• ベストアンサー

C言語のプログラマー

同じ質問を違うカテで投稿したのですが、回答が明確でない為、再度質問をさせて下さい!!。 c言語のプログラマーについて教えてください。 私はc言語を勉強中のものです(DOSでやっています) 例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう 事はできますか?この場合+アセンブラではなく純粋にC言語だけです。 またあるのならどんな分野なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.4

>例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう >事はできますか?この場合+アセンブラではなく純粋にC言語だけです。 会社によります。が業務上未経験の場合は年齢が重視されます。20代ならOKの可能性が高いです。30代の場合は、可能性が低くなりますが、全くない訳ではありません。未経験の場合は、「やる気」があるかどうかが問われます。「やる気」があることをアピールすれば、採用される可能性が高くなります。少なくとも私はそういう人を採用します。 >またあるのならどんな分野なのでしょうか? 現在、UNIXでの証券関係の分野でC言語で開発をしています。 DOSでの仕事は、全く無いという訳ではありませんが少ないでしょう(自信なし)。 そのほかでは、組み込み機器関連、携帯電話等の分野での需要があります。(こちらの関連の仕事は最近やってないので多少自信なし)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気の問題でもあるのですね、やる気はあります。 仕事はまあ少ないのですね。わかりました。

その他の回答 (9)

• ryou0607
回答No.10

#9のものです。 >私は逆にプログラムが出来る事しか見ていないよう>な気がします。書類審査で落とされるのはそうなの>ではないでしょうか? 上記の質問は新卒で就職活動中の話ですか? 新卒にスキルを求めてもしょうがないと思いますが。 書類審査で落とされるのは、年齢や実務経験かと思います。 中途採用であれば、スキルは必ず求められます。 年齢もいってれば、会社としてはそれなりのお金を 渡さなければならないので・・・

tomojyuu
質問者

お礼

わざわざ返答していただきありがとうございます。 わかりました。

• ryou0607
回答No.9

アドバイスになるかわかりませんが、コメントさせて頂きます。 正直、会社はプログラムができるかどうかなんて見ていません。(新卒であれば。プログラムができるのであれば尚良いくらいだと思います。) 中途採用になると、スキルが求められますが・・・ 正直、プログラムができる前に要領の良い人を求めています。 その辺は、面接時に人事から見られると思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直、会社はプログラムができるかどうかなんて見ていません 私は逆にプログラムが出来る事しか見ていないような気がします。書類審査で落とされるのはそうなのではないでしょうか?

• elmclose
回答No.8

No.2です。 >コーダーという人はプログラマーとは違うのですか? コーダー(coder)もプログラマーの一種です。 プログラミングの工程の中で、定められた仕様に従ってプログラムコードを書く部分を特にコーディング(coding)と呼びます。このコーディングのみを専門とするプログラマをコーダーと呼ぶことがあります。 プログラマーがコーディングのみに責任を持つか或いは仕様決定にも責任を持つかは、ケースバイケースです。DOSのみできると書いておられたので、たとえそうであっても、コーディングの部分だけならば他のプラットフォーム上のシステムをプログラムすることも可能だと思い、No.2のような書き方をしました。 最初はコーディングのみであっても、OSやデータベースや通信環境や適用業務分野などをいろいろ経験して深めていき、また設計能力もつけるようにしていけば、徐々に上の段階へ上がっていけるのではないかと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足説明ありがとうございます、理解できました。 年齢的に考えてコーダーではちょっと...という感じですか。

noname#30727
noname#30727
回答No.7

>例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう事はできますか? dosレベルというのは入出力がdosレベルって事ですよね。求められているのは、プログラムを理解しているかどうかだから、それが少なくとも専門学校卒レベルじゃないと雇う側としては雇いずらいです。 学校だと、100 + 50 * 3 - (12 - 4) / 3 のような式を入力させて答えを表示させる電卓を作れという課題があったりします。簡単そうですか? あと、就職できるかどうかは、理屈じゃなくて就職活動の結果でしかないです。 C言語は勉強中であったとしても、過去の経験や人間性が評価されるかもしれませんし、逆にC言語が人より出来たとしてもダメかもしれません。 回答が明確で無いと書かれていますが、就職できます!などと無責任な事は誰にも言えないです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100 + 50 * 3 - (12 - 4) / 3 のような式を入力させて答えを表示させる電卓を作れという課題 出来ると思います。 >回答が明確で無いと書かれていますが、就職できます!などと無責任な事は誰にも言えないです。 雇用してくれるかどうかは会社によって違うという事は わかっています、回答者様が現在雇用なさっていて、「雇用の可能性」と「その理由」が知りたいのです。 自分にとって良い回答を欲しいのではありません。現実が 知りたいだけなのです。

