• 締切済み

性格の正し方

僕は今まで生きてきて、 怒られずに過ごせた一日が どのくらいあったか 思い出せないくらい 親に怒られることが とても多い気がします。 これでもかと言うほど ありとあらゆる欠点を指摘され、 何度怒られても直っていない自分に 毎回泣きたくなります。 こっそり泣きます。 首を吊りたくてたまりません。 怒られて反省すればいいのですが、 「誰も僕を分かってくれない」と 逃げてばかりで、 いつも「同情してほしい」だなんて 思っています。 こういうループを 抜け出したいです。 少しでも 人に良く思われる自分に なりたいです。 性格というものは どのようにして正すのでしょうか。

みんなの回答

noname#184837
noname#184837
回答No.4

性格なんていう漠然としたものは、実はないんです。説明します。  「片付ける」という行為はないんです。ある物をある場所に移動させる、その積み重ねを単に「片付ける」と呼んでいるだけで、『片づけが上手くなりますように!』と唱えても意味ないんです。重いものは下の段、あまり使わないものは捨てるか天袋に、と具体的に考えることが大事なんです。  あなたが『あの人は性格がいいなぁ』と思う人はどんな人ですか?。人によって「性格がいい人」の基準は違うと思います。ある人が「信念がある」と高く評価した人物でも、別の人は「融通が利かない頑固な人」と切って捨てることもあります。  どういう時に失敗するのか、よく思い返してみましょう。気が進まないことを後回しにしていたら忘れてしまったとか、パターンを見つけましょう。すると、「気が進まない作業は忘れやすい」という法則ができます。人間、たくさんの事に注意していられませんから、ある程度法則性を見つけておけばよろしかろうということです。  >人に良く思われる自分になりたい、…コレ、あまり性格がいい人ではありません。誰かにお世話になって、お礼をする場合、「自分が感謝の気持ちを伝えたいからお礼をする」のが性格のいい人であり、「その人に良く思われたいからお礼をする」のは、操作的で恣意的ですよね。他者をおもんぱかっているようで、その実は他者を恣意的に操作しようとしているのです。むしろ、自己満足でいいから自分中心に素直に行動している人の方が「いい人」だったりするのです。  むずかしいですね。

• makinki
回答No.3

親がおかしい 親の決められた レールを進む事が あなたの幸せですか? あなたが毎日笑える と言う環境が大切ですね(○´∀`○)

• kkanrei
回答No.2

それはあなたの問題と言うより、親の方が問題あるのではないか。細かい事を指摘したら、人間いくつでも欠点は見つかるので、親が起こり過ぎてあなたが自信をなくしてしまっている。性格は根本的に治すのは難しい。長い年月がかかります。性格より、なにかスキルを身につけて、仕事をばりばりこなせば自信がつくでしょう。親はまた怒っても「はいはい。」と聞き流しましょう。

• pigunosuke
回答No.1

本当に困らないと変えれないと思います >何度怒られても直っていない と仰ってますが、 貴方の求めている性格の状態って、どんな感じなのですか? どんな性格が正しい性格だと思いますか? 具体的な場面で想像してみてください 性格を正す って どんな状態が正常な状態か?が判らないと、 直しようが無いと思いますよ 自分が求めている性格の人 自分が憧れている人のマネをするです