• 締切済み

性格の正し方

僕は今まで生きてきて、 怒られずに過ごせた一日が どのくらいあったか 思い出せないくらい 親に怒られることが とても多い気がします。 これでもかと言うほど ありとあらゆる欠点を指摘され、 何度怒られても直っていない自分に 毎回泣きたくなります。 こっそり泣きます。 首を吊りたくてたまりません。 怒られて反省すればいいのですが、 「誰も僕を分かってくれない」と 逃げてばかりで、 いつも「同情してほしい」だなんて 思っています。 こういうループを 抜け出したいです。 少しでも 人に良く思われる自分に なりたいです。 性格というものは どのようにして正すのでしょうか。

みんなの回答

noname#184837
noname#184837
回答No.4

 性格なんていう漠然としたものは、実はないんです。説明します。  「片付ける」という行為はないんです。ある物をある場所に移動させる、その積み重ねを単に「片付ける」と呼んでいるだけで、『片づけが上手くなりますように!』と唱えても意味ないんです。重いものは下の段、あまり使わないものは捨てるか天袋に、と具体的に考えることが大事なんです。  あなたが『あの人は性格がいいなぁ』と思う人はどんな人ですか?。人によって「性格がいい人」の基準は違うと思います。ある人が「信念がある」と高く評価した人物でも、別の人は「融通が利かない頑固な人」と切って捨てることもあります。  どういう時に失敗するのか、よく思い返してみましょう。気が進まないことを後回しにしていたら忘れてしまったとか、パターンを見つけましょう。すると、「気が進まない作業は忘れやすい」という法則ができます。人間、たくさんの事に注意していられませんから、ある程度法則性を見つけておけばよろしかろうということです。  >人に良く思われる自分になりたい、…コレ、あまり性格がいい人ではありません。誰かにお世話になって、お礼をする場合、「自分が感謝の気持ちを伝えたいからお礼をする」のが性格のいい人であり、「その人に良く思われたいからお礼をする」のは、操作的で恣意的ですよね。他者をおもんぱかっているようで、その実は他者を恣意的に操作しようとしているのです。むしろ、自己満足でいいから自分中心に素直に行動している人の方が「いい人」だったりするのです。  むずかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makinki
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

親がおかしい 親の決められた レールを進む事が あなたの幸せですか? あなたが毎日笑える と言う環境が大切ですね(○´∀`○)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

それはあなたの問題と言うより、親の方が問題あるのではないか。細かい事を指摘したら、人間いくつでも欠点は見つかるので、親が起こり過ぎてあなたが自信をなくしてしまっている。性格は根本的に治すのは難しい。長い年月がかかります。性格より、なにかスキルを身につけて、仕事をばりばりこなせば自信がつくでしょう。親はまた怒っても「はいはい。」と聞き流しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

本当に困らないと変えれないと思います >何度怒られても直っていない と仰ってますが、 貴方の求めている性格の状態って、どんな感じなのですか? どんな性格が正しい性格だと思いますか? 具体的な場面で想像してみてください 性格を正す って どんな状態が正常な状態か?が判らないと、 直しようが無いと思いますよ 自分が求めている性格の人 自分が憧れている人のマネをするです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やさしい性格はきつくなりますか?

     こんにちわ。いつもお世話になります。  いい年(四十過ぎ)をしてこんな質問をするのも恥ずかしい限りですが、人から「優しすぎる」といわれます。人の性格や事情を敏感に察知して直ぐ許したり、 同情したりして、結果的に過剰負担になってしまいます。  情にももろく、親の借金を被ったり、うつ病になったり、自分でも情けないのです。  出世する人は例外なく、きつい、厳しい、(もちろん自分にも厳しいのでしょう)のですが、人に対して自分の怒りを素直に表現したりすることができず、単なる「いい人」で終わってしまいそうなのです。  なにせ、文学青年が、これではいけないと勉強して、転向して大手に入ったのですが、根本的な性格は変わらないものでしょうか?  自分の欠点も知っています。優しいのは、自分への甘さと優柔不断の裏返しだと言うことだと思います。  頭でわかっても、その場面になるとどうしてもダメで、人が喜ぶ対応に偏重してしまうのです。  こんな私にアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 性格悪いってどういうことでしたっけ?

