• ベストアンサー

だから相手にもされない

weofjocsの回答

  • weofjocs
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

質問者様ほど、大変ではないですが似た境遇です。 両親との問題は、周囲の人が考える以上に深刻だと思います。 よくTVのドキュメンタリーなどで酔った父親が妻を殴ったなど・・・・子供としては自分で道を切り開くよりないです。 仕事に就き、一人暮らしをし自分で生活費を賄う。これが理想ですが・・・・そこまで行き着く目標を立てましょう。一歩ずつ手を貸してくれる人を探しながらです。それに今のままでは一生を棒に振りそうになりますよ。年齢は同じぐらいですが、私はそう自覚しています。 5年後や10年後を考えて無職で結婚も出来ないし人間関係も あやふやではそれこそホームレスになりますよ。頑張りましょう。 キツイ言い方ですみません。でも、両親が子供に迷惑をかけるとは理不尽だなと思います。普通の家庭でそんな事はあり得ませんから、恐らくあなたの周りの人はあなたのことを、理解できないとか変な奴とか あり得ないし付き合わないと考えていると思いますよ。 私もそのことに気がついてから猛烈に頑張っています。 拙い話でしたが、参考まで・・・

noname#79858
質問者

お礼

似た境遇からなのか本当によく分かってもらって嬉しく思います。 >私もそのことに気がついてから猛烈に頑張っています ある時点から甘えてはいけないと、理不尽だったかもしれないけどそれでも 切り開いていくのは自分自身なのではないかと思うようになりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だから相手にもされんのだ

    20代後半男性です。 人と話すのが恐いのです。 ずっと努力して技術・資格を身に付けていますがずっと無職です。 聞く事ことはできるのですが自分からとなると話せません。 学生からそういう状況だったので友達もできず、何より受付や必要な事務手続きまでできず仕事や病院にも行けません。 原因として子供の頃から両親が自分の話を聞かず周りの近所に対していつも皮肉った言い方をしていました。 学校も体育会系でかなり厳しく、家族もいつも社会から孤立したような感じで特に私はいつも一人でした。 また、兄弟がいるのですが研究機関で働いていてすごく理性的な言い方をするのでかなりきついのです。 共感が無く、ずっと一人です。 ネットで初めてこのように人が考えているのかと理解できたのですが、今までの経験から直接の人付き合いはかなり難しく、 今後精神的に保てるのか不安です。自殺経験があります。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 今は優しい大人しい人より、自分の意見をはっきり言え

    今は優しい大人しい人より、自分の意見をはっきり言える人の方が重宝されるんですか?だとしたら、怖い世の中じゃないか。弱い私には耐えられないよ。自分に酔ってるだけやん。否定しろって言っても、いいえ、そんなことないの一点張り。そこは否定してください!

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • 相手を不幸にしたいという感情

    4年付き合った人と別れて3ヶ月になります。もともと引きずる性格なのですが、このままでは一生一人なのでは。。と怖くなって眠れません。 いろんな人に話をきいてもらうと、絶対その人が悪いけど、自分のために相手の幸せを祈ってやれといわれました。それが自分にも返ってくるのだ・・と。 でもこれまで彼が私にしたことを考えると新しい彼女と結婚する彼に幸せになってほしいとは思えないんです。心が狭い貧しい人間だとまた自分を卑下します。彼を信じた自分が馬鹿だったと思うんですけど。。 どうしたら彼が不幸になるかみたいなことを考えてしまうんです。秋の澄んだ空も私には眩しくて何だか物悲しいです。 彼の目の前で自殺してしまおうと思いはするけど、親や兄弟を思うとそれはあまりにむごい仕打ちだとも思うんです。 どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ 抑えられるんでしょう・・ 私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。

  • 人付き合いが苦手で、、、

    27歳男です、人と話すだけでストレスを感じてしまいます、 仕事で仕事の話ならいくらでも話せるのですが、 プライベートな話し、くだらない会話、など自分の話しをするのが 苦痛でしかないのです、 友達は一人もいません、一人でいるのが好きなのです、 良くないとは思いますが、どうしようもないのです、 気の合う友達がいたら楽しいと思います、欲しくないわけでは無いのです、誰とでも気軽に話せるタイプではないので、、、 否定だけの回答はいりません、 気持ちを分かってくれる方、共感してくれる方、 意見お待ちしています。

  • 自殺したら地獄へいく?成仏できない?

    自殺をしたら天国へは行けないのがクリスチャンだと思いますが、 仏教徒でも、成仏できなさそう。 特に親を残して自殺したりしたら、まずい気がします。 両親とも亡くなった後なら、まだマシでしょうか。 死後の世界があるかどうかなんて誰にも分かりません。 個人的には、理性的でいる時には、死んだら肉が腐るだけ、と思いますが、 感傷的な時には、心は死なないような、霊魂が残るような気がしたりします。 たまに…たまにですが、自殺を考えることがあります。 父は亡くなって随分になります。 母はおります。同居です。 統合失調症の弟、同じく同居がおります。 自分のこと、兄弟のことなどで悲観した時、死を身近なものに感じます。 抗不安薬や抗うつ薬を過剰服用して、川の深い所に入ってしまおうか、とか。 (苦しくなさそう。) 将来、高齢で病気に蝕まれて亡くなったりするのを待つのではなく、 もし、自分で自分が死ぬ時を決めるとしたら、 それは不自然な死に方になってしまいますが、 成仏できないと思われますか? 「死んだら終わりで、灰になるだけ、腐るだけ」というのではなく、 ちょっと宗教的になりますが、成仏できるか出来ないか、 ご意見をお聞かせください。

