• ベストアンサー

年上男性におごってもらうのはあたりまえですか?

年上の彼氏におごってもらうのはあたりまえなんでしょうか? 年上の彼氏におごったりするのはおかしいですか? 初めまして、こんにちは。 現在遠距離で付き合って2年になる彼氏がいます。 私は、20代、彼は40代です。 彼は普通のサラリーマンより給料は少し高い方なのですが。私のほうは金なしなんですが遠距離で交通費もかけてくれているし、おかえししたくなるし、おごりたくなります^^; 今日は私が一日接待するよ!今から4けんはしごしにでかけよう!って言うと、接待してくれるんだね!ありがとうと!と彼は年下のように嬉しそうに喜んでおごられます! じゃあ、次はラーメン屋でギョーザにビール飲みに行こう!って言うと自分を楽しませようとしてくれる優しさが好きだと言われます。 ちなみに私はあまり飲まないのですが、彼の飲んでる姿を見るのが好きです。 普段は彼がだしてくれるのですが、私がおごるといえば喜んでいつでも応じるていう感じです。 なんか知り合いに言うと、いくらおごるといわれても年上なのにださないなんてとおかしいと言われます。 トピ見てても、世間の風潮を見てると、女の子はだしても小銭だけとかかれてたりするので、こんなのはだめなんだろうかと考えさせられるのですが。 彼と出会ってから変わりました。 彼はいつも毎日電話とメールをかかさずしてくれたり、今まで出会ってきた人の中で本当にかまってくれるていうか、大事にされている感じがします。 そんな彼をしってから、色んなことにたいして考えた方とかものさしが変わりました。 こないだ民宿に招待してもらったのですが、生まれて初めての民宿でした、お魚をたべさせてあげたいと彼が連れていってくれました。 お魚いっぱいでここはご飯がおいしいんだよって!いっぱい食べてと食べさせてくれて、部屋はかなり古いけど、家庭的な感じで民宿の人の良さとか。 お魚いっぱいに感動しました。立派な旅館に泊まるより、私はここがいいと思いました。 でも、彼と一緒に過ごすから良さが理解できたのだと思います。 大切なのはお金で計るのでなくて、本当に気持ちが大事なんだと彼と付き合ってから、ひしひし感じるようになりました。 彼と付き合う前は、年上がだすのがあたりまえという意見でしたが、こういうのもありなのかなと、不思議に変わりました。 他の人なら、おごらないだろうけど、彼だからかもしれません。 世間的に見ると、だけどやはりおかしいのかなとも心配になりもするけどどうでしょうか? 私これでいいんでしょうか?色んな意見下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

お金の問題じゃないと思います。 彼は質問者さんの「気持ち」が嬉しいのだと思いますよ。 気持ちを汲んで、年下でもちゃんと奢られてくれるっていうことは、 つまらない男のプライドとかじゃない、本物の度量を感じます(笑) 豪華ディナーでもソフトクリームでも彼にとっては、 等しく「嬉しい」ことなのでしょうね(笑) そういう人って中々いないと思います。 あんまり無理して高いもの奢ろうって考えなくていいと思いますよ。 色々と情報集めて、「ここは私とじゃないと入れない!」みたいなカフェとかでも、いいかもしれませんね(笑) 背伸びしすぎると、いくら彼でも心中穏やかじゃないだろうし。 相手に気を遣わせ過ぎないことも、気配りの一つです。 >私これでいいんでしょうか? そういう人だから、彼は大事にしたいと思っているんですよ。 素敵な人ですし、素敵なカップルさんたちですね(笑) お互いを大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • endless_w
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.5

同じ40代の男として!年下の女性しかも!好意を持っている女性に払わすなってもってのほかです。礼儀という名のプライドみたいなものかな?男としての精一杯の御もてなしと思ってください。逆に結婚したら!懐を締めて!接してあげて下さいね!そして彼へのお礼は街中のクレープみたいな男が行きにくく買いにくいところで、これ美味しいよ!みたいな感じでおごるのがいいですよ!安価ならもっと良いです!チョコとか飴なって良いと思いますよ。年相応?の使い方がベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

年上だから奢るんじゃありません。 収入が多いから奢るんです。 仮にあなたの方が年上で収入が少なくても奢ってくれますよ。 また、ただ年上なら奢るってだけなら、そこらにいるおっさんに 飯奢れって言っても奢ってもらえないのと同じで、 特定の人から特定の事をされるから奢るわけです。 あなたが、飯食ってハイ、バイバイじゃ二度と奢ってもくれないでしょう。 貰ったら何かを返す、返せばまた貰える、付き合いとは その繰り返しですよ。ただし、ここで貰う物、返す物は 相手にわかるようなものでなければなりません。 金銭でも良いですし、気持ちでも良いです。 言葉を貰って言葉を返す。どこかで途切れれば関係も途切れます。 あなたのような考えの人が増えてくれると日本のためにもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.3