    もしかして私の彼氏って性格悪いんじゃないかって最近思ってきました。 恋愛中は好きだから気付かないのですが「もしかして・・・」って思う事があります。 例えば、 ・人の悪口ばかり言う ・他人の欠点の指摘が多い。 ・私が嫌がる事を言って楽しむ(本人はふざけてるつもり) ・会社の愚痴が多い ・友達が全くいない ・親に意見できない 個性なのでしょうか? 性格が悪いのでしょうか? お互いアラサ―です。

  • 文句を言ってしまう性格を治したい。

    先日、付き合っている彼に私の欠点を指摘されました。 「○○(私)に何かお願い事をする時、最終的にはお願い事を聞いてくれるけれど、その前にさんざんグチグチ言うから、ありがたみが半減する」そうです。 実は私の母がそういう人間で、小さい頃から、母のそういう性格が嫌いでした。自分は絶対にそういう性格になりたくない、と思ってきました。 しかし、彼に言われて、私自身がそのような性格であることに気付かされました。 けど、それにより相手にグチグチ言わせる要因があることを同時に知りました。 でも、私が彼に指摘されるように、世の中の多くの人たちは、文句を言わずに相手の要望に答えているのでしょうか? 私は多分人よりも奉仕精神、、、人のために何かしてあげよう!という気持ちがないのかもしれません。 いつも、人のことを考えるよりも先に自分のリスクとか、その様なことを考えてしまっているのかもしれません。だから、文句を言ってしまうのかも・・。 そう考えていると自分がすごく冷たい人間の様に感じます。 この性格すごく治したいです。 でも、どうすれば、自然に文句を言わずに人のために何かしてあげようと思うことができるのでしょうか? どうすれば奉仕精神が生まれるのでしょうか? うまく文章にすることができなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 打たれ弱さと対人関係をすぐ壊しがちな性格をどうにかしたい

    こんにちは。私は20代後半の女です。小さいころから実の両親からはとても厳しく育てられ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420423.html)、人格、外見、能力、その他もろもろ全てにおいて否定をされながら育ってきました。そして、なにか失敗をするたびにとても酷く怒られて育ってきました。 そんな風に育ってきたにもかかわらず、未だに様々な人間関係で、自分の失敗を責められたり、怒られたり、考えを批判されたりすると、毎回「本当に死んでしまいたい」と思って外に飛び出したくなったり、異常に反論してしまったり、怒ってしまったり、そもそも自分の失敗がいけないにもかかわらず、どうにかして相手を黙らせることだけで頭がいっぱいになってしまいます。 そして、実際は情けないことに自殺しないのですが、本当にしばらくはその相手と話すこともできず、また、その人との関係を完全に断ち切ってしまいたくなったり、実際断ち切ったりすることも多いです。昔から自分が大事にしている親友や友人に関しては何か指摘されても、反省し、落ち込みすぎず、きっちり前向きに捉えて対話することができるのですが、おそらく自分がそんなに大して大事だと思わない人や尊敬しない人に批判されたり怒られたりすると上記のようになってしまいます。 生きづらくてしかたがないです。 その割りに自己評価もとても低いので、普段は謙虚な態度でいますし、自分の能力や、仕事振り、その他に対してはとても厳しく、なんに関しても絶対にミスしないようにと毎日を生きているので、様々な人に優秀だといわれることも多いです。そして、批判されたり失敗を指摘されるのが本当にこわいので、普段の生活からスキを見せないようにしています。 ですが、どうしても何かミスをしてしまったとき、自己評価の低さのせいか、同じ内容でも別の人が怒られるより私の方が酷く言われることも多く、そのたびに理不尽だと思って辛いです。 そして、自分ではいつも「とんでもないことをしてしまった、とりかえしのつかないことをしてしまった」とどんなミスでも反省し、とても落ち込んでいるのに、必ず「反省していない」とえんえんと怒られ続けます。ちなみに、人のミスに関しては、わたしはあまり言いません。 そして、一度人にミスをみられると、その人とはずっとリラックスしてしゃべれず、交際したくなくなります。 私は頭がおかしいのでしょうか? こんな性格を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 相手の性格の欠点。気になりますか?

