• ベストアンサー

退職するけど失業給付の事が全くわからない

現在、派遣社員として働いていますが、来月末で会社都合で退職になります。 田舎なのでなかなか新しい職はないので、在職中から就職活動をしていますが、 再就職手当をもらおうと思うと、離職前に内定では対象にならないし、 かといって辞めて探すのも不安があります。(本当に求人がなくて・・・) それで、雇用保険は10年以上かけていて、退職理由も〔会社の都合〕となるので 3ヶ月の待機はないことは確認しましたが、実際に失業保険が支払われるのは〔7日間の待機後に支払われる〕とありますが、 離職の手続きをして7日後には振込になるのでしょうか? そんないい話はないと思いますし、全く知識がないので、2/末に手続きをすると 具体的に失業保険はいつ頃支払われるということがわかれば教えていただけますか。 それによって、何がベストなのか考えることが出来るのでは?と思い質問させていただきました。

• saobee
  • お礼率72% (114/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。。。実は、あまり答えたくなかったんです。 というのも、この手の質問は過去に数多くされていて 解決していること なんですね。憎まれ口をいうようでなんなんですけど・・・ 一度過去ログとかも検索してみてくださいね。 すでに出ている回答で、ほぼ正しいのではないか?と思えるのですが 問題は、離職票の1、2の両方を会社が完全な形でスグに処理してくれるか? によるんです。 あなたは、離職した けど会社から書類が届かなければ手続きできない。 フツーで5日くらいは待ちますよ。遅い会社だと1ヶ月近くたってから書類 が届いたなんてケースもあるし、催促しなければ動かない会社もあります。 ですから、まず求職者給付(失業保険)手続きに必要な書類はなんなのか? を良く把握しておくことです。 離職票ー1とー2の2種類、雇用保険者証です。 あとは、身分証明証、印鑑、振込み先金融機関の通帳のコピー でも、大抵は 離職票などと一緒に小雑誌が送られてきて、それに手続きの 仕方からなにから全部書いてありますよ。 だから、今は どうせ辞めるんだから・・・という気持ちにならないで 今までどおり一生懸命に職務を遂行して、会社からスグに離職票を発行して 送ってやろう! と思わせることも重要ですよ。 それから、回答されてる方も含めて 待機は間違えです! 待期期間『待期』です 用語は、キチンと覚えてください。 2月末で退職して書類が届くのに5日くらいかかるとしたら、良くて3月末です。 失業認定日というのは、手続きをいつしたかできまりますが 個人個人を細かく 認定しません。曜日と第何週か?で認定日の設定がなされますから・・ 例えば、月の第1週の木曜日に手続きが完了すれば、あなたは 1型ー木 となり 以後それは受給が終了するまで同じです。 よって、最初の認定日に11日もらえるか、13日もらえるかは、現時点では わかりません。 第2回目以降は28日です。 端数は、最後の認定日になりますね。 求職者給付を受け取りながら、次の就職先をみつけることが良いように思います。 ハローワークでの求職の申し込みは、現在働いていてもできますから、時間が あったら1度訪問してみてください。 求職者番号があれば、自宅からハローワークインターネットサービスに接続 して、職業検索 企業によっては、画面上から申し込みができます。 画面からの直接応募は、求職者番号がなければできませんので手続きしておいて損は、ありません また、退職後の失業保険受給手続きなどに一切悪影響を及ばないです。 できれば、退職前に1度ハローワークに行ってくることをお奨めしますよ。 仕事を探している人が、どれほど多いかも実感できると思いますから

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます!現実が良くわかった気がします。辞めてからではなく辞める前にもいろいろ出来るということもわかりましたし、頑張ります!!あがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6698
noname#6698
回答No.2

はじめまして、私の経験をお知らせいたします。 月末で退職する。翌1日離職票の手続(会社で行う)2日会社から離職票をもらって自分の住所を管轄するハローワークへ手続きする。7日間待機期間8日目から 起算する。20日頃最初の認定日があり(その前に説明会、求職活動のため2から3 回ハローワークへ行かなければならない)9日から20日まで11日間分その後 1週間後銀行へ振込みとなる。最初の月は、認定日により意外と少ない1日あたり@5,000ぐらいかな 次ぎの月から4週間後(28日分)認定日となり1週間後振込みとなる。 これを、繰り返し180日分で終了となる。 リストラとか会社倒産の場合は10カ月もらえる場合もある。会社都合ですから、会社の庶務へ 良く打ち合わせをして一番いい方法をとったらいいですよ。頑張って下さい       ronn 1357

• mrtommy
回答No.1

はじめまして ハローワークで手続きをしてから7日の待機があります ここまではご存知なんですよね 8日目から失業認定期間になりますが 実際には4週間に一度,認定日というものがハローワークより 設定されます 認定日の決められた時間に手続きすることで初めて認定開始日から 認定日前日までの失業認定を完了します そしてその約1週間後にこちらが指定した口座に振り込まれるわけです 次回は4週間後に認定日が訪れるわけですが,その時に今回認定日から 次回認定日までの28日分認定完了しその分が振り込まれます 例えばこの期間内に3日アルバイトしたとすれば その3日を申告し,認定日数は3日差し引かれた形になります 詳しくは,ハローワーク受付後,後日に説明会(強制参加)がありますので 心配することはありません!! ではでは