• ベストアンサー

別れて友人になる理由は?

女性に質問です。彼と付き合って、別れて、友人となることはありますか?割合でいうとどの位なんでしょうか?男性からすると、恋愛はゼロサムでしかないので、どうも理解できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77316
noname#77316
回答No.4

こんばんは。 自分が振ったか/振られたか/で、割合も大きく異なるのではと思います。 ffjjrock様が仰るように、男性の恋愛はゼロサムの方が多いのも確かだと思います。 振られて傷ついた直後で、ましてや相手に意中の人がいる場合なんぞは、そうそう安易ではないと思います。 私には、無理矢理、友達になってくれた元彼がいます。 別れた彼のお母さんが、『別れても、遊びに来て』と言ってくれ、クリスマスや誕生会パーティー等の催し事の度に連絡をくれ、遠慮すると、迎えに来てくれます。 彼も『本気で来るなよ。迎えに行かない、来るならどっか行っておく』と最初は言っていました。 ですが、身内の家族のようになれる異性の友人って、長い目で見たら、大切な存在なのかも知れないですよ。 彼も今では、『母ちゃんの妹って感じ』って苦笑いしています。 嫌いな所はやっぱり嫌い、でも、好きな所はそのまま好き。双方の長所・短所をお互いが把握していたら、別れても付き合って行きやすいのかなと感じます。 失礼します。

ffjjrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしはどうも今の彼女からも理解してほしいとは思っていないようです。まして元彼女にも。なのでuk_kyprusさんのような関係は羨ましいと思うこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

こんにちは。 私は、相手さえ良ければ友達になれます。 実際は男性の方に抵抗があるようです。 現在1名元彼友達がおります。

ffjjrock
質問者

お礼

そうですか。自分にはどうもいませんね。何回か友人も合わせて会う機会もありましたが、合わずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122294
noname#122294
回答No.3

あくまで私の場合ですけど、別れて友達になるのは、お互い恋人がいる時だけです。お互いの悪いところもいいとことも知ってるので、相談相手にはうってつけです。どちらかに未練があるならば連絡はとりません。

ffjjrock
質問者

お礼

なるほど、未練ですか。そうですね。恐らく、自分には未練が残るのだと思います。器の小さい男ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

私は別れた人とは必ず友達になります。 私と別れた人たちも、男性ですが私と友人に なってくれるので彼らは「恋愛はゼロサム」とは 思っていないようですね。それって少数派なんでしょうか? 私が友人になる理由は、男女の付き合いを しなくなったからといって交流を全く絶つ理由が わからないからとでも言いましょうか。 一度自分が好きになって関わりを持った人のことは 別れたとしてもずーっと(恋愛的な意味でなく)気に なります。元気にしているのかな~とか、調子は どうなのかな~とか、質問者さんは気になりませんか? 私は気になるし、何か力になれることがあるなら友人と して助けたいし、気持ちを理解できる存在でいたいと 思います。 私にとってはそれが自然なので、別れたら一切連絡を しないという考えがわかりません。 彼氏が元彼女と連絡を取っていても、 友人としてだったら別に気になりません。 むしろ、その元彼女が困っていても助けないような 人だったら人格を疑ってしまうほどです。 私のまわりにはこういった考えの友人は多いですよ。

ffjjrock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は元カノに助けを求められても、断ると思います。あなたを助けてくれる彼を探して下さい。と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.1

こんばんは。 女性は必ず別れた彼とその後友人になる。って訳ないでしょう?男性にだってそういう人はいるし、過去に何度もこういう質問をしてる男女を見たことがありますよ。 男性が全員恋愛をゼロサムだと思っている訳じゃないでしょ?恋愛は、単純に勝った負けたとか言うゲームでは無いと思います。そんなんだから理解できないんじゃないかしら。

ffjjrock
質問者

お礼

別れた彼女とどう付き合っていいか、判らないんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。

  • 友人

    友人が、同性愛者かどうか知りたいのですが ストレートに聞くわけにはいきません・・・。 ですが、彼のフェースブックには、女性の友人 ばかりが承認されていました・・・。 挙げ句に、男性は、男性が恋愛対象であると いう方を承認しています。 以上から考えて、私の友人は「ゲイ」である可能 性が濃くなってきました。本日会う約束になって おります。関係を迫られたら大変です。 その友人とは、久しぶりに会う友人です。 皆様のお考えを聞かせてください。

