• ベストアンサー

固定資産を明け渡す方法について

会社の固定資産(パーテーションとか電源設備)を、フロアの賃貸スペースを変更する関係で、グループ内の別の会社に明け渡したいとき、どのような方法がありますでしょうか。売却か無償譲渡ということになるでしょうか。それぞれ、どのような処理をすることになるのか、また問題点、両社におけるメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

その状況であれば、売却か無償譲渡が一般的な選択肢になるでしょうね。 いずれであっても、グループ外の第三者を相手にするのと同様に、契約書を作成し、契約に基づき引渡や金銭授受をして、会計処理をすればいいと思います。 メリット・デメリットで特記すべきものとしては、グループ会社どうしの取引の場合、連結会計(及び連結納税)で未実現利益消去の要否判定や消去処理に関する作業が加わることだと思います。