• 締切済み

一般線型群についての質問です。

R上の2次の一般線型群を GL_(R) と表します。 GL_(R)={A∈M_(R)|det(A)≠0} これが可換群となる条件は何でしょうか。

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

問題設定に誤りがあると思われます。 R上2次以上の一般線形群が可換群になるとは考えられません。 可換部分群の条件か何かではないでしょうか。

200010
質問者

補足

実際の問題は、 G=GL_2(R)とし、 σ∈Gについて中心化群Cent_G(σ)を求めよ。また、Cent_G(σ)が可換群となる条件を求めよ。という問題です。 (1)σ=(a 0 0 b) (a, bはR^×) 以下、問題の解き方 στ=τσとなるτを求める。 τ=(i j )とします。 ( k l) (i j)(a 0)=(a 0)(i j) (k l)(0 b) (0 b)(k l)だから、 (ai bj)=(ai aj) (ak bl) (bk bl)より、 a≠0、b≠0だから、 a≠bのとき、k=0,j=0となり、 τ=(i 0) (0 l) です。(i,jは0以外の任意の実数。iとjどちらか0なら、|τ|=0になるので不適。) Cent_G(σ)={(p 0)|p,q∈R^{×}} (0 q) これが可換群になるには、A,B∈Cent_G(σ)に対して、AB=BAが成り立てばいいので、 A=(s 0) (0 t) B=(u 0) (0 v)とすると、 AB=(su 0) (0 tv) BA=(su 0) (0 tv)となり、AB=BAなので、 Cent_G(σ)はいつも可換群。 a=bのとき、i,j,k,lは|τ|=il-jk≠0となる任意の実数で成り立つので、Cent_G(σ)=GL_2(R)となります。 これが可換になる条件を知りたいのですが、・・ ここまでで、間違っているところがあれば教えてほしいのですが