• ベストアンサー

少子化

secciの回答

• ベストアンサー
  • secci
回答No.1

これから子供を作ろうかと考えているものです。 子供を作りつつも、仕事には復帰したいと考えていますが、育児休暇制度ができたもののある部の上司は「育児休暇を取るとあとに続く人も同じようにするか」などイヤミをいわれ、結局産休のみで復帰しているとことが、私の会社ではありませんでした。労務局などに言えば済むことなのかもしれませんが、そのあとの会社での環境を考えるといえないのが現実でしょう。 私がなぜ復帰したいかと言うと、今の時代10年後も安定している会社だと断言できる会社はほとんどなく、万一夫に何かがあった場合、すぐに夫が転職する。私が就職すると言ってもそんな環境はないのです。 女性が活躍している分、使えない男性が働く環境は減り、これからは夫婦共に働いていかなければ、今私が育ってきたような教育を受けさせたりさせてあげることはできないと考えるからです。 働く女性は子供がいるからと甘えるつもりはないと思っています。けど、事実子供を作らなければ年金の問題にもつながりますし、女性の果す役割は大きいと思います。 厳しい状況の中でもがんばって働き仕事と家事の両立を果している女性は多いのですから、このような女性が増えて、だんだんと国の制度が整うこと待つしかないのでしょうか。 なんとか、後に続く女性のためにも家事と仕事の両立を果すようにしたいと思っています。

noname#6384
質問者

お礼

がんばってください。 私は手に職があり、働いていた時は手取りで月給30数万~40数万ありました。 今は育児できっぱり辞めています、 今は復帰も考える暇なんてありません。 育児は暇無し休み無しで、昼夜問わず大変です。 夫は仕事もがんばる上、育児もかなり手助けしてくれるので、育児ノイローゼにならずに済んでいます。 小さいうちは愛情と沢山の手をかけて育てた方が、情緒の安定した良い社会人になる確立が高いから、 昼間の長い時間、子供を他人に預けて今は仕事をして、お金を得たいという欲はわきません。 そう思えるのも、夫のおかげなのですが。 子育てを、自分にとって楽なものにしようと思えば、一日中子供の世話をするのをやめて、 昼間の長い時間、子供を保育園に入れて、働き、稼いだお金を得て、 そのお金で楽しみも増えるようにする事はできます。 が、しかし、一日中子供に付きっきりの世話が大変だからといって仕事に逃げるのは不本意なので、しません。(私の場合ですが)

noname#6384
質問者

補足

女性が家事と仕事を両立させるなら、夫である男性にも両立してもらって、ちゃんと協力していただかないと身が持ちませんね。 ご意見ありがとうございました。