• ベストアンサー

年上男性におごってもらうのはあたりまえですか?

年上の彼氏におごってもらうのはあたりまえなんでしょうか? 年上の彼氏におごったりするのはおかしいですか? 初めまして、こんにちは。 現在遠距離で付き合って2年になる彼氏がいます。 私は、20代、彼は40代です。 彼は普通のサラリーマンより給料は少し高い方なのですが。私のほうは金なしなんですが遠距離で交通費もかけてくれているし、おかえししたくなるし、おごりたくなります^^; 今日は私が一日接待するよ!今から4けんはしごしにでかけよう!って言うと、接待してくれるんだね!ありがとうと!と彼は年下のように嬉しそうに喜んでおごられます! じゃあ、次はラーメン屋でギョーザにビール飲みに行こう!って言うと自分を楽しませようとしてくれる優しさが好きだと言われます。 ちなみに私はあまり飲まないのですが、彼の飲んでる姿を見るのが好きです。 普段は彼がだしてくれるのですが、私がおごるといえば喜んでいつでも応じるていう感じです。 なんか知り合いに言うと、いくらおごるといわれても年上なのにださないなんてとおかしいと言われます。 トピ見てても、世間の風潮を見てると、女の子はだしても小銭だけとかかれてたりするので、こんなのはだめなんだろうかと考えさせられるのですが。 彼と出会ってから変わりました。 彼はいつも毎日電話とメールをかかさずしてくれたり、今まで出会ってきた人の中で本当にかまってくれるていうか、大事にされている感じがします。 そんな彼をしってから、色んなことにたいして考えた方とかものさしが変わりました。 こないだ民宿に招待してもらったのですが、生まれて初めての民宿でした、お魚をたべさせてあげたいと彼が連れていってくれました。 お魚いっぱいでここはご飯がおいしいんだよって!いっぱい食べてと食べさせてくれて、部屋はかなり古いけど、家庭的な感じで民宿の人の良さとか。 お魚いっぱいに感動しました。立派な旅館に泊まるより、私はここがいいと思いました。 でも、彼と一緒に過ごすから良さが理解できたのだと思います。 大切なのはお金で計るのでなくて、本当に気持ちが大事なんだと彼と付き合ってから、ひしひし感じるようになりました。 彼と付き合う前は、年上がだすのがあたりまえという意見でしたが、こういうのもありなのかなと、不思議に変わりました。 他の人なら、おごらないだろうけど、彼だからかもしれません。 世間的に見ると、だけどやはりおかしいのかなとも心配になりもするけどどうでしょうか? 私これでいいんでしょうか?色んな意見下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.6

お金の問題じゃないと思います。 彼は質問者さんの「気持ち」が嬉しいのだと思いますよ。 気持ちを汲んで、年下でもちゃんと奢られてくれるっていうことは、 つまらない男のプライドとかじゃない、本物の度量を感じます(笑) 豪華ディナーでもソフトクリームでも彼にとっては、 等しく「嬉しい」ことなのでしょうね(笑) そういう人って中々いないと思います。 あんまり無理して高いもの奢ろうって考えなくていいと思いますよ。 色々と情報集めて、「ここは私とじゃないと入れない!」みたいなカフェとかでも、いいかもしれませんね(笑) 背伸びしすぎると、いくら彼でも心中穏やかじゃないだろうし。 相手に気を遣わせ過ぎないことも、気配りの一つです。 >私これでいいんでしょうか? そういう人だから、彼は大事にしたいと思っているんですよ。 素敵な人ですし、素敵なカップルさんたちですね(笑) お互いを大事にしてください。

その他の回答 (5)

• endless_w
回答No.5

同じ40代の男として!年下の女性しかも!好意を持っている女性に払わすなってもってのほかです。礼儀という名のプライドみたいなものかな?男としての精一杯の御もてなしと思ってください。逆に結婚したら!懐を締めて!接してあげて下さいね!そして彼へのお礼は街中のクレープみたいな男が行きにくく買いにくいところで、これ美味しいよ!みたいな感じでおごるのがいいですよ!安価ならもっと良いです!チョコとか飴なって良いと思いますよ。年相応?の使い方がベストです。

回答No.4

年上だから奢るんじゃありません。 収入が多いから奢るんです。 仮にあなたの方が年上で収入が少なくても奢ってくれますよ。 また、ただ年上なら奢るってだけなら、そこらにいるおっさんに 飯奢れって言っても奢ってもらえないのと同じで、 特定の人から特定の事をされるから奢るわけです。 あなたが、飯食ってハイ、バイバイじゃ二度と奢ってもくれないでしょう。 貰ったら何かを返す、返せばまた貰える、付き合いとは その繰り返しですよ。ただし、ここで貰う物、返す物は 相手にわかるようなものでなければなりません。 金銭でも良いですし、気持ちでも良いです。 言葉を貰って言葉を返す。どこかで途切れれば関係も途切れます。 あなたのような考えの人が増えてくれると日本のためにもいいですね。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

彼が貴方におごられるのは、貴方の気持ちを喜んで受けとるという 意思表示じゃないかな。 それが毎回であったり、金額が大きかったりすれば違った対応を とるでしょう。 年上だろうが年下だろうが、男は常に女性をリードする立場に ありたいと思うのが一般的でしょう。 ただ、その逆が常識外れという意味ではありません。 一般的な『男の見栄』みたいなものかな。 貴方の些細な気遣いは、彼にとっても嬉しいはず。 おごってもらう事が当たり前になっても、感謝の気持ちは 忘れないでくださいね。 その純粋さは、貴方の魅力を更に引き立ててくれるでしょう。

• blazin
回答No.2

貴方のその大切なのは気持ちなんだという部分が何よりの答えですよね。当たり前というか年上の配慮として、という部分で奢る形を取るのが多いというだけであってね。一般論ではないですよ。貴方と彼との間で成立している関係が大切なんですかね☆

• lalulalun
回答No.1

良いお付き合いに思えますが。 彼がおごりに応じるのは半分あなたの 優しさに応えたいからなのでしょう。 なので私は彼をダサイとは感じません。 それに関しては毎回割り勘を求められるとか 頻繁におごりをねだられるとか、 そうなってから悩めば良いと思います(^^;