• ベストアンサー

アメリカ大陸について教えてください。

よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

イタリーのアメリゴブスペッチが発見したといわれているので「アメリカ大陸」 一続きの陸地だが中央が括れて地峡を形成しているので便宜的に二つに分けて南北アメリカ大陸 アメリカ大陸に最初に出来たヨーロッパ系の国だから大陸名を冠して「アメリカ合衆国」 アメリカが独立したときはカナダとメキシコはフランス、アラスカはロシアでした

lemon12321
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリゴブスペッチ、で調べたら、Amerigo Vespucciイタリアの航海者、 南米沿岸を航海し同大陸が新大陸であると唱えた。 アメリカの呼称は彼のラテン語名。(1454~1512) と書いてありました。 地峡という言葉もはじめて知りました。 地峡(isthmus)二つの陸地を結びつけるくびれて細くなっている陸地部 と書いてありました。 アメリカ合衆国はイギリスの植民地だったんですね。 最初に出来たヨーロッパ系の国だから大陸名を冠して「アメリカ合衆国」 というのは調べても見つけられませんでしたが疑問が解決してとてもうれしいです。 ありがとうございました。