- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先進国になるほど少子化が加速、少子化対策がされているのは何か理由がある)
先進国になるほど少子化が加速、少子化対策がされているのは何か理由がある
このQ&Aのポイント
- 先進国になるほど少子化が進んでいる理由としては、経済成長期半ばでの先進国の間で問題化していた事が挙げられます。
- 少子化が進む要因として、金銭的な問題よりも精神的な構造や価値観の違いが関係していることも考えられます。
- 子育て世代の価値観と昔の人々の価値観の隔たりがあり、結婚=出産とは考えられない、子供が欲しくない家庭が増え続けています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面白い本を読んだ覚えがあるのでその内容を紹介します。 生物学上、生存確率が低い生物ほど子孫を残すため多くの子供を生むそうです。 究極には不老不死の生物がいたら子供は生まないとのこと。 では、生存確率の高い社会保障が充実し、生活が安定している先進国で子供が生まれないのは・・・生物学上当然の結果だと。 ↑これはおいといて、発展途上の国では子供は立派な労働力になってるからですよ。だからたくさん生む。 先進国では子供は手間がかかるし生産性もない。(生産性がないのは別としても手間がかかるほうが理由として大きいのでしょうね。)だから積極的に生めない。 プラスとマイナスで差は大きく開いていくって分けですね。