• ベストアンサー

告白について

いつもお世話になってます。 22歳男です。 近々一緒に夜景ることになったので告白しようと思っているんですが恋愛経験などはありますが告白とかないのでいろいろなんて言おうか悩んでいます。 ちなみに私が言おうとしている言葉は「○○のこと好き。振り向いてもらえるように頑張るけど、嫌になったらいってね」って言おうと思ってます。でもなんか中途半端な気がするような。。。 これって告白になってますか? やっぱりもうストレートに「好き」みたいなこといったほうがいいですかね? アドバイスの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya_
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

こんにちは^^ 私的には、やっぱりストレートなほうがいいと思います! 「○○のこと好き。」 すっごくいいです★ 「振り向いてもらえるように頑張るけど、嫌になったらいってね」 気遣い無用です! これはちょっと優しすぎです! 「○○のこと好き。」 のあとに彼女の具体的に好きなところを 言ってみるのはどうでしょう? 「ちゃんと見てくれてるんだ…」 と、彼女も思っちゃうはずです。 夜景を見ながらなんて、ロマンティクですね~ きっと、成功しますよ。応援してますょ♪

3141592654
質問者

お礼

ストレートがやっぱり一番って勉強になりました。 ストレートのあとに彼女の好きなところをいうのもいいかもしれないですね>< 理由があって今回は告白しませんでしたが勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

保険をかけた言い方をしない方がいいよ。 伝えるなら貴方の気持ちを貴方の言葉で。 その代わり、どんな答えを返してきてもしっかり受け止めれば良いんだから。そして仮に駄目でも相手に余計な気を遣わせない、ギクシャクを残さない配慮は大切ですからね☆

3141592654
質問者

お礼

やっぱりあとのことを考えてしまう保険をかけた言い方ですよね; アドバイスのおかげでストレートが一番っていうことがわかりました。 ありがとうございました。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

この告白からは女性を気遣う感じが伝わりますが、女性が返答に困ると思います。 >振り向いてもらえるように頑張るけど、嫌になったらいってね。。。 今すぐ付き合って欲しいのか、それともこのまましばらく友人関係のままでいいよ、ということなのか。。。 私ならこの告白はちょっと困ってしまうかもしれません。 ならばストレートに「好きです。付き合ってください。」と言ってくれた方が気持ちが伝わるし返答しやすいと思うのですが。。。

3141592654
質問者

お礼

たしかにその告白じゃ今すぐ付き合ってほしいのかわからないですよね>< やっぱりストレートが一番って勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

すごくお人柄もわかるのですが、すでに逃げが入っているのが どうかなぁと思うんです。 告白なんて、がんばりどころじゃないですか。 腹をくくって、素直に好きだと、好きだから一緒にいたいと 伝えませんか。 私も告白して失敗したことも成功したこともあります。 結果はわかりませんよね。だけど、自分の伝えたいことをシンプルに 伝えたほうが良いですよ。 嫌いになったら言ってねとかは相手を気遣っているようでいて 逃げているようにも、重いようにも感じます。

3141592654
質問者

お礼

やっぱり告白は頑張りどころですよね>< 私も逃げているような気がして質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白

    こんばんわ、25歳の男です。 いい年してこんなこと聞くのも何なんですが、よろしくお願いしますm(__)m 近々告白しようと思っています。過去に告白も彼女もいたのですが、なんか今回はどうに気持ちを伝えたいいのかよくわからなくなっています。相手が19歳という今までにない年下だからなのかもしれませんが・・・ 「好きです」みたいにストレートに伝えるのがいいのか、そこまでストレートでなくちょっと遠まわしにっていうか、何気なく「付き合わない?」みたいに伝えた方がいいんでしょうか? ちなみに2人きりはないですがよく遊んだりして仲はいいと思います。 どっちの方が魅かれるか女性の方の意見が聞いてみたいですが、男性・女性問わずお願いしますm(__)m

  • 告白のフレーズ!