  • いきなり彼女でなく女性の友人から作れと言われますが・・・

     また、情けないのですが34にもなって童貞で恋愛経験のない男からの質問です。  彼女ができないことに対し、よく「まずは女性の友人を作ることから始めれば?」とアドバイスされます。しかし、これまで女性の友人などいたことがないので女性の友人の作り方もわかりません。男の友人だって、大人になれば学生時代のように新たに作ることも難しいです。尚更女性などより困難だと思います。それに、女性の友人というのはまず自分に彼女ありきでできるものではないでしょうか?きちんとした彼女がいる男だからこそ「この人はレッキとした彼女がいるから恋愛感情抜きで付き合える」と思って友人になれるのでは?それが、彼女もおらず今まで交際経験もない男に、例え純粋な交友関係を求められてもやはり恋愛対象として見られていると思って警戒してしまうのでは、と思います。  こういう男でも女性は友人として付き合えるもでしょうか?そして、もし友人になってくれそうなら警戒されないために前もって「貴女は恋愛対象にいたしません」と伝えるなり意思を見せておいたほうがよいのでしょうか?

  • 女性の友人への贈り物

    男性、女性ともに答えていただきたいです。 私は21歳の大学生の男です。 今、クリスマスに女性の友人になにか贈り物がしたいと考えています。ですが、その人とは今年の夏に知り合ったばかりで、贈り物をして良い仲なのか正直迷っています。 また私は、その人に会った時から恋愛感情に近いものを抱いています。それははっきりとはしておらず、英語で表現すれば、Like以上 Love未満といったところです。もしかしたら恋愛感情そのものなのかもしれません。 そのような状況ですので、いきなり贈り物をしたら引かれてしまうのではないかと心配です。彼女にそのような反応をされてしまうのはとてもきついです。ただ、喜んでもらえれば良いなと思っています。 女性からしたら、友人になって4~5か月の男性から贈り物をされるのはどのように思うのでしょうか?また、もし贈り物をしても良いとしたら、どのくらいの値段でどのようなものを贈るのが良いでしょうか?(後者は男性にも答えていただきたいです) その友人はとても物静かな方で、あまり友人が多くはないみたいです(これは本人が話していました)。

  • 男性は友人を恋愛沙汰でからかったりしますか?

    私は大学二年で、お互い意識している?関係の男性(同い年)がいます。 彼はとても奥手で繊細、恋愛経験も少ない人です。 先日、授業が終わって講義棟を出るタイミングが同じになりました。(←彼も私も友人と居ました) 声を掛ければ聞こえるくらいの距離にお互い居たのですが、その時に彼と一緒にいた友人が彼をこづいて(ちょっかい出して?)いました。友人は「うぇ~い(表情はニヤニヤ)」と言い、彼は「やめろよ~(笑)」と笑っていました。 私の友人も彼の方を見て私に「いるよ!」などと言ってきたり、その他の態度などからして彼の友人達(もしかしたら彼も)は私の気持ちに気付いているかもしれません。 というか、私もチラチラ見てしまったりしているので…(汗) そこで質問なのですが、男性は友人を恋愛沙汰でからかったりするのでしょうか? 女性は好きな人を見て友人同士でワイワイ盛り上がったりしますが、そこらへん男性はどうなんでしょうか? 私自身も恋愛経験が少ないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛をしたいなら友人は選ぶべき? 私のまわりには彼女いない、モテない、

    恋愛をしたいなら友人は選ぶべき? 私のまわりには彼女いない、モテない、女性に全く縁が無い、そんな男性ばっかりが集まります。昔からそうなんです。よく友人の紹介で彼女出来たとか聞きますが、そんな紹介出来る程女に余裕ある男性なんているのでしょうか? 女性に縁の無い人間関係でいるとますます自分を磨かなくなりモテないことに拍車がかかります。 それにしてもほんとにこんな女性に縁が無い環境になってしまうのは何故??

  • 正同一性障害の友人

    私は男性です。 私の友人(20代)は正同一性障害です。(病院で診断をうけています) 体は女性ですが、心は男性です。洋服、髪型、も男性のスタイルです。 その彼(彼女)から悩みを打ち明けられました。それは、インターネットのアダルトサイトが どうしても気になって観てしまうのだそうです。 私の質問ですが、どうして彼(彼女)がそのようなサイトを観てしまうのでしょうか。 身も体も男性なら(特に若者なら)、自分も男性なので理解できます。 しかし、友人の場合は体は女性、心は男性です。 自慰などにも関係するのでしょうか?

