• 締切済み

会社都合で退職前に内定はもらえた。失業保険貰える?

教えてくださいませ。 8年働いていた会社が昨年に民事再生し、軌道にのることができず、来月からレイオフが開始され為、辞職を考えています。 会社に会社都合で退職をお願いしておりますが、その場合失業手当がすぐに貰えると聞いてます。 仮に、会社都合による退職する前に就職活動し、いくつか内定をもらえた場合、 離職してから就職まで10日間ほど期間あいたら失業保険を受給できるのでしょうか? 簡単に言いますと ・会社都合による離職前に内定頂いた場合、失業保険は貰えるのでしょうか?  ※内定いただいている会社から、都合の良いタイミングで入社を了解いただいております。 また ・仮に貰える場合、健康保険や年金のこと考えると、お得なのでしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>仮に、会社都合による退職する前に就職活動し、いくつか内定をもらえた場合、 離職してから就職まで10日間ほど期間あいたら失業保険を受給できるのでしょうか? 簡単に言いますと ・会社都合による離職前に内定頂いた場合、失業保険は貰えるのでしょうか? 失業給付は仕事を探しているが仕事が決まっていない人に支給されてるもので、内定であろうと仕事の決まっている人には受給資格はありません。 >・仮に貰える場合、健康保険や年金のこと考えると、お得なのでしょうか? 本人が被保険者として加入するのであれば関係ありません。 ただ健康保険は被扶養者となること、年金は第3号被保険者になることなどは金額や配偶者の健保によっては出来ないことがあります。

関連するQ&A

  • 会社都合退職後、失業保険の手続きをせずに再就職した

    会社都合の退職後、失業保険の手続きをせずに再就職。 その後、再就職した会社を自己都合で退職した場合、 会社都合で退職した際の離職票を用いて失業保険を受給することはできるのでしょうか? 現状は↓↓↓ A社:会社都合退職(2年4ヶ月勤務)⇒⇒⇒約1ヶ月のブランク期間 ⇒⇒⇒再就職のB社を自己都合退職(4ヶ月勤務) ※全ての会社で雇用保険等は加入しております。 これまで一度も失業保険は利用しておりません。 失業保険自体は受給できると思いますが、会社都合のほうが早く受給できると思いますので どの方法がベストなのか悩んでおります。 ここで気になるのが以下の点です。 1.会社都合の離職票で失業保険の手続きができるのか? 2.できる場合は会社都合のほうで手続きをして問題ないのか? できる限り失業保険は早く貰いたいとは思っておりますが、 問題があるのであれば自己都合で手続きを行うつもりです。 宜しくお願いします。

  • 会社都合退職は失業保険の初回認定は必ず受けるべき?

    先日、会社都合で退職した者です(年齢50代・被保険者期間は17年)。 再就職先もまだ決まっていないので、離職票が届いたら、取り敢えずはハローワークで失業保険給付の手続きを行おうと思っております。 ただ、もし仮に、この先も仕事が決まらず、結果、失業保険を受給することになったとしますと、これまで支払ってきた雇用保険の期間(私の場合17年)がゼロになってしまうと知りましたので、ハローワークで手続きだけは行っても、そのまま受給はせずに、頑張って次の就職先を探した方が良いのかと思ったのですが、仮に、運よく再就職先が見つかったとしても、自分に合わなかったりなどの自己都合で辞めてしまった場合、その時は、今回の(好条件である)退職理由の会社都合は適用されず、自己都合による退職扱いとなってしまう為、その分、受給の条件も悪くなってしまうので、今回の初回認定だけは受けておいた方が良いという事を知りました。 確かに、それもその通りだとは思ったのですが、ただ、初回認定を受けるという事は、つまりは失業保険を受給するという事になりますので、雇用保険期間のリセットの事を考えますと、迷ってしまいます。 お詳しい方、アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 内定をもらってから退職した場合の失業保険について教えてください。

