• ベストアンサー

PCの動作が安定しない。

最近まではセキュリティにノートンを使っていたのですが、いつのまにかノートンを起動すると異常なまでに重くなるようになってしまいました。 訳も分からないままアンインストールし、最近はキングソフトを使っているのですがやはり安定しません。 何もしていない状態でも、CPU使用率が0~30%とコロコロ変動します。 最近オンラインゲームをやっていてもスペックを満たしていて、設定も低くしたりしてもちょっとおもかったり、最近はよくあるのですが突然スーパーファミコンがバグったみたいに再生中2、3秒の音がリピートされモニターが信号を受け付けなくなります。 ちなみに、多くメモリを食っているのはインターネットを開いている状態で多い順から iexplore.exe 約109.00K explorer.exe 約44.000K kwatch.exe 約40.000K kav32.exe 約40.000K svchost.exe 約28.000K です。svchost.exeは値は違いますが、何個もあったのですが異常なのでしょうか? あと、ウィルスチェックもしてみたのですが、何も見つかりませんでした。使ったのはキングソフトです。 私はあまり詳しい方ではないので説明不足な点もあると思いますが、宜しくお願いします

• ma1ky
  • お礼率67% (45/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi2003
回答No.5

ウィルスじゃないとなると、スパイウェアの可能性もありますね。 まずは不要なソフトのアンインストールをします。 次にAd-Awareを使ってスパイウェアを削除しましょう。 それが終わったらCCleanerでレジストリの掃除。 最後に各ドライブのデフラグ・ディスクのクリーンアップをすれば少しはマシになるかと思われます。

ma1ky
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

その他の回答 (4)

• kasi2003
回答No.4

System Idle Processは使ってない%なので大丈夫です。 System Idle Process80%なら80%暇してる感覚です。 やはりそうなるとウィルスソフトの常駐が原因みたいですね。 Dドライブにデータを保存するのはOKです。

ma1ky
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ウィルスですか・・・。 スキャンは昨晩もしたのですが、何にもみつかりませんでした・・・。 なにか良い方法はありませんか?

• adbarg
回答No.3

キングソフトのフリー版でしょうか? 当方でも最近、これ非常に重くて不安定です。 起動までに非常に時間がかかったり、何かしていると突然止まってしばらく動かないときもしばしばあります。 (ノートですが、メモリも1GBありますし、HDDにもエラーはありません。) ウィルス対策ソフトを無効にすると何事も無かったかのように快適になります。 他の物に変えた方がよいかもしれません。

ma1ky
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ズバリそれを使っています。 やはりセキュリティでしょうか・・・。 無効にした状態でちょっと使ってみます。

ma1ky
質問者

補足

アンインストールしてみましたが何もかわりませんでした・・・。 ウィルスなのでしょうか・・・。

• kasi2003
回答No.2

svchost.exeは複数あっても異常じゃありません。 僕のPCですと9個あります。 まず、ノートンさんは重くなります。起動しているだけで重いです。 PCの動作が遅くなる原因はメモリ関連とHD関連の二つが主な原因です。 Cドライブばっかにデータを入れてDドライブ使わなかったり、メモリが少なくて動作が重かったりと特定は難しいです。 CPU利用率が30%まで上がるならタスクマネージャーでどのアプリがCPUを使っているのか調べましょう。メモリ使用率の左にCPU利用率の項目があるので上のCPUタブを押すと降順・昇順で並べ替えできるので利用率の高いのをそのままネットで検索すればソフト名が出てきます。 もしそれがウィルスソフトならもっと軽いウィルス対策ソフトを入れれば解決します。 あとは、デフラグとディスクのクリーンナップ、使っていないソフトの案インストールで大半は解決すると思われます。 デフラグソフトはアルティメットデフラグがお勧めです http://www.disktrix.com/UDFree.htm よく使うファイルは早い部分に移動されるのでお奨め。 メモリが足りなくて遅い場合はメモリを増やせば解決です。でも、余計なソフトが動くとHDの動きの邪魔になるので使ってないのはすぐ消してダイエットさせてください。

ma1ky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にはDドライブにデータを入れているのですが、これは問題ないでしょうか? あと、CPU使用率が一番高かったのは System Idle Process で 99 使用していました。 いろいろとやってみます。あろがとうございます。

• yutapan
回答No.1

保護されたファイルなどをレコーダーでコピーしたりエンコードしたりするとIEが防御プログラムを埋め込む事があります。 裏でこれが機能してると何もしていなくてもCPU使用率が100%に達してフリーズ状態がおきる事があります、思い当たる節がありませんか? DRM外しでなく個人的な範囲のコピーで経験しています。

ma1ky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンコードとかはやってないです。 コピーしたりしていると何か溜まったりしてしまうのでしょうか? 無知ですいません・・・。