• nim05
回答No.6

私が働いている会社(Windowsアプリ開発)で求人した場合、コンソールC言語だけ理解できるといえば、技術的に問題はないと判断される可能性は高いです。 それは、C言語がマスターできる人なら、ちょっと教育すればC++もWindowsAPIもこなせるという判断からです。(もちろん、ある程度の研修期間は設けます) 今の知識云々よりも、知らない技術でも習得する気があるかどうかがポイントです。 今は、新しいオブジェクトモデルやライブラリ、OSによって全然作り方が変わるので、その都度勉強することになります。 C++でもJAVAでもC#でも、勉強すればなんでもできるよという証拠として、なにか新しい言語にチャレンジして見てはどうでしょう。 最近は親切な本もたくさんあります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンソールC言語だけ理解できるといえば、技術的に問題はないと判断される可能性は高いです。 コンソールC言語ができてもしょうがないと会社の人に言われたのですが、そうでは無いのですね。安心しました。 それは理解できるという事は資質があるという事なのでしょうか。1つの言語ができれば他の言語も大丈夫と判断されるのですね。それはC言語が基本的で応用力が試される 言語だからなのでしょうか。

回答No.5

C言語と一言でくくられてしまうと…どの場面でも一応需要はあります。通信/制御系等は、まだしっかりありますよ。 心配されている「dosレベルが出来る程度で…」とありますが、APIを使おうが使うまいがC言語の基本文法には一切関係ありません。単にライブラリーの数が増えただけと考えて下さい。実務で例えばAPI関数などを使用する事があったとしても、それを説明している文章なりの資料は必ずある筈ですのでご心配無く。 また勉強中とありますが…参考にしている本のサンプルソースをそのまま受け入れるのではなく、そこに自身によるカスタマイズが出来る様になって居れば問題ありません。 後は…(もし出来るのならばですが)人のソースをぱっと見て何をしようとしているのか。また、それを自分がコードを書くならどう書くか。それらが頭の中で出来る様になれば、今の不安も消える事になるでしょう。 頑張って下さい。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C言語の本は自分が見た限り、DOSで覚えようや、内容も 基本的にはみんな同じ内容に思えます。たぶんここから 勉強し始める人が大多数と思うのですが、ここがしっかり 使いこなせれば、仕事になるのもあるのですね。 確かに通信や制御系はGUI必要なさそうですよね。

• azicyan
回答No.3

どちらにお住まいでしょうか? 30代でも 東京でしたら意外に簡単に見つかるかも。 地方では相当厳しいです。 でも、粘れば何とかなるかも。 そう言う私も30歳で、 何とか見つかったところです(Javaです)。 働いてみて話が違う・・・なんてことにもなるかも・・・ 地方ではJavaのようなオープン系よりも、 CやCobolの方が見つかりやすいとは思います。 Cobolはそれほど難しい言語ではないので、 さわりだけおぼえて、COBOLもちょっと知っていると言うようにしたら、良いかもしれないですよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そう言う私も30歳で、 何とか見つかったところです(Javaです)。 すごいですねー。経験はあったのでしょうか?。 えー私の質問の仕方が悪いんでしょうか?主旨がうまく伝わっていないような気がします...

• elmclose
回答No.2

C言語でプログラムが自在に組める程度ならば、コーダー(単にコードを書く人)としてならば、プラットフォームが違っていても役立つことはありますので、採用は可能ではないでしょうか。プラットフォームの違い程度は、実務をこなしながらでも習得可能だと思われます。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足なのか、よくわかりません。コーダーという人 はプログラマーとは違うのですか?

• azicyan
回答No.1

若ければ雇用してもらえると思います。 おいくつですか? プログラマは技術云々より 年齢にとてもうるさいです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら30代前半です。