• ベストアンサー

自分は人見知りだと思う方

さしつかえなければ教えて下さい。原因は何ですか? 私は過去にいじめの経験があるので原因はそれなのですが。 そういう人も多いと思うし、身の回りでも聞きますが、 逆にいじめ等には一切合った事がないけれど人見知りという人は いるのでしょうか。 人見知りと聞くと、自分と同じなのか気になってしまって。 何かおわかりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハイ、間違いなく私も人見知りだと自覚してます。 たぶん質問者様は、若いんではないかと思いますが。 私は、いじめにあったことはないけれど、家族間の不仲は、 嫌とゆうほど、経験して、思春期を過ごしました。 だから、人間に対して、不信感が強いと思ってます。 一番身近な、親子関係で、つまづいたり、いじめがあったり、 色々な問題が、人間の裏側にはあるものです。 あなたの、家族関係や家族の人の他人との接し方は、どんな感じでしょうか? 人見知りって思わずに、私は慎重派なのだと置き換えても、いいかもしれないですね。 私も、たくさんの人達と仲良くできたらと、よく思いましたが、 自分はどちらかとゆうと、1対1で仲良く信頼できる方が、 好きなタイプなんだと思うように、なってからは、広く浅くより、深く本心を話せる、人とかかわっていけばいいやと、 思うようになりました。 人見知りだって、否定的に考えずに、自分が生きていくのに、一番 いいなと思う様に、生きていけば充実した人生をたぶん遅れるのかも 知れないです!

milkpririn
質問者

お礼

実はあんまり若くはないのです。だから、家族間の不仲は私もそうだったのですが 時間が経ちすぎて、過去の事になっていっています。 でもやっぱり無意識には残っているのかも知れませんね。不信感というか。 私は中々割り切ることができないのですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinobu-y
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

こんばんは。中2女子です。 私は親にも優しく見守られ、いじめ等は一切受けず すくすくゆうゆうガンガン育ちました。← が!人見知りです。 理由は分かりません。いや、たぶん無いのですが…。← 性格も別に明るいと言われますし、 劇とかでステージに上がるのとか目立つことも好きです。 が!なぜか人見知りです。 けど一人友人がいれば知らない人とも人見知りせず話せます。 …こんな感じでいいですかね?

milkpririn
質問者

お礼

たまに、とてもそうは見えないけど、人見知りだと主張される方を見ます。 不思議に思っていましたが、中にはそういう方もいるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り

    こんにちは。 今年から幼稚園に行き始めたのですが、なかなか回りのママさんたちとなじめずに悩んでいます。 もともと、人見知りが激しく大人しめ。 ですが、頑張ってこちらから声をかけたりしていますが、いまいち相手の方と話が弾まず、逆に避けられてる気がします。 振り返るとそういったことを昔から感じていた気がします。 なぜか周りの人は、私を避けるようにして別の人に声をかけて、私はポツンな感じです 何か原因があるとは思いますが、自分ではわかりません。 そこでご相談です。想像で構わないので、何か思い当たることがあれば回答いただけると幸いです。

  • あなたは人見知りしますか?理由も教えて下さい

    疑問です。 人見知りの定義って難しくないですか? ちなみに自分は、人見知りしない!と思っていました。 が!いつも「人見知りするよね~」とか 「なかなか打ち解けてくれない」とか言われます。 これって人見知り!と疑問に思った訳です。 表面的には優しい人、楽観的に見られ 性格は内気で、言葉も少なめ、 自分の話しより、人の話しを聞く聞き役です。 人の事は良く観察すると思います。 理由は 女子の派閥のいじめにあったり、裏切られたり (まぁ誰でも一度はある程度かな?) 外見多少目立っていた為に、うわさ話しをよくされたり、 プチストーカーにあったり お金を返してくれなかったり、プチDV男にひっつかかったり (お人よし?) こういう経験から、用心したり、自分の話題を話す人を選んだりしています。 でも人間は好きで、友達も多い方だし、 親友と呼べる人は一生の付き合いだと思っています。 ○あと私って人見知りする人に見えますか??  文章だけで判断して下さい。  自意識過剰ですみません、

  • 人見知りを直す方法

    31歳の男です。自分は初対面の人と中々打ち解けることができません。 性格的なものなのか、後天的にいじめを受けたこととか、社会のつらい経験が多くあったからなのかとかもありますが、あまり人と交際できなくなりました。 新しい人間関係よりも、過去に築き上げた良い友人関係があれば、それでいいやとも思えてしまって。でもその癖寂しがり屋です。 友達も今では大学時代の友人位しかいません。それも2人、3人くらいで自分が住んでる所からは、離れている為、年に2回か3回会うか会わないか位です。もっともメールはほぼ毎日か週一くらいはしていますが・・ だから休みの日はいつも一人です。一人でぼーっとしたり、旅したり、本を読んだり、映画を見たり・・それはとっても寂しい事だけど、仕方が無い事なのかもと思ってます。もちろん彼女なんて存在も夢のまた夢です。  こんな自分ですが、仕事は接客業です。だから毎日つらいです。人間なんて嫌いだと思うことも多々あります。だけど、仕事で負けるよりは、人見知りを直したいと思います。(もっと言えば人間嫌いを)それにやっぱり休日一人なのは寂しいです。 なにかアドバイスあったらお願いします。  人見知りや人間に臆病なのも個性と思って、割り切った方がいいんでしょうか?それとも断固改善した方がいいんでしょうか?

