• 締切済み

源泉所得税に関して

個人の方に業務委嘱をお願いする場合、源泉所得税の取扱いはどのようにしたらよいのでしょうか? 取引先が会社の場合は、支払の際に源泉を差し引いて支払いをしています。 個人・業者に関わらず、源泉は支払元が管理するべきなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>個人の方に業務委嘱をお願いする場合、源泉所得税の… 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >取引先が会社の場合は、支払の際に源泉を差し引いて支払いをしています… 法人に源泉徴収するのはおかしいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm