• ベストアンサー

年上男性とのデートについて

皆さんのご意見を伺いたいです。 こんど年上の男性と初デートすることになりました。 (1)彼30代前半、私20代半ば、付き合ってはいません。 (2)同じ会社ですが勤務地が違います。今回は向うがこちらに来ます。 (3)私にお祝いごとがあって、「お祝いにご飯でもご馳走しようか?」と言われた機会に「案内しますから遊びに来ませんか」と誘いました。 (4)近場の観光スポットや街中を巡る予定です。 こういう場合、お金の配分はどうしたら良いでしょうか? 夜ご飯はご馳走してもらうこととして、お茶代は私が出して・・・という感じで良いのでしょうか? 会ってすぐお昼ご飯になりそうなので、それもどうしたら良いかも悩んでいます。 泊りがけで来るので、2人で居る時間が長い分お金を使うことも多いでしょうし、何より交通費や宿泊費のこともありなるべく負担はかけたくありません。 しかし変にでしゃばって可愛くないと思われたり、プライドを傷つけたりするのも嫌です。 年の離れた人とデートするのは初めてなので困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お昼ご飯の会計のあと、店を出てから「私の分は払います」と申し出てください。 多分「いいよ」って言われると思うので、素直に「ご馳走様でした」と言ってください。 お茶代の時は、ちょっと強めに「ここは私に出させてください」と言ってみてください。 そこで「いいよ」「でも」「いいから」となったら、「ご馳走様でした」でいいし、 もしかしたら「じゃぁお言葉に甘えるよ」って言ってもらえるかもしれません。 彼の住所などがわかれば、御礼にネクタイとか贈れるんですけどね。 これはまぁ、いいアイディアではないかもしれませんね。 今回はあなたのお祝いなんですから、そういう流れなら甘えてしまっていいと思いますよ。

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でとても助かりました。 いろいろ考えすぎて忘れがちなんですけど、そもそもお祝いで来てくれるんですよね。 お礼は一応考えていることがあるので、帰り際にでも渡したいと思っています。

その他の回答 (6)

• uni816464
回答No.7

とりあえず会計は彼にしてもらい お店をでてから さっきの 会計といってお財布をだします。 その時 彼がよいよ といえば ご馳走様ですと言って彼を立てますね その後 軽めのお茶代など はさっきだしてもらったので 私が払いますといって 切りがよい 額を渡します。 宿泊費や交通費は付き合っているわけではないで あれば ちゃんと出したほうがよいですよ。 それが礼儀だとおも います。 彼がお金よいよという限りおごってもらってよいと 思います。 帰ってから この前は沢山おごってもらったので 今度 私が知っているおいしいお店でおごらせてくださいなど 言って 今後につなげてみてはどうでしょうか?

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊費や交通費は考えが及んでいませんでした。 今後に繋げることについても同様です。 ご指摘の点、参考にさせていただきます。

noname#31145
noname#31145
回答No.6

泊りがけで来てくれることを配慮して ランチはあなたが出してもいいのかなーとも思います。トイレに立ったときにさっと会計を済ませてしまい、 二人でテーブルを離れるときに、会計を済ませたことを彼に伝えて「遠くから来ていただいたので、ここは私にご馳走させてください。」と言ってもいいのでは? あとは割り勘のつもりでいて、彼が払ってくれそうなら 遠慮なく、お言葉に甘える。 夕飯を食べる店も、彼の予算や食の好みで選んでもらえるよう、「予約入れておくから」という名目で、いくつかあなたが行きたい店をチョイスしメールで店の情報を送り、彼に選んでもらうのもいいですね。 最後の日に地元らしいお土産(お菓子など消えモノがいいと思います)を買って渡すか、荷物になりそうな大きさなら後日お礼状を添えて宅配便で送るのはどうでしょう? 楽しいデートになるといいですね!

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 晩ご飯のお店についても、私が選んで良いものか、しかし向うはこちらのお店は全然知らないだろうし・・・と悩みどころでした。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 せっかくですから楽しく過ごしたいと思います。

• heroman
回答No.5

私は20代後半の男です。 参考になるかは分かりませんが、私の場合は相手の女性との親しさにもよりますが、基本的には全てお金は出します。さすがに金額が高くなると辛くなりますが、相手の女性に対する好意(恋愛感情無しでも)があれば出すと思います。男としてはプライドを傷つけられるのは嫌です。が、払って当然という態度をしている女性も嫌です。まぁ、払う気無くても一言言ってくれたら男としては嬉しいですね^^でも一番安く上がる交通費などは払ってくれたらさらに嬉しいですね。。。後々払おうって気になります。 世の中にはいろんな男性がいるので参考になるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その男性のプライドというものが私にはちょっと想像に難くて、これはOKかNGか?といろいろ頭を悩ませております。 heromanさんの仰りたいこととは方向がずれているかもしれませんが、「世の中にはいろんな男性がいる」というのはハッとしました。 ウジウジ考えていても仕方ないかも知れませんね。

noname#184513
noname#184513
回答No.4

『出します』か『割り勘』にします? とか聞いてみて、相手がいいよ、全部だすといったら、素直に甘えるのがいいでしょう。 相手は独身ですか? なら、多少は金銭的にも余裕があるはずなので、あんまり相手の懐具合は気にしなくていいでしょう。 あと、相手の方が年上なので、相手にリードしてもらうように、あんまり深く考えないのも手かもしれません。

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は独身です。そうですね、懐具合については大きなお世話かもしれません。 向うがこちらの土地を全く知らないということもあって、必要以上に考えてしまっています。 もっと気楽に行った方が良さそうですね。

• haseji
回答No.3

30代男です。 そうですねぇ、食事代は彼がおごってくれると言っているのであれば素直に従っていいと思います。 でも分かっていても払うフリをしてもらうと嬉しいですよ(笑)。 デート代(遊び代)等は割り勘がいいと思います。 でも彼が払うと言えばおごってもらってもいいと思います。ようは彼次第かなと。 おごってもらうのを当たり前と思わず、払う気持ちがあればいいと思いますよ。

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで割り勘の付き合いばかりしてきたので、払うフリというのが難しそうに思えてしまいます。 小心者でだめですね。 自分が払う気持ちは忘れずに、向うの出方を窺ってみたいと思います。

• takamitie
回答No.1

出すよ と一言言うのは礼儀かな、と思います。 ただそこで彼が、 いいよ と行ったらお財布はひっこめたほうが、 相手を立てれると思います。 それでも渡したかったら、 車の中やお店の外など、会計を済ませてから渡したほうが、 スマートかな、と思います。 出して と言われたら、 出してあげてください。半分くらい・・・w

sizuki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚に相談する訳にもいかず、今まで経験がないことなので困り果てていました。 渡すのはお店を出てからのほうがスマートなんですね。 いっそのこと出してと言われたほうが気が楽かもしれません・・・。