動する」ことをやってみるとインストールが進んでいきました。それらがすべて終わるとupdate画面では、続いて200個くらいのupdateが一気にできるようになりました。 ありがとうございました。 ーーーーーーーーーー 以下を1から4は順番にインストール 赤文字KBは必ず先入れする (残りは任意) KB3177467 (2016年9月21日配信) KB3125574 (2016年5月18日 convenience rollup) KB3172605 (2016年8月17日rollup & 最新のWindows Update Client入り) KB3185278 (2016年9月21日公開: 当時最新のrollup) IE11 .NET Framework4.6 ーーーーーーーーーーー

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>ロールアップとか手動updateとかをやっていますが、やはり、いっこうに進みません 手動(スタンドアロン)でインストールする場合は WindowsUpdate Service (wuauserv) は必ず「停止」させる必要があります。 >CPUでは相変わらず、svchost.exeがいくつか起動していて システム上でアプリが動けば代表プロセスで svhost.exe が動くのは当たり前。 そのPIDで何が動作しているかを知るべき。

osiete-2012
質問者

お礼

wuauservは2つ目はダメですよ。とすぐにメッセージは出てきます。 その時ついでにsvchostも止めているつもりだけど止まっていません。 その時のPIDをみればよいのですね。しかし、数字だけなのでその意味はどこを見ればよいでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

手間ですがもう一度、Win7のセットアップを一からやり直してみるとか。 非AFTからAFTのHDDに交換したらWindows Updateができなくなった http://biz-crew.com/archives/93 ハードディスクの交換でWindows Updateができなくなる、実はAFTが原因かも! http://mydigigoods.blogspot.jp/2014/01/windows-updateaft.html 新しいHDDに交換してリカバリ後にWINDOWSUPDATEが出来なくなる http://pc2.biz/archives/169 今回のトラブルとは恐らく関係ない気はしますがAFTが原因でWindows Updateが出来ないって事があります。

osiete-2012
質問者

お礼

なるほど、HDDによるかも、ということですね。 HDDは新品ではなく、別で使っていた5,6年物だったと思いますが、 AFTに該当するかどうか、デバイスマネージャーではわからなかったので、また蓋をあけて見てみます。

関連するQ&A

  • Windows Updateが進まない?

    HDDクラッシュのため、Windows7(64bit)をDVDから新規インストールで入れなおしましたが、 途中でUpdateが進まなくなっています。 x64 ベース システム用 Windows 7 Service Pack 1 (KB976932) : 成功 Windows Update エージェント 7.6.7600.320 : 成功 までは、履歴で確認できるのですが、それ以降で、 「更新プログラムを確認しています」のまま、何時間もそのままとなっています。 再度DVDからインストールし直しても、同じUpdateエージェントの部分で止まってしまいます。 CPUではsvchost.exeが40~50%負荷がかかっているのですが、ネットワーク負荷はほとんど0に近いです。 なにか、修復方法があるでしょうか?

  • Windows Updateのとき、svchost.exeが重くなる

    Windows Update を起動して、「高速」とか「カスタム」というボタンを押すと、 Windows が重くなってしまいます。 Process Explorer というソフトでプロセスを見てみたら、 svchost.exe が99%近くを推移していました。 Google で検索してみたところ、 Microsoft のホットフィックスに不具合があったようで、 修正プログラムが配布されているらしいですが、 Windows Update ができないので修正できません。 どうすれば解消できるのでしょうか? ご教示よろしくお願いもうしあげます。

  • Windows Updateができません。

    最近WindowsUpdateが自動更新されていません。(最後は4月13日) それと、【svchost.exe】というプロセスが起動して CPUを100%使用してしまい、パソコンが重くなったりする現象が起きています。 今日インストールしてあるセキュリティソフトがWindowsUpdateの更新があるという内容の表示をしてきましたのでサイトに接続して更新の有無を確認したところ 何度試して見ても【svchost.exe】というプロセスがCPUを使用し、更新の確認もとれない状態になっています。 サイトで調べた所、このプロセスは問題ないと思われるのですが、かなり不安です。 なにか問題点があるようでしたら、指摘して頂けたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003

  • 起動時に変なウィンドウが出る。

     ある日パソコンをやっていたらネットの速度が非常に遅くなっていることに気がつきました。タクスマネージャーを開いてみると、「1E tmp」というみなれないプロセスがあったので、再起動する事にしました。再起動したところ正常に起動できなくなりました。 セーフモードで起動したところ正常に起動することができて、ネット速度もいつもどおりになりました。  しかしそのときから起動するたびにディスクトップまで出たところで「spoolsv.exe」や「svchost.exe」というタイトルのウィンドウが唐突にでてきて消せばすむ事なんですが、タクスマネージャーに「spoolsv.exe」や「svchost.exe」というプロセスがあるんですが、 ふだんは1つずつしか起動してないんですが、いくつも起動してるんです。プロセスの終了をやってもすぐにまた出てきてなんか不安です。 また、インターネットをひらいてないのに「IEXPLORE EXE」というプロセスが起動していて、こちらも消すとすぐ復活します。 とても不安なのでわかる方がいたら教えてください。

  • Windows Update 出来ない

    • Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。 のUpdateが出来ません。 「別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムをインストールできません。コンピューターを再起動すると解決する場合があります。その後、更新は自動的に再試行されます。」 と表示されますが、再起動を何度やっても同じです。 Microsoft Update カタログ から手動でアップデートしたいのですが、カタログの中に、 「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」の表示がなく、どれを手動でやったらいいのか分かりません。 誰か、手動でアップデートできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Updateが使えない

    Windows Updateが使えないです。 使うと失敗となり、エラー「0x80246008」が表示されます。 エラーの対策として表示されているのは、 (1)SvcHost プロセスに BITS を追加 (2)services.mscを起動して、Background Intelligent Transfer Service のスタートアップの種類を [自動] にして、[状態] を開始にする とありますが、(1)を追加できましたが、(2)が出来ません。 開始にしようとすると、「ローカルコンピュータでIntelligent Transfer Serviceを開始できません。詳細については、システムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせてサービス固有のエラーコード-2147024891を参照してください」 と表示されます。 システムイベントログとは何でしょうか。 また、直すにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • Windows7 Update できない

    Windows7 64bitが、HDD(ハードディスクドライブ)交換後にWindows Update出来なくなりました。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」 と、でます。 プログラムとファイルの検索→サービス→Windows Update→自動(延滞開始)の設定は試してみましたが変わらず。 Windows Update出来る方法があれば御教授くださいませ。 また、sp1の手動インストールサイトも見ましたが、どれをダウンロードすればいいのか分かりづらく手動でのダウンロードの場合、どれをダウンロードしていいのか御教授ください。

  • Windows7にアップデートできません

    32ビットのWindowsXPを使っており、64ビットのWindows7にアップデートするつもりです。 Windows7のアップデート用のDVDを入れましたが、「互換性がない」と突っぱねられました。 また、そのエラーメッセージには、「新しくインストールしたい場合は、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」とありました。 でも、インストールディスクを使って再起動する方法が分かりません。どうすればいいですか? ちなみに、DVDを直接開いて、「setup.exe」というファイルを開こうとしたら、「有効なWin32アプリケーションではありません」と出ました。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。