解決済み

開業費の償却について教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.263210
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (7/60)

開業して3年目になります。
初年度の開業費を繰延資産としたのですが、1年目、2年目共に赤字だったので償却しませんでした。
 3年目の今期は黒字になりそうなので、繰り延べした資産を償却したいのですが、2年分はどうなるのでしょうか?

100万円の資産だった場合、
20万円しかだめなのか、30万円償却できるのか、それとも任意の金額(全額?)償却できるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

開業費の償却は、支払時に一括経費にすることも、繰延資産に計上して、任意の期間で任意の金額で償却することも出来ます。

現在計上されている100万円は、何時でも、幾らでも償却できます。
お礼コメント
m0000m

お礼率 11% (7/60)

みなさんのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました。
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-07 11:48:49
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (18/33)

みなさん回答されているので付け加えだけですが、
開業費は税務上は任意償却です。但し、企業会計上は5年以内に償却することとなっています。5年以内であれば企業会計上も税務上も問題ないでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (386/1005)

法人の場合は税務上は任意償却です。好きなだけ償却してよいです。