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人見知りについて

    人見知りがある女性の方はどのような理由があって人見知りになるんでしょうか? 自分も人見知りですが、いまいち人見知りの事について分かってません。 宜しくお願いします。

  • 「人見知り」→「そんな風には見えない」

    自分はとても人見知りで、性格が暗いと、ずっと思っているの ですが、まわりからはそう思われていないようです。 「社交的」「明るい」「おおらか」 そんなイメージのようです。 「俺、人見知りするから」そんなこと言うとたいがい ボケていると思われて、笑われることが多いです。 このあいだある人に同じようなこと(人見知りなんですよ)を 言ったらやはり、「そうは見えませんね」と言われたのですが 次に「でも、本当に人見知りの人が、そう思われないのだとしたら それはとても辛いことですよね」と言われて、すごく腑に落ちた 感じがしました。 恋愛相談でもなんでもないのですが、こんな気持ちというか 経験というか、ある人はいますか? あ、ちなみに過去に「○○君、本当は性格暗くて、繊細な人だよね」 とある女の子に言われた時に、心の中の奥底の金庫の鍵をいきなり 開けられたような気がして、恋に落ちたことがありました。

  • 人見知りで対人恐怖

    私の知り合いで人見知りで対人恐怖、躁鬱って言ってて病院通ってて30代前半で、今まで一度も働いた事がない男の人がいるのですが、昔兄貴に虐待、苛めとかあったみたいです。 そしてこれからも働く気ないみたいです。 会ってる時は普通に饒舌だし、かなりこだわりのあった意見とか(それなりに正しい)、人見知りなのに知らない人にも声かけまくりだし、人に気を遣うという、お世辞を言うって事もなく、自分の事しか考えてないんですが、普通なんでしょうか? 友達もできた事ないけど頻繁に連絡も取りたくない、自分の興味があることには普通に行動的になります。 こういう人っているのでしょうか?

  • 人見知りの方、質問させて下さい!

    先月に僕の方から告白した5つ年下の女性(24歳)についてなんですが、彼女はとても人見知りが激しい人でして色々悩んでしまう事があります。気持ちは伝えましたが、もっと打ち解けてから「付き合って下さい」と言おうと思っております。こちらのカテゴリーでは「人見知りを直したい」等のご質問が多いですが、逆に人見知りの方と打ち解けたい方向でお話を聞かせて頂ければと思い投稿させて頂きました。 質問形式で失礼します。 1)異性(友達や同僚など)と2人で居る空間に   ストレスを感じますか? 2)気さくになんでも話せる間柄になって   からじゃないと付き合おうとは思えませんか? 3)人に頼み事をするのが苦手ですか?   また頼み事をされるとイヤとは言えない? 4)友達には話し好きの方が多いですか?   それとも寡黙な方が多いですか? 5)打ち解ける=警戒心を解く でしょうか? 6)同性の年下にも人見知りしてしまいますか? 以上ですが回答の他に人見知りの方の恋愛感など教えていただければ幸いです。人見知りの方に対する知識がない為的外れな質問がありましたらご容赦下さい。それではよろしくお願い致します。

  • 人見知りをしないのは、悪いことですか?

    11ヵ月の娘のことで相談させてください。 娘はまったく人見知りをしません。 義母から、「モモちゃんは誰でもいいんだね。」と言われ、少し傷ついています。 今日から慣らし保育で保育園に2時間半預かってもらいました。 ちょっとも泣かずに楽しそうに遊んでいたそうです。 逆に、私が迎えに行って「帰ろうね」と抱っこすると、嫌だと激しく泣きだしました。 私の姿がみえなくても、泣くことはありません。 誰に抱っこされてもご機嫌です。 一人で遊んでいるときはほうっておいて、私のところに寄ってきた時に一緒に遊ぶようにしてきました。 好奇心旺盛で、家中探検しています。 娘の好きにさせていますので、一人で遊ぶ時間が長いです。 それが悪かったのでしょうか? 私のことを親だと思えてないのでしょうか? 私なりに愛情いっぱい育てているつもりですが、まったく人見知りしないと、正直さみしいです。 誰でもいいのかと考えると、悲しくなります。 人見知りしないのは、何か問題があるのかと心配になってきました。 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「自分は人見知りかも」と思う方、ご回答お願いします

    普段、自分から話し掛けられない極度の人見知りの人って、頻繁に話し掛けられたら迷惑ですか…? 私は女ですが、ライオンの如くガツガツしてますw 人見知りのクラスメイト(←男の子)に良く話し掛けに行っています。 相手が人見知りな為、話しを振られて結構焦っている雰囲気が半端無いですw その人とメールはしますが、彼は、なんだかメールの方が会話がスムーズと言うカンジで、…メールの方が話し易いのでしょうか。 メールは毎回、私から送っている形です。 人見知りの人って、私みたいなライオン系女子から毎日、話し掛けられたり、メールが来るのって迷惑ですか…?