    彼に「もっと性格のいい人になって欲しい」的なことを言われました。確かに私は性格が良くないのですが、(暗い、わがまま、常識ないetc)このようなことを言われると何だか自分を否定されたようで嫌なのです。 私は彼の性格に些細な不満はあっても、それを口に出して指摘する事など、(母親みたいでロマンチックじゃないし)とても出来ませんし、実際そんなに気になりません。 わざわざ言葉にして指摘するのですから、相当私の事が不満なんだろうなと思います。 私には「相手の欠点が気になる」ってあんまり愛情ないんじゃないかなーと、思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。好きなら、相手がちょっと困ったカンジの人でも「まぁ、仕方ねーな」と思ったりするものじゃないでしょうか。(少なくとも私はそう) 自分の駄目な所は彼には受け入れてもらえないんだなーと思い、彼と大きな価値観の相違を感じました。 私は彼の駄目な所、とても好きです。 でも彼は違うみたいで、私を矯正しようとする。 恋人がお母さんに見えてくるのって淋しいな。 (性格的に)「駄目な人」と付き合ったことがある人の意見聞きたいデース。

  • この性格の直し方を教えてください

    こんばんは。いつもお世話になっております。 さっそく本題に入らせていただきます。 私はなんというか…惚れてしまいやすい勘違い女なのです。 例えば『毎回毎回バイト帰りに、心配で気になると言われ、家までバイクで送ってくれる。』 『 向こうがいつもこちらを見てて、彼氏がいるかどうかを私以外の人に聞いてたというのを他の人から聞かされる。』 『会うたび会うたびちょっかいをかけてきて、ドライブに行こうと言われる。』 こんなことをされると、気があるのかな?といつも思ってしまいます。それで結局勘違いだったというパターンが多くて。 できれば傷付きたくないので、自分がすぐに惚れてしまわないような心得とかあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 性格で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 私はよく天然や不思議といわれます。 話しが噛み合わないと指摘される事もしばしばあり、自分ではしっかり考えて発言しているつもりなのですが、的外れな答えを言ってしまい、バカにされる事がよくあります。 面白い!と言ってバカにしてくれる方はまだいいのですが、相手によっては気を使わせてしまってる気がして申し訳なく思います。 なんとなく人と話すのが怖くなってしまって、特にゼミやバイト先の飲み会など人がたくさんいるとこではいつも少し浮いた存在になってしまいます。 どういう絡み方をしたらいいのかわからずいつも人をバカにしたような嫌味ったらしい事しか言えず、毒舌とまで言われました。 これが自分の個性だとも思うんですが、たまに虚しくなります。 自分に興味があるのかなと感じられる人にしか心を開けません。 人と仲良くなるのにも時間がかかります。 私はこのままの性格で受け入れてもらう事はできると思いますか? よかったらご回答よろしくお願いします!

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。

  • 彼の性格(´Д⊂グスン

    彼氏がわがまま&頑固で気が短いので、 困っていますヽ(;´Д`)ノ 私は素直で相手に合わせるほうなので、 いつも彼の言う事ばかり聞いてます;; (言いなりになってます(´Д⊂) 彼は、自分の考えが正しいと考えるほうで他の人の意見(自分と違う意見)を聞きません。彼の意見と違う事言うと、すごく機嫌悪くなるのが分かったので、最近は彼の考えに合わせてばっかりです。。彼は私に対して普段は優しいし、気を遣ってくれるので好きなのですが、彼の性格(頑固)なところが少し嫌になってきました。彼の性格だと私の親ともこれから先うまくいかないので、これから先が不安です(≧□≦)。。 彼は30歳なのですが、 性格は直らない(難しい)ですよね。。 【20歳・女】

  • 性格ブスを直したいです

    性格を直すには、自分が気をつけるしかないのだと思います。 しかし、そう思って18年が経ってしまいました。 自分が友達が少ない原因は性格だとわかっていながら・・・。 友達を作るために性格を直すという考え方自体、ダメなのかもしれません。 来年から大学生になります。 それまでにちょっとずつでも直したいと思っています。 皆さんはどのように気をつけているのでしょうか?教えていただきたいです。 因みに私は、 ・どうしても自分の話をしたがる。(相手の話も聞きますが、あまり楽しめない。また、相手が何か悲しいことがあって話していても、同情しつつ、自分のこと話たかったなぁ。と思ってしまう) ・年々、人の悪口をいうのが増えています。 ・一定の人を見下す癖があります。。。 ・性格ではないかもしれませんが、強い口調で話してしまいます。 もし、何かあったら補足します。 回答宜しくお願いします。