• ベストアンサー

現物給与

現物給与について教えてください。会社で新しいパソコンを購入しました。以前に使用していたパソコン(平成15年12月購入・帳簿価額12,000円)は故障している訳ではないので、社員が自宅へ持ち帰って使用する事にしました。この場合、現物給与として給与にプラスすると源泉所得税を控除しても支給額が増えてしまいます。会社としては古いパソコンは廃棄処分の予定です。どのように処理すれば良いのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiji-m
回答No.2

現実的な問題として、簿価は12,000円でも経済的価値は無いものと思われますので、1000円程度の金額で、従業員へ売却処理をしてしまえばあまり問題とならないのではないでしょうか?最近のパソコンは新品購入でも50000円以下で購入できるものですから・・・税務も問題とならないと思います。    

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

貸与扱い