• ベストアンサー

アメリカ大陸

南アメリカ大陸ってアメリカ合衆国ではないですよね?どうして南アメリカ大陸って言うんですか??よろしければご存知の方, 教えていただけないでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

南アメリカと証する「事実」を 客観的に捉えられる事は素晴らしい事です。 他の方に無い能力ですので研鑽して頑張りましょう。 http://www.k5.dion.ne.jp/~a-web/Gv-amrgo.htm 1492年にコロンブスがアメリカ大陸まで到達したのです。 当時は東アジアだと考えられていました。 これを別の大陸だと証明したのがアメリゴベスプッチです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%81

reezentk
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

良いことに気が付きましたね。 こんな問い方もできるかもしれませんよ。 「アメリカ合衆国ってアメリゴ・ベツプッチがつくった国ではないですのねどうしてアメリカと言うのですか??」

reezentk
質問者

お礼

なかなか違う視点すね、より深くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ大陸について教えてください。

    よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

  • 南北アメリカ大陸

    北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境はどこですか ?

  • 中央アメリカはアメリカ大陸ではありませんよね?

    アメリカ大陸は北アメリカ大陸と南アメリカ大陸から成るわけですがから、中央アメリカはアメリカ大陸ではないですよね? すなわち、中央アメリカを構成する7ヶ国(グアテマラ・ニカラグア・ホンジュラス・コスタリカ・エルサルバドル・パナマ・ベリーズ)は、アメリカ大陸の国ではないですよね?

  • 大陸について

    私が小学校で習った五大陸は。ユーラシア、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、南極でした。しかし、最近オセアニアも大陸だという話もあるようです。 あと、ユーラシアではなく、ユーロとアジアは別だいいう考え方もあるそうでそうなると七大陸になってしまいますがどうなんでしょう? ちなみに南アメリカと北アメリカの境目ってどこなんですかねー? よろしくお願いしまーす。

  • 大陸の大きさ。

    ネットで調べてみたところ、6大陸はユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸 と書いてありました。 一番大きいのはユーラシア大陸で、一番小さいのはオーストラリア大陸ということでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 南アメリカ大陸

    南アメリカ大陸のブラジル側とチリ、ペルー側では海岸線の地形が大きく異なっていてブラジル側はなめらかなのにチリ側はごつごつしていますが、どうしてですか?氷河とか関係あるんでしょうか、教えてください。

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • アフリカと南アメリカ

    アフリカ大陸と南アメリカ大陸は、地形がなんとなく似ているのですが、なんか不気味です。どうしてでしょうか?詳しいかた、教えてください。

  • 気になるアメリカ大陸の三国志

    アメリカ大陸は、カナダ、アメリカ、メキシコの三国時代ですが、今後統一していくのか?そのままなのか。中国では、統一に向かいましたが、どうなると思いますか?

  • アメリカ大陸の発見

    コロンブスのアメリカ大陸の『発見』という用語はどういう理由から批判されると考えるか教えてください。