    過去の質問等、いろいろ検索したのですが、 よく分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです。 主人が11月半ばに7年勤めた会社を自己都合で退職します。 すでに1社内定を頂いていて、そこは1月からの勤務になります。 まだ他にも数社、履歴書を送っていて、これから面接を受ける予定です。 そこで質問なんですが、今の会社を退職する前にすでに内定が決まっている場合、 失業保険はもらえないというのは分かったのですが、 再就職手当て?というものがもらえるのでしょうか? まだ退職前ですので、当然失業保険の手続きなどはしていないのですが、 内定が決まっていて退職する場合、どのように手続きをすればいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 会社都合で失業保険を受ける場合

     すいません、回答よろしくお願いします。  仮に2月いっぱいで会社都合で退職する事が 決まっていたとすると離職票を会社にもらうのが 3月7日ですよね、それからハローワークで 失業保険の申請をする事になると思うのですが 2月いっぱいで会社都合で退職、3月7日に 失業保険の申請だと一回目の失業保険の振込みは いつ頃になる物なんでしょうか?  実際に経験された方の意見をお聞きしたくて 質問させていただきました、回答よろしくお願いします。

  • すぐ退職した時の失業保険

    こんにちは。 ●3月15日付で会社都合により退職。 (この時点で就職先は決まっていましたが、念の為に離職票は もらっておきました) ●4月11日より新しい会社に入社。 ●本日4月28日自己都合により退職。 このような場合、会社都合で退職した離職票を使って、 失業保険をもらう事はできるのでしょうか?

  • 失業保険 内定

    10月末に会社都合による退職 10月中に1社から内定をもらえ、入社日は12月1日とします ただ、給与は低く遠い為ギリギリまで就職活動を続けたいと 思っています。 この場合、失業保険の初回認定は受けれませんか?

  • 会社都合の場合失業保険はいつ貰えますか?

    私は、派遣として去年9月から働いていた会社を、先月いっぱいで会社都合により、退職しました。     (離職票に会社都合と載ってます) そして、離職票が手元に届いたし失業保険を貰いたいので、さっそく安定所に申請に行ってくるのですが、 簡単な流れをお教え頂けたらと思い、書込みしました。 まず、安定所で最初の手続きをしてから、一週間は待機期間で仕事をしてはいけないと聞きましたが、、 待機期間後の詳しい日程を知ってる方おられましたら教えてください。 それと ・一週間の待機期間後は、最初の失業保険が振り込まれるのはいつ頃ですか? ・失業保険を全額貰うのは、いつ頃から就職可なのでしょうか? これもお教えいただければ幸いです。

  • 会社都合による退職の失業保険

    雇用保険は1年間、有効との事ですが 離職理由が、契約更新を希望していたが、契約に至らなかった。との理由です。 勤務期間は1年間でした。 その場合は会社都合による退職となると思うので、待機期間は7日間になると思うのですが その場合は今年の12月頃までに手続きをすれば、3ヶ月分の失業保険はもらえるんですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 自己都合退職で失業保険を受給すると会社に連絡いく?

    会社都合で退職することになりました。 離職票が手元にきたら、ハローワークに行って失業保険の手続きをしようと思っていますが、 失業保険を受け取ったことは、会社側に知られるのでしょうか? なにか会社側に連絡はいきますか? ※質問の理由としては、 会社側には、すでに転職が決まったと話しての退職(会社都合退職ですが…)なので、 知られたくないと思っています。

  • 失業保険について、会社都合退職について

    11月くらいに退職しようと思っており、会社にも言ったんですが、もう少し早めに退職するように言われました。もともと8月に有給消化し退職する予定だったんですが、色々な事情で11月に退職することになり、会社も納得してました。そんなふうに言われたので、すぐにでも退職したいのですが、家庭があるので、11月までは在職したいと希望しましたが、よく考えてみるように言われました。会社都合退職なら失業保険を早めもらえると聞いたんですが、この場合はそれが通るのか不安です。少しでも生活の足しにしたいので、失業保険を早めにもらいたいので教えてください。