• ベストアンサー

PCの物理メモリの負担が大きい。

以前は通常起動できたのですが 最近ペイントツールソフトsaiのメモリ負担率が80%を超えてしまいます。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはみつからず 異常にCPU使用率を占有しているプログラムがないか見ましたが iexploreとsvchostでした。 svchost.exeはPropertiesで調べたところ すべてSystem32の中のものでした。 System32の中のsvchost.exeでもウイルスの可能性があるんでしょうか? また この状況を変えるためにできることは何でしょうか? 再起動しても変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

質問に対して回答します。 [svchost関係] サービスホスト(svchost.exe)で管理されているサービスは、Windowsタスク マネージャの該当のsvchost.exe を右クリックし、ポップアップメニューの「サービス」を選択していただければ、タスクマネージャウィンドウの「サービス」タブの中の特定サービスが、青色に表示されます。もし、そのサービスが、「SysMain」だった場合、それは正常な動作となります。 SysMain は、WindowsVista のスーパーフェッチサービスです。 システムを起動した際、10分間の間は、ディスクにアクセスし、ディスクレイアウトの構成を行っています。 [ペイントソフトsai関係] あと、ペイントソフトsai(Ver1.1.0) ですが、当方でインストールし検証してみました。sai 起動直後のメモリは、約30MB 使用されており、一枚の画像をロード(800x600 のJPGデータ)する毎に、20MBほど上昇しました。 また、編集操作を一回行う毎に、約400KB のメモリ使用の確認ができました。これは、アンドゥの記録データだと思われ、正常な動作となります。ペイントソフトは、画像サイズ(編集サイズ)によって、メモリの使用率が変動する為、高解像度になるほど、システムメモリを必要とします。 [iexplore.exe 関係] iexplore.exe がCPUを独占ですが、動画とかアニメーションGIF など大量に掲載されているサイトなどを見てませんか? 一度すべてのIEを終了し、素のままで起動してみてください。 (素のままとは、ホームに設定されているサイトだけを表示) それで、CPUを使っているなら、ツールバーなどの原因が考えられます。 注意 : もともと重たいサイトをホームに設定している場合は、 http://www.ocn.ne.jp/ など画像コンテンツ・動画コンテンツなどが少ないサイトへ接続してください。 その際、ページジャンプなどをしないでください。原因の特定ができなくなる為。 以上が回答ですが、わからない点があれば、再度質問してください。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずsvchostですが、複数あるので 「SysMain」に当てはまらないものはPropertiesにて一度停止して、異常が出ないか様子をみてみることにします。 これは知らなかったので助かりました。 sai関係ですが、今は落ち着いています。 何が原因かわかりませんが、異常が起きたときもCPUは90%以上空きがありました。 iexplore.exeですが下の方が言っているサイトや教えてgooなど最低限のものしか起動していませんでした。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

そのままズバリの対処法がこちらにありますが・・・ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/