• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:褒めなくなった彼。。。)

彼の態度が変わった!褒められなくなった彼との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年が経ち、彼の態度が変わってきました。髪型を変えたり香水の量を変えたりすると、以前は褒めてくれたのに今はスルーされるようになりました。彼が指摘するのは欠点や失敗ばかりで、会話も仕事や世間話が中心で二人の関係は冷え切っています。私の気持ちは変わらないけど、子供っぽく感じる自分もいます。
  • 彼との関係が変わってきました。髪型や香水を変えると以前は褒めてくれたのに、今は褒めてくれなくなりました。欠点や失敗ばかりを指摘され、会話も仕事や世間話が中心でした。私の気持ちは変わっていないけど、子供っぽく感じる自分もいます。
  • 付き合って1年が経ち、彼の態度が変わってきました。髪型や香水を変えると以前は可愛いと褒めてくれたのに、今はスルーされるようになりました。彼が欠点や失敗を指摘し、会話も仕事や世間話が多くなりました。私の気持ちは変わらないけど、自分が子供っぽく感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.4

彼だけじゃなくて、mosamosa8さんも変わっているんじゃないのかな… たとえば、つきあい始めた頃は遠慮して電話もなかなかかけられなかったけど、今は彼が寝てようが忙しかろうがあまり気にせずかけるようになったとか。(なってません?) デートのときに「どんな服きていこう!?」って悩んでいたのが、だんだん「こないだのと同じでいいや」って時が増えてきたり。 昔は電話くれるだけで感激してたり、ちょっとしたプレゼントで感動してたり、そういうのがあったけど、だんだん彼が何かしてくれても「当たり前」になってきちゃってたり。(むしろしてくれないことが目に付く。「かわいい」と言ってくれないとか・・・) だから、お互い様なんじゃないかなって思うこともあります。 だけど、つきあい当初の新鮮な感じを永久にホールドするのも難しいですよね。 テクニックとしてできることは心がけていく必要があると思ってますが(小さいことにも「ありがとう!」って大げさにいう習慣を付けるとか、彼べったりにならないように気をつけるとか)、気持ちで言うとやっぱり、付き合い当初ほどの情熱度は取り戻せないと思います。 だけど、愛情は深まってる感じしませんか? 絆の度合いでいえば、付き合い当初より深まってるはずだと思います。 そんなふうに安心感をくれる相手に、感謝できたら不満も消えるかも? 今のほうが、付き合い当初より居心地がいいって感じる時間もあるはずと思いますが、どうでしょうか。

mosamosa8
質問者

お礼

付き合いが長くなればなるほど 電話もメールもしなくなりました。 「運転中かな?」とか 今、話さなくても 明日、会社で話せばいいやって、、、 それが寂しいと感じたこともあるし。。。 やはり考えが幼いのかも。。。 でも、居心地は悪くなってません。 これが愛情の深まり。。。なのでしょうね^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