    告白のフレーズを教えてください。 ストレートが良いとかそういうのじゃなくて 告白の言葉を教えてください。 わがままですがお願いします。 ちなみに僕は男です。

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 告白してきた人

    告白してきた男になぜ避けられてる(態度もそっけない)のかわかりません。 いつもみたいに絡みに行っても明らかにノリも悪くなって無視?はしてくるしで、告白してきたときも断ってもないしで中途半端に話は終わらせてくるしで、 もう放置しておこうと思ったら昨日友達との会話にいきなり入ってきて、⚪︎⚪︎(私です)に彼氏できてなくてよかっただの、、 ちなみに毎日何かしらで接触します。 以前の仲良かった環境に戻りたいと思いつつ、避けてくるならなぜわざわざ告白してきたんだ?と思います。 仲良かったので、なんか最近避けてない?って本人に聞けないことはないけど、性格的に全然避けてない普通だと言い張ってくるのが目に見えてわかるので..

  • 婚活で付き合う時の告白ってどんな感じ?

    婚活中で恋愛経験のほぼない30歳の男です。 相手の方が良さそうだと思ったら、先のこととか相手の こととかはそんなに考えずに、告白してしまったほうがいいんでしょうか? プロポーズとまではいかなくても結婚にかかわることなので、 相手の意向や事情をよく考慮して動いたほうがいいのかなとも 思うのですが、中途半端で留保付きみたいな告白になってしまうのも まずいだろうし・・ 私は日ごろから、思慮深くて人が良くてやや優柔不断と きているので、こういう場面ではめちゃくちゃ不利です。 (仕事上は思慮深さとか有利に働きやすいですけどね) アドバイスお願いいたします。

  • 告白したいのですが、中途半端に終わってしまいます。

    私30。好きな女性31です。 お互いいい大人です。 交際って「付き合おう」「いいよ」で始まりますよね? 人からは大人になってそんなのないよとか、言わないんじゃいの?とか言われます。 しかし、けじめとして私は言わないと嫌な方です。 さて、好きな女性と出会ったのは9月でした。 今まで10回位デートを重ね、先週のデートは夜景を見に行きました。 ちょっと前のデートから手をつなぐ様になり、先週のデートはほとんど手をつないでいたと思います。 先週のデートで「今日告白しよう!」と思い、彼女が帰るのを引き止めて伝えようとしましたが… 「いつも君の事を考える」とか、「一緒にいると元気もらえる」位は言えたのですが、そのあとの肝心な部分が言えませんでした。 車の中、また帰り際で引き止め伝え様としたのですが… 「今しかない!でも今言うべきではないのでは?」という変な焦りと葛藤があって、なかなか言葉がでずにそのまま別れました。 情けない男です。 強引だったのもちょっと反省しています。 ここまでの感じで相手も私の気持ちを察しますかね…? でも会えない悲しみと言えない困惑でしんみりしていたのでしょうか、月末に会えるから元気出してって手を握りしめてくれたので救われました。 ですが中途半端に玉砕した気分で落ち込んでしまいます。 メールで月末会う約束をしたのですが、都合悪くなったから近いうちに会いたいと言ってくれました。 しかし会いたいのは早く私との用を済ませたいともとれてしまいます。 女性の皆さん好意を持たない人をデートに誘えますか? また手をつないでデートできる人が必ずしも恋愛対象者とは限らないのでしょうか?

