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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開業費と通常の経費との違い)

開業費と通常の経費との違い

このQ&Aのポイント
  • 開業する前にかかった費用の勘定科目についての質問です。
  • 開業費として一括計上する方法と営業開始後の費用と同じ勘定科目で計上する方法との違いについて、メリットを比較した上で選択することができるのか疑問です。
  • 開業費計上と通常費用計上の比較では、個人事業で青色申告し、初年度赤字を予測している場合、どちらの方法でも同じ結果になるのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#94859
noname#94859
回答No.1

繰延資産については、企業会計原則に対しての連続意見書というのがありますので、それを参考にするとよく理解できます(ネットで取得できます)。 創業費が二つに分かれます。 一つは設立費(法人なら創立費・法人税法でこの用語を使用) もう一つは開業費。 設立費(創立費)は企業としての形を作るまでの費用です。 企業としての形ができた後、実際に開業をするまでの費用(事務用品の購入、事務員募集費用など)が開業費ですね。 どちらにしても、繰延資産として減価償却のように費用配分していきます。 ですから開業費だけを「その年の経費にする」考え方は、正解ではありません。 少なくとも「一定の期間に費用配分する」という考え方の方が良いです。 もっとも「一年間で償却する」考え方をとったといわれればそれまでですけどね。

sukerut1422
質問者

お礼

ありがとうございました。

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