そんな風になりながらも、なんとか続いていく人たちもいるようですね。 私たち夫婦も同じ会社にいました。 数年間付き合って結婚して、結婚10数年目です。 でも朝起きて会社に行くまでの20-30分間に 夫は「ありがとう」か、それに近い言葉を少なくとも10回は言ってくれる。 私も普段はそうですが、朝はこちらがパパッと世話して送り出す立場なので ちょっと口がお留守に・・・^^。 これは愛情のレベルもありますが、コミュニケーションのレベルの話でもあるでしょう。 慣れたから→ぞんざいで気を使わなくなる 人と 慣れたから→余力を再投資して、どんどん関係を良くする人 の違い。 私には飲食でもデパートでも行きつけのお店がたくさんあって (たくさんお金を使うわけじゃないです、頻度が多い) どこでも、明らかに丁寧な応対をしてくれるので、一緒にきた人はびっくりします。 でも決して、プライベートで親しい付き合いしてるわけじゃない。 ほんのちょっと気を使ったマナーをしているだけです。 雨の日にデパートで買い物すると、紙袋にビニールをかけてくれたり やや重いものを買うと袋を二重にしてくれたりしますね。 当たり前といえば当たり前です。 でも、当たり前と思ったら何でもつまらない。 「まあ よく気がついて頂いて ありがとうございます^^」 「確かに助かるわ ありがとうございます^^」 飲食店で、本日の何々 をお勧めされてそれに応じるときも 「(店の名前、もしくは「あなた」)がお勧めくださるなら とてもおいしそうだわ^^」 「それにします。風邪気味が元気になりそう。いいお勧めをしていただいたわ」 別によく考えてものを言ってるわけじゃないのですが 少しでもいいことは見逃さず、大きくとらえる癖がついてるだけで 言葉にそれが出ます。 明らかに新入りで、もうちょっと気を利かせてよーという店員さんは? これも誉めます。 たとえマニュアル通りの動作や言葉とわかっていても それにたいして感謝したり誉めます。 「熱いのでお気をつけてお持ちください」なら 「あら そうね ありがとう^^」 なんでもいいんですけど。 その数日後に会うと、シャキッとした、いいサービスをする店員さんに変わってますよ。 質問者さんも、今以上に「ありがとう」を、それこそ倍以上使うようにしてみては? 女の子は相手を好きだと思うと「会いたい」「好き」「好きって言って」 こんな表現を好みますが、どちらかというと自分都合の言葉。 多く言うと、喜ばれるより重たがられてしまう。 反対に「ありがとう」は、何かをしてくれた相手を称える言葉、プレゼント。 1日何十回言おうが、喜ばれることはあっても、マイナスにはなりません。 夫は1日何十回も言ってくれるけど 私が何十回も、すごいことをしているわけじゃありません。 (タオルを取ってくれて)ありがとう (何かを出したり、お疲れ様と言うと)ありがとう 質問者さんだって、彼がそのままでも今日から沢山褒められますよ。  忙しいのに電話くれたのね、優しいわね^^ (つけすぎなんじゃない?に対し)うーんガッカリ  でも、私のことちゃんとチェックしてくれてるのね?気にしててくれてうれしい^^ 注意されて「なんでそんな言い方」と返せば、喧嘩になりますが 「私のこと気にしてくれるんだ、やさしいね^^」と返せば 人は高い評価をされると、それにふさわしくありたいと思うので またやさしいって誉められたい!と無意識に変わってくれますよ。

mosamosa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ありがとうって言われたり言う機会は 増えてます。お互い気持ちよく過ごしたいから つとめて そうしてきました。 ただ。。。他の人を褒めてもあまり 私の事は褒めないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3年半ちょい付き合ってる彼女がいますが、自分も昔ほど言葉には出さなくなりました。でも好きな気持ちはまったく変わらず大好きです。 でもいい意味で俗にいう空気みたいというか。傍から見たらナンパされるだろ。。。って感じのおめかしをしてこられるとだまってはいますがなんか多少なりとも嫉妬心があります。 だからあなたの彼氏にもハラハラしてもらうように工夫したら新鮮さが一瞬でも戻るんじゃないですか?

mosamosa8
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きだという気持ちは変わらない ただ、表現する必要がなくなった。 前に、そんなこと言ってました。 言わなくてもわかるでしょう?って そういう人なんだと認識した上で 付き合っていこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

付き合いが長くなればなるほど、そうなりますよ。夫婦も同じです。それだけあなたの存在が当たり前(良い意味で)のようになっているんじゃないですか。あなた自身も彼に対してそう感じているはずですよ、気を使わなくて良い存在に。俗に、日本の男性は釣った魚には餌はやらない・・・ようです。(うちの主人がそうです(笑)) あんまりマンネリしないように、派手な下着をつけたり、超ミニスカはいたりして、ほかの男性に意識されるくらい、おしゃれとか変えてみたらいかがでしょう。

mosamosa8
質問者

お礼

そうですか。 当たり前の存在・・・一日一緒にいるし 仕方がないかもしれないですね。 そのくせ、別の人がチヤホヤしたりすると 不機嫌丸出し。勝手ですよね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香水の残り香を消したい