彼が貴方におごられるのは、貴方の気持ちを喜んで受けとるという 意思表示じゃないかな。 それが毎回であったり、金額が大きかったりすれば違った対応を とるでしょう。 年上だろうが年下だろうが、男は常に女性をリードする立場に ありたいと思うのが一般的でしょう。 ただ、その逆が常識外れという意味ではありません。 一般的な『男の見栄』みたいなものかな。 貴方の些細な気遣いは、彼にとっても嬉しいはず。 おごってもらう事が当たり前になっても、感謝の気持ちは 忘れないでくださいね。 その純粋さは、貴方の魅力を更に引き立ててくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.2

貴方のその大切なのは気持ちなんだという部分が何よりの答えですよね。当たり前というか年上の配慮として、という部分で奢る形を取るのが多いというだけであってね。一般論ではないですよ。貴方と彼との間で成立している関係が大切なんですかね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

良いお付き合いに思えますが。 彼がおごりに応じるのは半分あなたの 優しさに応えたいからなのでしょう。 なので私は彼をダサイとは感じません。 それに関しては毎回割り勘を求められるとか 頻繁におごりをねだられるとか、 そうなってから悩めば良いと思います(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11歳年上の男性。

    気になっている人の年齢が31歳でした。 私は20歳です。 正直相手も私のことを気にかけてくれているような状態なのですが、相手は私の年齢を知りません。 20歳と知ったとき引かれないか 不安です。 それから、現在 世間話程度ですが話をします。 今まで11歳も年上の男性のことを気になったことがなかったので、自分のことなのに驚いてます。 30代の男性から見て20歳ってどう見えますか?回答お願い致します。

  • 年上好きな男性はどんなことをされると嬉しいですか?

    年上の女性が好きな男性への質問です。 最近新しくできた彼氏が年下で もともと年上好きらしいので どんなことをしてあげると喜んでもらえるのか 同じ男性からの参考意見を伺いたいです。 デートやエッチの時に 年上の女性にしてほしい・言ってほしいこと 着て欲しい服装・ランジェリー・コスプレなど教えてください。 できれば「デートの時」や「エッチの時」など いろんなシチュエーションで教えてもらえると嬉しいです。 もちろん人それぞれとは思いますが 参考にしたいので(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 年上男性とのデートについて

    皆さんのご意見を伺いたいです。 こんど年上の男性と初デートすることになりました。 (1)彼30代前半、私20代半ば、付き合ってはいません。 (2)同じ会社ですが勤務地が違います。今回は向うがこちらに来ます。 (3)私にお祝いごとがあって、「お祝いにご飯でもご馳走しようか?」と言われた機会に「案内しますから遊びに来ませんか」と誘いました。 (4)近場の観光スポットや街中を巡る予定です。 こういう場合、お金の配分はどうしたら良いでしょうか? 夜ご飯はご馳走してもらうこととして、お茶代は私が出して・・・という感じで良いのでしょうか? 会ってすぐお昼ご飯になりそうなので、それもどうしたら良いかも悩んでいます。 泊りがけで来るので、2人で居る時間が長い分お金を使うことも多いでしょうし、何より交通費や宿泊費のこともありなるべく負担はかけたくありません。 しかし変にでしゃばって可愛くないと思われたり、プライドを傷つけたりするのも嫌です。 年の離れた人とデートするのは初めてなので困っています。 宜しくお願いします。

  • 一回り年上の男性

    私は20代後半の女性です。 今付き合っている彼は私より13歳年上の40代バツ2の男性です。 一緒にいて楽しいし、愛されていると思うのですが、近い将来結婚してよいか迷います。 迷っている原因は、子供が出来たらちゃんと育てられるか(体力的にも)とか、街で同世代のカップルを見ると、やっぱり同世代同士のほうが一緒に老いてけるなあとか。 私自身も、彼のこと大好きだけど愛しているまでの気持ちは無い感じです。 ご意見お願いします。

  • 年下の彼がいる方、甘えられますか?年上好きの男性って?

