• ベストアンサー

大陸について

私が小学校で習った五大陸は。ユーラシア、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、南極でした。しかし、最近オセアニアも大陸だという話もあるようです。 あと、ユーラシアではなく、ユーロとアジアは別だいいう考え方もあるそうでそうなると七大陸になってしまいますがどうなんでしょう? ちなみに南アメリカと北アメリカの境目ってどこなんですかねー? よろしくお願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorambone
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

ちょっと誤解があるようですが、通常「5大陸」に、南極大陸は入りませんね。(基本的に人が住んでいないので。ちなみに、南極は、どこの国にも属さないという条約だったかがあります。) ま、一般的には、「ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア」の5つを指すと考えて良いでしょう。  また、ユーラシアを分けて、南北アメリカを一つに、つまり「アジア、ヨーロッパ、アフリカ、(南北)アメリカ、オーストラリア」という考えもあります。  オリンピックの5輪は、5つの地域を指すと言われてますが、どこを指すかはあまりはっきりしていないようです。(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、オーストラリア、とも聞きますが。) ちなみに、オセアニアは、オーストラリアを中心とし、ニュージーランドや、ニューギニアなどを含んだエリアの名前で、大陸の名ではありません。大陸名では、「オーストラリア大陸」ですね。 (小学生の頃、社会の授業で、地図帳を使った地名当てをやったことがあり、「オセアニア」と言ったら、皆なかなか探し出せなかったことを思い出しました。ちなみに、その名前は、ページの左上に「題」として載っていたのでした。)  また、6大陸という言い方は、むしろユーラシアと、南北アメリカの両方を別個に扱うときのもので、南極を入れるというものではないと思います。

to-shin
質問者

お礼

うーむ、いろいろな説があるのですね。しかし、南極が入らないほうが説得力がありますね。うーん。

その他の回答 (4)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

#1です。 「オーストラリア大陸」に訂正させてくださいm(__)m オセアニア大陸って言いませんよね。 正しくはオーストラリア大陸です。 オセアニアと言うとき、オーストラリアを 始め、ニュージーランドやミクロネシア辺りを 含んだ、地域を指す時の表現でした。

to-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。非常に勉強になりました

noname#118466
noname#118466
回答No.3

地理上の分類では今でも5大陸ではないでしょうか。 1.アジア大陸 2.ユーラシア大陸 3.アフリカ大陸4.アメリカ大陸 5.南極大陸 アメリカを南北に分ければ6大陸となり、ユーラシアを分ければ7、オーストラリアを加えれば8となりますが、全ての人がこのように分割するのではないので5と7の知名度が上がったのでしょう。広辞苑は6大陸と説明しています。 このような分類は絶対的なものではなく、地球の海に浮かぶ(?)大陸はすべて島だと見ることも出来ます。要は権威ある学者や協会が大多数の賛意を得て業界用語的に使っているに過ぎないので、業界外の人は勝手に数を増やすわけです。 登山家や冒険家は4大陸を制覇したのか6大陸を制覇したのかを競う傾向があるのでオーストラリアも大陸に数え、そうするとグリーンランドも独立して8番目の大陸と呼ばれる日がくるかも知れません。誰かが8大陸制覇と名乗りをあげマスコミが認めれば8大陸説が生まれるでしょう。(地理学会は認めなくても) アメリカ大陸は地勢的にはひとつです。両大陸を隔てる自然の海峡はありません。いろいろな分け方が出来ます。 1.地勢とは関係なくアングロ・サクソンの北米とラテン系の中南米(俗に南米ともいう)を分ける。(カリブの措置が問題となる)このような分け方の場合、南米は米墨国境となります。 2・パナマ地峡を南北の境目とすれば、コロンビアとパナマ国境になります。広辞苑はこの説を採用しています。 しかしこのような分け方は人為的なので厳密には地勢学的に、日付変更線のような線を設けるべきでしょう。現在のパナマは100年前にコロンビアから独立、運河が出来たのは 1913年、米墨国境は1848年に設けられたもので、それ以前はカリフォルニア、ニューメキシコ、テキサス、アリゾナはメキシコ領でした。 余談になりますが中南米とか南米とか呼ばれる地域は現地では次のように区分しています。1.メキシコ 2.中米(五カ国) 3.パナマ 4.カリブ海諸国 5.南米諸国

to-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。その他まめ知識もありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

オセアニアではなくオーストラリア大陸ですね ちなみに最大の島はグリーンランドです ヨーロッパをユーラシアから切り離して7大陸のひとつに数えるのは昔からよくあることですが、実際は大陸じゃなくて半島ですよね ヨーロッパ優位の現れの一つでしょう 南アメリカと北アメリカの境目はパナマ運河だと思います

to-shin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

アジア大陸 ウラル山脈~カスピ海・黒海間のカフカス山脈~黒海・地中海のボスポラス海峡とスエズ運河を境に東部分のユーラシア大陸(日本列島、フィリピン、ボルネオ、ジャワ島の西部分) ヨーロッパ大陸 アジア大陸の西部分のユーラシア大陸(アイスランド) 北アメリカ大陸 パナマ運河から北部分(グリーンランド) 南アメリカ大陸 パナマ運河から南部分 アフリカ大陸 スエズ運河から南部分(マダガスカル島) オセアニア大陸 オーストラリア(ジャワ島の東部分と赤道周辺の島々) 南極大陸