    現在、海外在住です。自宅兼オフィスに毎週クライアントの女性(とても良い方です)がやって来るのですが、彼女の香水の残り香が強くて、その対処法に困っています。彼女がいるのは、せいぜい30分くらい。なのに、残り香がああまでしつこいのはなぜなのでしょうか。 考えつく限りのことは試してみました。家中の窓を長時間全開にし、絨毯にベーキングソーダをばらまいて掃除機もかけてみました。それでも、だめです。彼女が通った場所全てから、例のフローラルな残り香がこれでもかと存在感をアピールするかのように匂い立っているのです。しかも、最低で三日は、この香りが消えることはありません。 わたし自身、香水も、タバコも無縁で、それは主人も同様です。香料が入っているもので身につけるものといえば、わたしの場合はボディローション、主人の場合はデオドラントくらいです。基本的に、わたしも主人も無香生活に慣れているといえるかもしれません。ただ、だからと言って、決して匂いアレルギーというわけではないと思うのです。以前も、男性の友人が我が家に遊びに来たとき、「あれ、コロンをつけてるんだ...」くらいにしか思わなかったですし。友人が帰宅してから、一、二時間もすれば、何をしなくても、その淡い香りは消えてしまっていたのです。じゃあ、彼女の場合はどうして?! 本当に疑問です。 今、空気清浄機が壊れてしまっていて、すぐに買い換えるわけにもいかず、クライアントの女性にはビジネスの件もあって、香水を身につけないでくれ、とは言いたくないのです。香水好きの人には、身体の一部、生活の一部、ファッションの一部にまでなっているのでしょうし。その辺りを、どんなに言葉を繕えど、否定的に指摘するのは避けたい、と思っています。 どなたか、もしも香水の残り香を素早く、効果的に消す方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 言葉がキツイ女性社員

    言い方がキツイ同僚女性がいます。一歳後輩ですが、お互い営業事務として新卒で入社しもう10年。彼女はキツい分仕事キッチリでリーダー業務をしています。私は人に嫌われるのが怖い性格で、そう言うのは向いていません。 彼女と私は性格の極端さは同じですがベクトルが真逆。一緒にいると非常に刺激的で楽しいです。でも、時折発せられる彼女のキツイ言い方に徐々に辟易、疲れ、ウンザリしてきました。距離を置くにも、席も隣で似たような仕事。毎日話します。ランチは半年前まで一緒に毎日でしたが、お互い疲れを感じて今は二週間に一度くらいのペースに減らしました。それでもイライラしてしまい、彼女の良いところよりも、欠点のほうがスラスラ言えます。 心が疲れてしまわないために、なにか方法はありますでしょうか。

  • 性格の正し方

    僕は今まで生きてきて、 怒られずに過ごせた一日が どのくらいあったか 思い出せないくらい 親に怒られることが とても多い気がします。 これでもかと言うほど ありとあらゆる欠点を指摘され、 何度怒られても直っていない自分に 毎回泣きたくなります。 こっそり泣きます。 首を吊りたくてたまりません。 怒られて反省すればいいのですが、 「誰も僕を分かってくれない」と 逃げてばかりで、 いつも「同情してほしい」だなんて 思っています。 こういうループを 抜け出したいです。 少しでも 人に良く思われる自分に なりたいです。 性格というものは どのようにして正すのでしょうか。

  • 男の髪形を見て、

    昔の同僚が彼氏と一緒に、遊びに来たとき、 「その髪形可愛い、私も真似したい」って言うわれたんですが、 可愛いって言うのは一応似合ってるってことなんでしょうか? ちなみに、2、3年前の茶髪で髪が長いときの 山下智久の髪形を参考にしています。

  • 気持ち悪い・・・・

    私は今17歳です。 彼の新しいバイト先で、「一緒に働かないか」と店長さんと彼に言われたんです。(ちなみに彼が前働いてた居酒屋の店長さんが別のとこでまた居酒屋を立てるみたいです。) でも今のバイトで精一杯なので待ってもらうことにしたんです。 彼は私と一緒に働きたいと言ってるんです。 でも彼が前働いてた居酒屋で、彼の友達も働いてたんです。 その彼の友達も私たちが付き合ってるのが意外みたいなんですが…先週彼からこんなことを耳にしました。(彼が前働いてた人が行ってました) 私のことを 「気持ち悪い」 と。 詳しいことは言わなかったみたいですが、私はこの一言で彼と一緒に働くのが怖くなってしまったんです。 もし働いたとして、私が失敗してその失敗をバイトの人が彼の友達に報告したり… とちょっと被害妄想をしてしまいます。 彼は気持ち悪いに対してスルーしたみたいです。 今ほんとにショックです… どうしたらいいですか??