    こんばんは。 最近、ちょっといい感じの人がいて、何回かデートしてます。 職場の人なんですが、ゆっくりゆっくり距離が近づいています。 私としては、もっと距離を縮めたいのですが、どうも素直に甘えられないので、いまいち恋愛モードにならないんです。 私は、今までずっと年上好きで、10歳年上くらいがちょうどデートするのにしっくりくるので、そういう人と付き合ってきました。 そういう人には素直に甘えられるのに、年下の彼には、なんか甘えられないんです。 彼も、私の態度をみて、同じ事を思うみたいです。 年上の女性に甘えられるのって、気持ち悪いかなぁとか、年下の男の子に甘えてる自分って・・・とか思ってしまいます。 彼自体は、とても頼りになって尊敬も出来るし、落ち着いているので、大人っぽいのですが・・・。 あと、彼は年上好きなんです。 年上好きの男性って、何を求めてるんでしょうか?

  • 年上好きの男性に質問です

    私は現在30代前半で20代前半の彼氏がいます。彼はもともと年上好きだったんだと思うのですが(エッチなDVDとかは大体熟女モノを持っていましたので 照)年上好きの男性も自分が大人になるにつれて年下の女性がよくなるって友達に言われたのですが本当でしょうか?確かに最近エッチなDVDに高校生モノが現れはじめました 泣。最近結婚話もでてきたせいか不安で仕方がありません。バカな質問だと思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、年上好きの男性の方のご意見を教えてください。歳を重ねるのがコワくて泣きそうです 苦笑。よろしくお願いいたします。

  • 31歳年上男性に片思い。

    18歳の女です。 31歳年上の男性に五年ほど片思いしています。 私自身は彼氏がいたことなどなく、恋愛経験無し。 相手はバツ2。 常に会えたり、連絡が取れる間柄では有りません。 とても遠い、憧れの人です。 やはり31も年下の子供では駄目でしょうか。 女としてはみて貰えないでしょうか。 それ以前、という問題は多々ありますが 年の差についてご意見お聞かせください。 できれば30代以上の男性の方にお答えいただきたいです。

  • 年上男性と付き合うには

    私は先日彼氏と別れたのですが、それ以降仲良くしてくれている男性がいます。 その人は10歳近く年上の30代の仕事の先輩です。 私に彼氏がいた時は職場の数人でカラオケに行く程度だったのですが(連絡先は交換していた) 彼氏と微妙になり別れそう・・・と話をしてから毎日メールしたり、シフトの休みの被った日に2人で遊んだりしています。 先日は葛西の水族館→イクスピアリで買い物 月末にはディズニーに行く予定です。 あと私がガンツ見たいなぁと言ったら、一緒に行こうと言ってくれています。 彼は昨年夏に別れた彼女を引きずっているようで、私と遊ぶのを「記憶の書き換え(笑)」と言っています。 でも遊んで癒されてる~とも言ってくれているので、嬉しいのですが メールは何気ない話をする感じで恋愛観等も話していますが、向こうは今彼女作るのに頑張ったりするつもりはないらしく・・・ でも私は彼が好きになり始めています。 この前は2人で会ってる時に何かふざけあっていた流れで(くすぐったりとかです;)手をしばらく彼に握られたまま遊んでいました。 でもバイバイした後家に着いてメールで少しドキドキしちゃったよ~と冗談ぽく話していたら、「そこまで考えてなかった(笑)」とのことで その流れで「もし私が好きとか言ったらどうすんのよ~」とまた冗談混じりで言ったら「いいんじゃない?先がどうなるかなんて誰にも分からないよ」って返ってきました。 たぶんいい感じになっても向こうが何か言ってくれなそうな気がするのですが 私もあまり慣れていないので、どうすれば上手くいくんだろうという感じです; どなたか私の今後の立ち回りにご助言ください;;

  • 男性の方にお聞きしたいです。

     彼氏と風俗の話をしました。彼は他の男性に比べれば、風俗経験は少ないです。というか、全く軽くない人です。ただ、「上の人からお金を出してやるからと接待されて断れないときは行ったことがある。接待で断れないのはわかるでしょ?でも、今は行かないから安心して」と言われました。  私側からすれば、その意味が全くわかりません。「彼女いるから」って断れないものなんでしょうか?一般的な社会ではどんなものなんでしょうか?男性側の意見をお聞きしたいです。

  • 年上の彼の気持ち

    遠距離恋愛をしています。彼は10歳年上です。 遠距離になって1年近くになりますが、彼氏はほとんど連絡をくれません。束縛がキライなのは分かるんですが、普通彼女にはメールくらい毎日してくれても…と思ってしまうのです。。。 彼はいったいどんな気持ちなんでしょうか??30代の方、よろしければアドバイスください<m(__)m>。

このQ&Aのポイント
  • NTT電話と繋ぐ方法について教えてください。どこにNTT回線を付ければいいのでしょうか?
  • 質問内容は、NTT電話と繋ぐ方法についてです。具体的な回答をお願いします。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。NTT電話との接続方法を教えてください。
回答を見る