関連するQ&A

  • 大陸の大きさ。

    ネットで調べてみたところ、6大陸はユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸 と書いてありました。 一番大きいのはユーラシア大陸で、一番小さいのはオーストラリア大陸ということでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • 星に詳しい方教えてください。

    質問のしかたが悪くてすいません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 まず、地図を思い浮かべてください。 北極が上のほう、南極が下のほうになるようにしてください。 そして、ユーラシア大陸(ヨーロッパ方面)とアフリカ大陸を右側に、北・南アメリカ大陸を左側と考えます それで、北極をスタート地点とし 上記の右と左の大陸の間の海を通り、南極大陸まで船で 航海するとします。 こんな感じです。           北 極            ↓                  ↓      ユーラシア(ヨーロッパ方面)  北アメリカ    ↓                  ↓            ↓       アフリカ大陸   南アメリカ   ↓            ↓            ↓            ↓            ↓           南 極 そこで質問なのですが このようにして南極に行った場合航海途中どんな星や星座がみえますか? (季節は夏か、冬でお願いします) また、このルートで行く行く時、南極を目指すには そんな星を頼りにしていったらいいでしょうか? (コンパスなどはないものとします。) わかりにくい質問ですいません。 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • 世界の国々の括りみたいなものについて

    世界の国々の括りみたいなものには、アジア、ユーラシア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南アメリカ、中東などがあると思うのですが、これらのどこにも属さない現存する国とかはあるのでしょうか? また、東南アジアの国でアジアに属さない国、中東に属しているけどアジアかヨーロッパにも属している国、アメリカにも南アメリカにも属している国とかはあるのでしょうか?

  • ユーラシア大陸の語源

    小学生のころ、塾の先生からユーラシア大陸の名前についての話を聞きました。 先生によると、 ヨーロッパで主に使われているお金の単位「ユーロ」と、 「アジア」を合体させて「ユーアジア」 →変化して「ユーラシア」になったと言っていました。 これって本当なのでしょうか?語源について詳しい方お願いします。

  • ユーラシア大陸とアフリカ大陸の境目は?

    ユーラシア大陸とアフリカ大陸の境目は最近までスエズ運河=スエズ地峡と思い込んでいたのですが、『人文地理学事典』によると「ガザ地峡」とあるらしく、少々混乱しています。 両大陸の境界は何時、如何なる者(団体)が宣言したのでしょうか? それとも通説なのでしょうか?

  • 夏休みの宿題でいろいろな地域の重大国際ニュースを調べるという宿題が出ま

    夏休みの宿題でいろいろな地域の重大国際ニュースを調べるという宿題が出ました。 ですが、たくさんありすぎて何が重大なのかよくわかりません。 なのでなるべくわかりやすくまた、日本はどうすればいいのかを 書かなければならないので日本に関係のあるニュースがあれば教えてください。 地域は・アジア    ・アフリカ    ・中近東    ・ヨーロッパ    ・オセアニア    ・北アメリカ    ・南アメリカ    ・その他(宇宙・南極) です。 社会ではなく英語の宿題なのでそこまで内容を細かく評価はしないと思うんですけど なるべくやりやすいものを教えてくださるとうれしいです。

  • 大人なら。。。

    日本一、世界一、アジア一、ヨーロッパ一、アメリカ一(北と南)、アフリカ一、オセアニア一の河川名分かるかいますでしょうか?どれか一つでもよいです! またそれがわかるウェブサイト教えて下さい!

  • 一番の都会はどこでしょうか?

    以下の6つの地域で最も都会だと思われる都市を挙げてください アジア: ヨーロッパ: アフリカ: 北アメリカ: 南アメリカ: オセアニア: 例 アジア:上海(中国) *ロシアはヨーロッパに含めるとします。

  • なぜアメリカはヨーロッパに支配されたのか?

    植民地時代、ヨーロッパはアメリカ大陸に進出し、北アメリカではネイティヴインディアンを一掃し、南アメリカではアステカやインカ帝国を抑え支配します。アフリカやアジアでは、経済的支配などはあったもののアメリカ大陸のようなヨーロッパ人の移住などの支配とはまた違うように見えるのですが、なぜなのでしょうか? アジアにはそれぞれ大きな文明が成り立っていたからでしょうか?(南アメリカでも文明は成り立っていましたが) なぜアメリカへ大陸の進出はアジアやアフリカなどに比べると、比較的簡単にだったのでしょうか? 他の地域と異なる、アメリカ大陸におけるヨーロッパ人の成功の原因は何があったのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。