• 締切済み

C言語プログラマの求人で求められるスキルについて

ICT事業で活躍されている方に質問です。 現在転職活動中で、ベンダー系の会社に転職を考えております。 前職では社内SEとして主にC言語、VBで開発保守を行っていました。 この前歴を生かすべく、C言語経験者を求人内容とする会社にて 働きたいのですが、どの程度のスキルを持ち合わせていれば よいのでしょうか。 前歴では、C言語を用いて開発を行っていたとはいえ、 重要な部分についてはアウトソーシングした会社が設計しており、 私が行っていたのは、アウトソーシングした会社が作成した関数を 用いて、システム開発を行っていました。 私が現在できるのは、  ・標準ライブラリはある程度使用できる。  ・ポインタも初歩レベルなら理解できている といった程度です。 この程度では、即戦力としての力量がないのは自分でも分かっています。 現場で活躍されている方、転職者に求める程度のスキルについて 教えてください。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• BearCave
回答No.2

転職の場合、即戦力になる人材が求められるので、今の段階では難しいでしょうね。うちの会社でC/C++経験者を雇う場合は、書き問題のテストや口頭質問をして、ちゃんと理解しているかどうかチェックします。ポインタやリフェレンスはもちろん、STL、Template、オブジェクト指向など。

回答No.1

それだけでは即戦力以前に足りないと感じます。 C++やC#、Javaの知識等はいかがでしょうか? その他、特別な処理についての知識やネットワーク知識、 開発経験などが問われます。 全般的に見てソフトウェア業界は落ち込んでます。