  • 告白をしました

    仲良くしている年下の女性がいます。その女性とは去年の10月に知り合い色々話を交わしていくうちに、今年1月から一緒に遊びに行くようになりました。彼女も私も失恋ようなことを同じ時期にしていて、お互いにやっと吹っ切れた状態でした。私としてはしばらく恋愛を考えずに友達としてあっちこっち出かけて相手のことを知っていければいいなと思っていました。毎日連絡もとりあい楽しい日々を送っていたのです・・・が、ある日彼女から『会社の上司に告白された』という連絡を貰いました。 彼女は今研修中の身で、今月の上旬からその会社へ入社しました。先月受けた面接の時にその上司は一目惚れしたらしく告白したそうで、『好き』といわれた事に彼女も感動して泣いてしまったらしいです。その話を聞いて私の心は激しく心が揺らぎました。彼女は『気持ちの整理がついていない』とのことで、まだ返事は返していないことを聞き、私は『俺じゃダメかな?もっと君と一緒にあっちこっち行きたいんだ』と言いました。返答は、彼女もここ最近同じことばかりを考えてたそうです。気持ちを落ち着かせて彼女は今週中には答えを出すそうです。 彼女に告げた言葉は、今の私の本当の気持ちです。もう、一緒にどこへも行けないかと思うと凄く不安にもなり、心も苦しくもなりました。しかし、その時私は『好き』という言葉を言えませんでした・・・吹っ切れたばかりなのに、また『好き』という言葉を自分は軽々しく口にしていいのかと・・・そんな中途半端な気持ちで相手を傷つけてしまわないかと・・・そう思っていたからです。その日の夜は全く寝れませんでした。 後は彼女の答えを待つだけです。中途半端に告白した私は軽いのでしょうか?正直、気が重いです・・・この気持ちをどうにか落ち着かせたいです。質問にも何にもなっていませんが、助言・励ましを頂ければ幸いです。乱文失礼しました。

  • 告白の言葉。あなたはどんな言葉に心を動かされますか?

    以前こんな質問をした→http://okwave.jp/qa3617820.html 大学生の男です。 僕は近々片思いの子に告白しようと思うのですが、どんな言葉で告白されたら心が動かされますか? 僕は恋愛初心者で、告白したことも一回しかなく、告白されたこともないのでよくわかりません・・・。 僕は「大事な人だから、ずっとそばにいてほしい」みたいに言おうかなぁ、とおもっているのですが・・・。 やはり「付き合ってください!」とか「好き!」とかストレートに言った方がいいのでしょうか? 教えてください・・・。お願いします。

  • 告白したい…。

    大学生男です。先日ここで相談させていただき、中途半端な関係をハッキリさせるために告白しようと決意しました。 相手は同じ大学の友達でこれまで何度か2人で食事に行ったり飲みに行ったりした事のある子です。 僕はその子の事が好きで、告白したいのですが少し迷っています… 恥ずかしながら、告白と言うのを今まで自分からした事がないのでどうしたらいいのか分からないんです。 告白ってのは「前触れ」みたいな発言をした方がいいのか[「●●ちゃんといると楽しい」とか]、そして「付き合って」といったようなニュアンスのセリフをいれるべきなのか、もしくは「好き」と言う気持ちを伝えるだけなのか… シュチュエーションなどもどういったものがいいとかあるのでしょうか? 拙い文の上に長文で申し訳ないですが恋愛初心者の僕にアドバイスお願いします☆ どんなことでも嬉しいです。

  • 音信不通の告白相手

    私は10代で恋愛経験も少ないので、豊富な方お願いします。 この前少し年上の男性に告白されました。 ゆっくり考えて答えが出たらメールをすると言うことになりました。 数週間後、相手に返事ができるとメールすると、 いつも通り返信があって聞かせて!と言ってきたものの、 まだ返事をしてない中途半端な所で、連絡を絶たれました。(その後私から数回メールしても無視) かなり長い間、本気だっていう言葉を相手から受けていたので、 いきなり消えてしっくり来ません。 というわけで、自ら私に近づいて、告白し、返事を聞かせてと言っておきながら、 連絡を絶った理由には何が考えられますか? もう少し欲を言って、私はOKするつもりだったので、 どういうメールを送れば相手の心を揺さぶれますか? もう付き合うということにはならないと思いますが、 納得いかない私の気持ちをダレカ受け止めてください。