  • 41歳現在無職です。私は広域暴力団に、3年前まで居ましたが、脱退しまし

    41歳現在無職です。私は広域暴力団に、3年前まで居ましたが、脱退しました。この3年間は、車、貴金属など売却し、何とか生活してきました、その間仕事を探しましたが履歴書に書ける仕事をしていません。自分の兄弟分も就職出来ず自殺しました。自分も自殺しようかと考えてます。自分みたいな人間を入社させてくれる所などありますか。長々すみません、よろしくお願いします。

  • 浮気な男を否定する人々について

    浮気な男を否定する人々について 自分は、浮気者です。男として、仕方のない事だと思っています。 女の方が、これを否定するのは分かります。男の気持ちを理解するのは不可能かと思うので。 しかし、同姓にもかかわらず、完全否定する人が僕の周りにいます。ネットを覗いても、そういう人を度々見かけます。本当に一人の人としかセックスしない方がいいのでしょうか?また、彼らはしたくないんでしょうか?それを理性で抑えるのが素晴らしいことなのでしょうか?ストレスはたまらないのでしょうか?僕は裏切り者でしょうか?ダメ人間でしょうか? 僕が人間として、間違っているのならば是非これからの生き方の参考にしたいと思うので、考え方や意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女には、絶対ばれないようにしています。

  • 相手の説得の仕方、アドバイスお願いします。

    相手を説得する方法に悩んでいます。 特に頑固で自分の考えが正しいと思い込んでいるようなタイプの人間をどう説得するかを考えています。 友達や家族とどこにランチに行くかとか、私的で些細なことなら、流すなり合わせるなり、誰も損しないような方向で済ませられるならそれで良いですが、 仕事やビジネスライクな場面では、同じ目的に向かって進んでいかなければならないですし、結果を求められるので、プライベートな場面ほど簡単には妥協ができないと思います。 そのような場面で同僚や上司を説得する必要がある場面でどんな切り返しをすればうまく話を進められるか教えていただけたら幸いです。 想定する相手の特徴として ・自分の考え方が正しいという思い込みが強い。 ・相手の感情を理解する、共感する能力が低い。  たとえば、お取引先は別にそんなの全然求めてないだろうと思えることを「なんとなく(世間的に)よく見える」からきっと良いだろう、というなことを自信過剰に思い込んでいる。(親切心や良いことをしていると思っている) ほかにもすべきことやお取引先がもっと必要としていることはあるだろうに ・自分の考えが受け入れられない、あるいは意見されると即座に怒る。  2、3言ほど言っただけで「くどい」となって逆上する  (相手の話は聞かない) ・自分の考えが一言でも否定されると、相手の意見ではなく人格を否定する。  「そんなこと言っている、お前はおかしんじゃないか」とか ・自分の考えが一言でも否定されると、本筋とは関係ない話をだらだらと文句を言うので、会話が論理的に成り立たなくなるし、進まない。 ・極論は、議論が成り立たない→話を聞かない→一方的に切れてそれ以上話させない。 具体的な話題が明確でないと何とも言えないところはあるかもしれませんが、 要は上記で挙げたようなパーソナリティ、そんな人とどうすればうまく付き合いながら会話を進める(できれば意見を認めてもらう)ことができるかをアドバイスいただけたら助かります。 (ざっくりいうと「昔ながらの頑固おやじ」のような性格でしょうか。) これがどーでもいいことならいいのですが、仕事となると… 一応 こちらも意見を言える立場(立場上)で意見を求められるという想定で考えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • 乗り越えられない

    自分が本当に何のために生きているんだろう・・・ 本当に息苦しいです。 生きるのに辛いです。回りを見てしまってはいけないですが 生きにくい性格で本当に苦しくなります。 真面目すぎて誰にでも気を使ってしまいます。 冗談もいえないのでいつも孤立しますし、周りから変な目で 観られます。 もっと自信つけて人に何を言われようが自分を持っていれば どんな事があっても大丈夫と思えるようになりたいのになれません。 子供の頃からの性格は治らないと思いますが もう嫌です。 学校・家庭で、いつも周りに気を使っていたのが原因なのかも しれません。でもそれは自分がやりたくてやったことではなく 学校では、いじめられリーダー格の人の支持に従わなければ 仲間はずれにされたこともありました。 家庭でも父の意見が絶対で自分が悪い事をしていないのにも かかわらず悪者にされ、自分の意見を言おうとも言えず 父の意見を言わされてきました。 何だか自分の性格が、こうして形成されてしまったのかと 悔やんでしまいます。 今の私は本当に些細な事でも傷きますし、相手の顔を自然と 伺ってしまます。 今まで必死に忘れようと乗り越えようとしてきましたが 変われません。 自然にいると本当に大人しく孤立してしまうので、それも 息苦しくなってきます。 もう嫌です。乗り越えられません。 そのせいで、自分自身を否定してしまいます。どうしたらいいの でしょうか?