-PR-
解決済み

剥離

• 困ってます
  • 質問No.57169
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (70/155)

ポリカボネートに塗装すると、素材剥離になる事がありますが、何かいい対策はありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル3

現在各メーカーより市販されている塗料で、ポリカボネートへの良好な付着性をうたえる塗料はありません。ポリカボネートは無塗装で用いるのがベターです。
 ただ、どうしても色つけが必要であるならば、十分なペーパーがけかつ脱脂の後、溶剤型2液ウレタン塗料を塗布することをお勧めします。常温乾燥用塗料でも、セッティング10分くらいの後、100℃くらいで焼き付ければ剥離への懸念は相当軽減されると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル7

コストは増大しますが、プライマー層をかませるのがベターだと思います。再表面にはそれなりの性能を求めていると思われますので(隠蔽性?、色塗装?、耐候性?)選択の余地がせまばりますが、まずは、「ポリカに付く」ことだけを念頭に1層形成して、今度はその形成した樹脂に付く範囲で再表面層を選定すれば良いわけです。この場合、プライマー層は接着性能だけを追求すれば良く、選定の巾が広がります。
具体的には、chekiraさんの言うとおり、ポリウレタン系の硬化型樹脂がよいのではないでしょうか。