• ベストアンサー

初デートの予算

今度、気になる女性と初デートすることになりました。 相手は2ヶ月ほど前に誕生日を迎え、本当はそのときにお祝いしてあげたかったのですが、お互いの都合が合わずようやくデートできることになりました(相手の人から嫌われてるということは無いと思います。むこうからも催促してくるくらいノリノリなので)。 そこで、デートは誕生日の遅れてしまったお祝いと、実はその誕生日でめでたく成人になったということで、そのお祝いを兼ねてちょっと奮発したディナーをご馳走しようと考えてます(あと、お祝いが遅れたお詫びとして)。 そこで質問です。 いくらお祝いごとが重なっているとはいえ、初デートでディナーを奮発するのは引かれてしまいますかね? 今のところ、予算は一人6000円のディナーを考えてます。 (↑僕は大学4年生ですが、自分の感覚では結構奮発しているつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.3

こんにちは。23歳の女です。 学生の立場なら結構奮発してる感はありますね。 ただ、お祝い事(?)はこの後、クリスマス→お正月と続きますよ! お年玉はあげないまでも、年始にお買い物に一緒に行ったら何か買ってあげたいですよね(そんなことなかったらすみません)。 彼女さんの性格や金銭感覚にもよると思いますが、私は同じ6千円ならチェーンの居酒屋で「好きなだけ頼め!」って言われる方がうれしいです(笑) かしこまった雰囲気とかコース料理とか嫌いなので・・・。 初デートは、その男性の金銭感覚や経済力を知る機会になります。デートコースでもその人がどんな趣味や考え方をしているのか見えてきます(たとえその時だけそんなデートをしたとしても、相手にはいつもこういうデートをしてるんだと映ります)。 ケチケチするのは良くないですが、あまり奮発し過ぎると「この人のデートはこのレベルが普通なんだ」と思われて、その期待に今後つらくなるかもしれないですね。 「これはお祝いだから」というのを相手の女性がわかっていてくれて、そういうプランが好きなタイプでしたら嬉しい1日を過ごしてもらえると思いますよ。 かしこまった雰囲気のお店に行く時はあらかじめ伝えておいた方がいいですよ。プランによって服装も変わりますので・・・。 楽しい一日をお過ごしください。よろこんでもらえるといいですね^^

machax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初のデートは絶対いろんな基準になっちゃいますよね。 背伸びし過ぎない程度に頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.6

学生で計1万2千は出しすぎではないかなと思います。 二人でその半額くらいで済む雰囲気の良いお店で奢ってあげた方が良いと思いますよ。付き合えたらお金かかりますし、付き合ってくれない女はソコに連れてこうが付き合ってくれませんし。

machax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今の半額ぐらいのお店のほうがお互い気兼ねなく過ごせると思います。 計画の段階で気合を入れすぎました…

noname#50919
noname#50919
回答No.5

大学生で6000円のディナーですか!? 少し奮発しているような気もします・・・・ 彼女はどのような方か分かりませんが6000円ともなるとどこかのホテルのディナーでしょうか? もしそうだとしたら、彼女がテーブルマナーを知らない可能性もあります。machaxさんはテーブルマナーは平気ですか? そっちばかり気になってお互いがうまく話しが出来ないということが一番まずいと思います。テーブルマナーを必要とするところではないようなら6000円のディナーは最高に良いと思います。 高いところでいろいろするのは良いことです。 彼女を思いきり喜ばせてあげてください。

machax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてたところはテーブルマナーを必要としそうなところでした。 もっと気軽なお店にしようと思います。

noname#63198
noname#63198
回答No.4

20歳女性です。 6000円ですか!1人暮らし・自炊大学生の自分から見ると萎縮してしまうくらいの予算です(あくまで私は、ですが)。 お相手の女性も、そのくらいの予算となると雰囲気でだいたい「これは日常的な規模ではない」と感じ、場合によっては気後れしてしまうかもしれません。 まだ正式にお付き合いをしているわけではないのですよね? それならば、先の回答者さんもおっしゃっているように、カジュアルなお店へ行って質問者さんが全額支払う、という感じのほうが お相手の方も気兼ねなく過ごせるのでは、と思いました。 同世代女性の意見として参考になれば幸いです。

machax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も自分に置き換えて考えてみたら萎縮してしまう金額でした… せっかくの初デートで萎縮して楽しく過ごせないのは嫌なので、カジュアルなお店を探してみようかと思います。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

