解決済み

借地権

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4531307
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

借地権では、土地を借りるものをどの位守れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (741/2672)

借地権の対向要件を備えていることが前提
対向要件があれば、 なんの変更はありません。

対向要件なければ、借地権がなくなります(原則)
補足コメント
archinobu

お礼率 39% (15/38)

当初から、土地の購入を前提で賃料を払っていました。 
有償の賃貸借契約が成されていた事はの証しとして、(固定資産税+都市計画税)の少なくとも3倍以上の地代とありますが、対象が農地の場合、それも50年以上前、また当時の土地貸借の契約書にも金額が出ていますが、それが上記を充たすかどうかは分りません。
これは、対抗要件になりますか? 教えてください。
このような、有償の借地契約書が存在するのに、問題は、一筆の契約の一部を分割し、名義変更した事に関する疑問です。 難しくて、難しくて。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-12-05 13:50:21
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (556/1484)

借家借地法に書いてある通りに守ってくれます。
借りたときが、旧法であれば旧法、新法が適応後であれば新法が適応されます。
補足コメント
archinobu

お礼率 39% (15/38)

旧法にて、一筆で、借地契約があるのに、地主がその土地の一部を他人の名義で分筆してしまった。
こんな事、日常茶飯事で借りているも者は、どの様に対抗できるのでしょうか。教えてください。
投稿日時 - 2008-12-05 12:45:49