• 締切済み

会社都合で退職前に内定はもらえた。失業保険貰える?

教えてくださいませ。 8年働いていた会社が昨年に民事再生し、軌道にのることができず、来月からレイオフが開始され為、辞職を考えています。 会社に会社都合で退職をお願いしておりますが、その場合失業手当がすぐに貰えると聞いてます。 仮に、会社都合による退職する前に就職活動し、いくつか内定をもらえた場合、 離職してから就職まで10日間ほど期間あいたら失業保険を受給できるのでしょうか? 簡単に言いますと ・会社都合による離職前に内定頂いた場合、失業保険は貰えるのでしょうか?  ※内定いただいている会社から、都合の良いタイミングで入社を了解いただいております。 また ・仮に貰える場合、健康保険や年金のこと考えると、お得なのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>仮に、会社都合による退職する前に就職活動し、いくつか内定をもらえた場合、 離職してから就職まで10日間ほど期間あいたら失業保険を受給できるのでしょうか? 簡単に言いますと ・会社都合による離職前に内定頂いた場合、失業保険は貰えるのでしょうか? 失業給付は仕事を探しているが仕事が決まっていない人に支給されてるもので、内定であろうと仕事の決まっている人には受給資格はありません。 >・仮に貰える場合、健康保険や年金のこと考えると、お得なのでしょうか? 本人が被保険者として加入するのであれば関係ありません。 ただ健康保険は被扶養者となること、年金は第3号被保険者になることなどは金額や配偶者の健保によっては出来ないことがあります。