学生さんで6,000円って言ったら結構な額ですよね。 引かれはしないだろうけど最初から無理すると後が辛いですよ。 おごられて当たり前と思われるのも辛いだろうし。 経済状況を考えて無理しない程度でいいと思います。 あなたの思っている通り結構奮発してるんじゃないかな。 以上30代男の意見でした。

machax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理があとで負担になるといけませんしね。 考え直してみます。

回答No.1

さあ、どうだろ? 彼女の経済状態や性格次第ではないかな。 ところでこの時期だしクリスマスはどうするつもりだね? そことあんまりギャップが出てしまうようなら考え物だし、 かといって無理した感じの誘いを2回続けるのも余計に引かれる気がするが・・・

machax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 時期が時期だけに頑張り続けることも難しいですしね。

関連するQ&A

  • 初デート

    24♂です 前回初デートについて質問したものです 今週末メル友(同い年♀)と初デートすることになりました 彼女は先週誕生日でした、お祝いのメッセージとかは当日に送って入るのですが、初めて会う相手に誕生日プレゼントを貰うとなるとどう思われるのでしょうか? また、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか? 皆様の意見を聞かせいただきたいのでよろしくお願いいたします

  • 初デート前に相手に何食べたいかと聞いたら

    今度初デートに行くのですが、 何食べたいかと聞いた時、「◯◯日のことだけどイタリアン、中華、和食どっちがすき?」と聞いて 何でも良いですよといわれた場合どうすれば良いでしょうか 一応向こうの合格祝いで行くので、向こうに選ばせてあげたいです

  • お付き合いして七ヶ月の彼氏の誕生日祝いにおもいきって船でのサンセットク

    お付き合いして七ヶ月の彼氏の誕生日祝いにおもいきって船でのサンセットクルーズディナーをご馳走しました。 歳も七歳も上だし、どういう風にお祝いしたら良いのかわからなくて、めいいっぱい背伸びして奮発しちゃいました。普段は彼が奢ってくれることが多いので、今回は私が接待しようと思って頑張りました。 彼はありがとう。嬉しいよといってくれたのですが、本当に嬉しかったのか不安です。 しかも、今月は誕生日祝いに奮発しすぎて、社会人一年目のお給料なので貧乏生活です。

  • 学生、初デート、プレゼント

    今月卒業の高校生です。 先日の卒業式に思いを寄せていた同期の女の子に告白したところ、付き合うことになりました。 そこで数日後に早速デートすることになったのですが、まさかのその日は彼女の誕生日ときました。 ほとんどそうゆう経験はなく、まだ相手のことも深く理解してると言い切れない関係 です。彼女には喜んでもらいたいので初デート&誕生日のプレゼントをあげたいのですが何をあげれば良いでしょうか? ざっとまとめると ・今月高校卒業生 ・相手は同じクラス ・付き合ってはいる ・初デート&相手の誕生日 ◎プレゼントに困ってる 以上の状況の僕に助言をくださいm(__)m

  • 初デート後

    先日、気になっている女性(同僚)と初デートでディナーへ行ってきました。 当日、本当は彼女の方が都合が悪かったのですが、 わざわざ連絡をくれて、その流れで行ってきました。 ディナー中、車の中、彼女はとても楽しそうに接してくれて、 常に笑顔な彼女にとても好感を持てました。 帰りの道中、また誘ってもOK?2人で大丈夫かな?っと、 同僚としての気遣いをしましたが、全然大丈夫っと答えてくれました。 また、次はまた違うとこがいいなと彼女の方から言ってくれました。 送って家に帰った後は、彼女の方からメールをくれました。 ・楽しかったという事、ごちそうしてもらったお礼、また誘って欲しいという事 非常に判断しにくいですが、社交辞令とも好感を持っているとも取れるような内容でした。 私としては、ディナーと車中の盛り上がりを考えると、 結構脈ありかなっと思っていたので、メールの内容が少し物足りなかったです。 メールだけで、彼女の感触を判断するのは難しいと思いますが、 皆さんから見て次のデートに繋げてよいと見えるでしょうか?