  • 友人に何と言えば・・・

    すみません。カテゴリー設定をミスしていたので再度質問させていただきます。 以下、友人の現状です。 休日、好きな女性に映画に誘われたらしいです。 その後、夕方くらいからその女性は別の男性と遊びに行く予定(カラオケとか?)が入っておりそこで別れたそうです。元々、その別の男性はその日仕事があり、仕事終わりに待ち合わせていたらしく、また、その待ち合わせていることをその時まで教えられていなかったとの事でした。 私にはどう考えても夕方待ち合わせていた男性がその女性の本命で、友人は単に時間潰しに使われたようにしか思えません。そんな女性さっさと諦めるように説得しているのですが中々耳を貸しません。というか、ある程度分かっていながら“それでも良いかな・・・”と情けないことを言う始末です。 これまでにも何度か友人の告白めいた言葉に対して“恐縮です”だったかなんだったか、流すようなはぐらかすような対応だったらしいこともあり、ここまで馬鹿にされてまだその女性に捕らわれている友人が哀れに思えて仕方がありません。 放っておいてもその内振られるとは思いますが、独り辛そうにしている友人をどうにも見ておられず、どうしたものかと思案しています。 そこで女性の方、男性の方で同じような経験をされたことのある方がおられましたら何か友人にアドバイスをしていただきたく、よろしくお願いします。

  • ★女性特有の感情について疑問です・・・

    私(子ナシ主婦)の周りにいるある女性の心理面についての質問です。 色々な社交場に足を運ぶために男性の友人が幾人もいます。そんな状況下ある知人女性の事なのですが、私がある男性の友人と少しでも話すと【気分を害する】ようで冷たい対応をされてしまいます。 その男性と話していなければ普通に対応してくれるのですが、私からその男性に話しかけるのではなく、色々な事を男性から尋ねられるのでその質問に答えているだけなのですが、そうするとバツが悪いことになってしまいます。その女性が彼に好意を寄せているのは察することができるのですが、私は彼に恋愛感情があるわけではなく純粋に【人間】として挨拶や日常会話をするだけなんですが・・・。 周りにいる人たちは私が結婚しているのを知っているので、その友人男性を含めて私に対して【恋愛感情】はありません。もちろんその女性も私が結婚している事は知っております。 また、気分を悪くするのは【私】だけに対してのようなのです。他の女性で独身女性もおりますが、別に彼と話していても普通に対応しているようです。どうして私だけが冷たい対応をされるのでしょう? では何故、私が男性と話すと気分が悪くなるのでしょうか? なるべく話さないように最近は距離を置いて少しは気をつかっているつもりです。 とても理解できない点が、 1.私は既婚者で彼に対して恋愛感情がないことは周りの誰でも認知している 2.どうして私だけが彼と話しているとあとで冷たい対応をされるのでしょうか? 女性特有の感情だと思い割り切った方がよいとは思うのですが、自分がそのような考えをしないので彼女の事について理解に苦しんでいます。 少しでも理解できればその人の事をもっと良く見れるようになるのだと思い質問することで【考え】が理解できることを期待して質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 価値観の違う友人

    30代の女性です。 20代後半で知り合った友人がいます。私は恋愛はオクテで苦手意識があります。 生活も恋愛が中心というよりは趣味や仕事の割合がとても大きいです。 その友人は恋愛が中心で、本人も「恋愛をとったら何もない」と言っているほどです。知り合った当初はそんな彼女に私も自分にない部分があるととても新鮮でした。「勉強させてもらおう」そんな気持ちでした。 数年たち段々彼女に何だか疲れている自分がいます。 彼女が彼氏と不仲になり相談を受けているうちに「わからない…」と感じることが多くなりました。原因は自分にないと言い切る彼女の大人げなさや、次の男の人を探しまくる姿に驚いています。 明るく積極的恋愛中心それは彼女の長所であり、私には欠けている部分だと思います。話してるとイラついてる自分が逆に嫌になります。 自分の勉強のためと思って前向きに付き合うべきか、彼女にはついていけないと認めて少し距離をおいてもいいのか悩んでいます。 自分にない部分を見せつけられて私が卑屈になってるだけなんでしょうか…。悲しいです。 みなさんならどう考えますか?アドバイスお願いします。