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 別れの手紙…効果があるのは? (お礼・締め切りは必ず致します)

    今付き合っている彼との別れを考えています。 理由は彼が短気すぎるのを直して欲しいのですが、「プライドが高くて、自分は常に正しいと思っている」ので聞く耳をもたないからです。 このままじゃこの先付き合っていっても辛いだけだし、彼もその性格のままじゃ苦労すると思うので、彼のためにも直して欲しいのですが、なにせ「プライドが高くて短気」なのでそれを指摘するだけで喧嘩になってしまいます。(もちろん優しく気を遣って言ってはいます。) 言っても直さない彼が自分で反省し、短気を直そうとしてくれるのならできれば別れたくありません。それ以外に不満はなく、彼のことは大好きなので・・・。 そこで、別れの際に手紙を書こうと思うのですが、 どの内容が一番彼の心を動かし、彼が反省してくれるでしょうか? もしくは「ちょっと待てよ」と思ってきちんと私の話に耳を傾けてくれるでしょうか? 自分だったらこれかな、とか、経験談など主観的なご意見で構いませんので、どうかご教示願います。 1、彼の欠点を冷静に指摘し、「このままじゃお互い幸せになれないから、まだ好きで別れたくないけど、別れましょう」という内容の手紙 2、欠点には触れずに、「今まで楽しかった、こんなとこが好きだった」と明るい内容だけ書いて、なぜ別れるのか理由が書かれてないけど、とにかく「別れましょう」という手紙 3、理由も何も一切書かずに、ただ「別れましょう」というシンプルな手紙

  • 既婚者を好きになった場合の距離感

    職場の同僚(既婚者)を好きになってしまったのですが、もし皆さんが同じ立場でしたらどちらの対応を取りますか?(当方不倫願望はなし) 1.業務以外の接点はできるだけ避け、出来る限り関わらない 2.普通に世間話程度はする 普通に同僚として世間話程度は笑ってできたら良いのですが、毎日顔を合わせているだけに、なかなか忘れることもできず、これ以上親しくなって自分の気持ちが大きくなって苦しむのが辛いです。今でも、まともに仕事ができないぐらい気持ちが不安定なので。 1は極端すぎるかもしれませんが、忘れるためにはこれぐらいしないとダメなのかとも思います。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 大学生の友達というのはどういった存在なのですか?

    こんにちは。 理工系の大学院のM1の学生です。 僕は高校から今まで一人も友達がいなくて生きてきて、 人に自分の欠点ばかり指摘されてきたんだと此処で先日質問内容の中に書きましたら 「その欠点を指摘してくれた人は友達ではないか」と回答で言われました。 僕はそう言われて納得ができませんでした。 その欠点を指摘してきた人に「僕はあなたの友達ですか?」と尋ねたら絶対に 「違う」と言うと思います。なので、その人は友達では無いと思います。 僕は自分に自信が持てなくて困っているのですが、 それは友達がいない為に誰も僕の長所を指摘してくれる人がおらず、 関わる人がいない為に愛されている実感も得られていないからだと思います。 以前、人に「君は愛されても愛を受け取る事ができないでいるのだ。いっつも」と 言われた事があるので、生来の空気が読めない性質が邪魔しているのかもしれませんが、 でも、やっぱり周りを見渡して休日に一緒に遊んだりご飯を一緒に食べている人々を 見ると、その人達はやはり人間として大事な愛情の如きものを 交換し合って関係を築いているような気がしてならないのです。 僕には親しい友はいないと思います。 僕は僕に心のご飯をくれる人が僕の友達だと思います。 欠点ばかり指摘してくる人は心のご飯なんてくれません。 この認識は間違っているのでしょうか? 大学生の友達というのはどういった存在なのでしょうか?分かりません。 教えてください。