• ベストアンサー

お蕎麦のバリエーション

hatopoppoの回答

• hatopoppo
回答No.8

何かの本で読んだのですが、めんつゆを土鍋で沸かして、硬めに ゆでたそばを小さくくるくるまいたものをたくさん用意して、 ゆでながら食べる、そばなべ。 あまり強火でやると、煮詰まってからくなるので注意が必要ですが 具もいろいろ入れて、鍋物にしちゃうってのが楽しいです。 あと、そば寿司。 ゆでたそばを海苔巻きのようにまくのです。 ソバを酢メシのかわりに。 このアイデアでいくと、甘からく煮付けたいなり寿司 の酢メシじゃなく、そばでやる、というのもいけそうですね 長い薄揚げで作って、くるくる巻いて、輪切りにしてもいいですもんね お役にたてば。。。

tigress
質問者

お礼

これは盲点でした! お鍋だと野菜もいっぱい取れますし、1歳になったばかりの娘にも少し味を薄めて食べさせることができそうです。 蕎麦寿司はチルチルさんにも教えていただきましたが、けっこうポピュラーなものなんですね。 今度お隣からいただいたら、真っ先にやってみたいと思っています。 そういわれれば、お揚げとお蕎麦は相性ぴったりですよね。 いなり蕎麦・・・これも子供に受けそうで楽しみです。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。