• ベストアンサー

剥離試験について

kanitakaの回答

• ベストアンサー
  • kanitaka
回答No.1

PVCでポリウレタンエマルジョンがはじかれるみたいですが、添加剤として、レベリング剤のような表面張力をコントロールするものを加えていますか?単純に、表面張力が高すぎて、PVC上ではじかれているように思います。 添加剤の使用が問題なければ、一度、加えてみてください。 ちなみに、私も水性の塗料の開発でエマルジョンを扱っていましたが、ほとんどの場合、添加剤なしでは、PVCに、まともに塗れなかった記憶があります。

osamuo197
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もうすうす添加剤を混ぜようと考えていました。 どの添加剤が適しているか探して、検討してみます。