  • 年上男性とのデートについて

    皆さんのご意見を伺いたいです。 こんど年上の男性と初デートすることになりました。 (1)彼30代前半、私20代半ば、付き合ってはいません。 (2)同じ会社ですが勤務地が違います。今回は向うがこちらに来ます。 (3)私にお祝いごとがあって、「お祝いにご飯でもご馳走しようか?」と言われた機会に「案内しますから遊びに来ませんか」と誘いました。 (4)近場の観光スポットや街中を巡る予定です。 こういう場合、お金の配分はどうしたら良いでしょうか? 夜ご飯はご馳走してもらうこととして、お茶代は私が出して・・・という感じで良いのでしょうか? 会ってすぐお昼ご飯になりそうなので、それもどうしたら良いかも悩んでいます。 泊りがけで来るので、2人で居る時間が長い分お金を使うことも多いでしょうし、何より交通費や宿泊費のこともありなるべく負担はかけたくありません。 しかし変にでしゃばって可愛くないと思われたり、プライドを傷つけたりするのも嫌です。 年の離れた人とデートするのは初めてなので困っています。 宜しくお願いします。

  • 初デートの感触について

    素朴な疑問です。 初デートでこちらはすごく楽しく、また相手も楽しんでいたと感じました。 その時に自分が感じた感触は、信じてもいいのでしょうか? 別れ際にまた会おうねとお互い言いましたが、具体的な約束はできませんでした。 相手の仕事が忙しく、簡単に日にちを決められないということもあって。 別れてからすぐと、次の日に相手からメールがきて、それにはすぐに返信しました。 向こうからのメールにもまた会いましょうとあり、もちろんこちらも会いたいことを伝えました。 その後、何日か後にこちらからメールをして、こないだは本当に楽しかった、あなたの仕事が忙しいのが残念です。と書いたのですが、それに返信がありません。 返信がないのは、まあ平気なのですが、また会いたいというのがもし社交辞令だったら、と思うと、次のデートに誘うどころかメールすらしていいものかと悩んでしまいます。 楽しかったという自分の感覚と相手の言葉を信じて、あまり迷惑にならない程度のメールならばしても平気なのでしょうか? みなさんはこれまで自分の感触はだいたい当たっていましたか?

  • 初デート!!!

    中学三年♂です 先日好きな子にメールで告白してOKもらいました! そこで今度夜公園に初デートに行くことになりました その公園は駅付近にあり結構広くて大きな池と橋があって低いですが当たりを一望できるようなものもあります ですが向こうは付き合った経験が沢山あますが、私は始めての彼女です なので全く感覚が分かりません; 初デートではどこまで行ってもOKなのでしょうか? 個人的には手繋いで最後には抱き付きたいと大胆なことを考えております^^; また抱き付く場合のタイミングなども知りたいです どうかご回答宜しくお願い致します

  • 恋人への誕生日祝いの総予算はどのくらい?

    男性、女性問わずお聞きします。 恋人の誕生日に皆さんどのようなお祝いをしてますか? ・プレゼントのみ ・プレゼントとケーキ ・プレゼントとディナー などなど、いろんなパターンがあると思いますが、全てのお祝いの総予算って皆さんどのくらいなんでしょうか? つきあい始めて初のイベントで、やっぱりちゃんとしたいとは思うんですが…ちなみに、プレゼント(8000円)と手作りケーキはすでに誕生日当日に渡し済み。週末にゆっくりとお祝いディナーの予定なんですが、どのくらいのお店に行けばよいのか…結構真剣に悩んでしまってます。

  • たとえば、初デートで・・・

    こんばんは。31歳男性です。 近々、チャンスがあれば、数年ぶりに女性をデートに誘うつもりです。相手の女性は20代。 そんな初デートで、jazzを聞いたこともないのにjazz喫茶などに連れて行かれたらどんなものかなー、と真剣に考え込んで見ました。特に会話厳禁なお店ではないんですが・・・。 当方、土曜日はjazz喫茶にこもりっぱなしなもので感覚が麻痺してます。 お気軽にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。